So-net無料ブログ作成
検索選択

お題…オススメの「人間・人型が主人公」のFPS・TPS [オススメTVゲーム]

三国志…戦国時代…ガンダム…百年戦争…北斗の拳…幾多の「無双」が世に出てきた…。
お次は?
「ゆるキャラ無双」なんてどうだろう!?
心すさんだ人々の群れに突っ込み、各種ポーズで周囲の人々を癒す!

ひこにゃん、400人萌え達成!
せんとくん「さすがはひこにゃん殿!」
夕張夫妻「(夫)私たちも負けてられませんね!」「(妻)負債にもね!」
ええと、ギャル成分は…まつもと嬢??
TVチャンピオンのせいで「い~ねくん」とか割と好きです。
最近、話題に挙がらなくなって寂しい限り。

そんなゆるキャラたちのことを語っ・・・・ちがう!ちがうよ!!

ええと、無双って一応「TPS」なんだよなぁ…と、思い、今回は
主役が人・人型の何か(生態系)だったりするFPS・TPS
をオススメして欲しい所存。

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、主役が人・人型の何か(生態系)のFPS・TPS(FPSかTPSかもあわせて)をハード名をつけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・主役が人・人型の何か(生態系)のFPS・TPSゲームについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にロボットモノのFPS・TPSはご法度。
挙がってます。
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
特にエロCMなんかしねばいいのに。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓

タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 70

ぽ村

・007シリーズ
対戦ツールとしてはルールが豊富な
「007ゴールデンアイ(N64)」

シングルプレイとては
「007ナイトファイア(PS2)」
が秀逸。

ゴールデンアイはフラッグ戦が熱い。
 ぽ村 のグループは、フラッグを持ったプレイヤーは「しゃがんで逃げなくてはならない」というローカルルールを取った。コレが大当たりwww。
さらに「素手のみで一つの部屋で殴りあう」ローカルルールは、相手を動揺させる手法が数多く編み出され、爆笑の渦でした。


「ナイトファイア」は、対戦ツールとしてもいけるけど、様々なルールも銃器での殺し合いだけって感じ。
かわりに一人プレイがステキ!
007となって、正面から殺しまくりヒャッハー!にしてもいいが、アナタはジェームズ・ボンド。

ライフル一発で目標の車二台を同時にクラッシュさせたり、無用なドンパチを避けて潜入したり、警戒してる敵の背後から、思いも寄らないルートで銃撃したりと、スマートかつエレガントにそして大胆に。

そんな007らしいアクションをすると貰える「007ボーナス」集めがとても楽しい!!

話も壮大(B級映画的な意味で)、銃器も高性能、殺しながらの隠密行動で、殺しのベクトル多目を狙う人はオススメ。

ちなみに、続編の「エブリシング オア ナッシング」はTPSに鞍替えしてただの皆殺しゲーと化し、非常に微妙な出来。

…コネリー自身が声を充てている「ロシアより愛を込めて」、最近スクエニが販元の「慰めの報酬」は軒並みスルー。
面白いかなぁ?
遊んでみたいなぁ…。
by ぽ村 (2011-04-27 01:42) 

しゃと

ゆるキャラ無双>
うっかりひこにゃんがバッファローマン
(7人の悪魔超人の頃)のように
兜の角にたくさんの人を貫いた様を想像したのは
壊れかけの考え方ですね。

007ゴールデンアイ>
ローカルルールでフラッグ確保後宣誓(しっぽを立てろー)
と勝手にきめて楽しんでいました。
チョップバトルや、バーサーカーになる人などいてとても楽しいゲームでしたね。

・地球防衛軍シリーズ(PS2・xbox360)
私を本格的にFPSに突き落とすきっかけになった作品
(これ自体はTPS)
シンプルシリーズのはずなのにかなりの出来のよさ
今の所3作品(リメイクあり)が発売されていますが、個人的には
一人でプレイするなら地球防衛軍(初代)
協力プレイができるならほかの作品も有り
といった感じのなかなか厳しい難易度。
友人と一緒に地球防衛軍3を
インフェルノ最終面直前まで攻略したのは
今更ながら奇跡に近いとすら思えるレベル。
もう一度やれと言われてもできない感じです。
ただ、それを差し置いてもプレイする価値はあると思える作品です。
by しゃと (2011-04-29 05:23) 

ぽ村

>>しゃと
投下三級☆
最新板なんだが、過疎るとは…;
住人の皆様はひょっとして苦手なんだろうか。。

>防衛軍
酔うけど、シンプルシリーズの中でもかなりのコストパフォーマンスを誇るゲームだよな!(特に2)。
酔うけど。
3は…値段4倍、ボリューム1/4とか言われてたが、2のボリュームが超異常なだけで…。
グラフィックはきれいになってるそうだけど、コレは…酔う??
by ぽ村 (2011-04-30 00:15) 

しゃと

過疎>
おそらく黄金週間の影響じゃないのかと・・・思いたい・・・

地球防衛軍>
個人的には多すぎで心がへし折れる「2」よりも
2の半分くらいの「1」や、「3」が面の数としてはいい感じ。
100近くある上に難易度5段階ある「2」って・・・
「2」は難易度HARDからは投げてしまいました。

「1」はインフェルノまでクリア、「3」は友人との協力プレイで
後はインフェルノ最終面という所でしたが、
どうしてもクリアできませんでした。
3D酔い・・・画質はかなりアップしていますが、
酔う人は酔うのではないかと思います。
対策とか防止策があればいいんですが・・・
by しゃと (2011-04-30 21:28) 

ぽ村

>>しゃと
まぁ二人でチョコチョコ挙げる文には構わないさ(一人だと寂しすぎて死ねる)。

主観で「酔い度」みたいなのも入れようか?
酔い度1…バーチャロン・デッドライジング。
2…アーマードコア・ガンダムのVSシリーズ初期。
3…007ナイトファイア・地球防衛軍。
4…オブリビオン・ゼルダ時オカ・64版007。
5…ヘイロー・メダルオブオナー

って感じで?
ちなみに上のはヲレの主観。
by ぽ村 (2011-04-30 22:12) 

しゃと

私はその「メタルオブオナー」を5時間ほど
続けてプレイしていたりしていましたからねぇ。
さすがに酒+睡眠不足が一気に回ってきました。
普段はfpsは大体2時間以内
RPGはもう少し多めで一度のプレイ時間を
ある程度調節しています。

・メタルオブオナー(ライジングサン)
シリーズであるのですが、ここは太平洋戦争が舞台の
「ライジングサン」をオススメ。
自分は連合国軍となって太平洋戦争を転戦するお話。
真珠湾・ガダルカナル・インドと各地で戦います。
敵は日本軍なのですが、
どうにも自軍に感情移入しにくいのが難点。
とはいえ、最初の真珠湾は
かなり楽しいのでそこだけはかなりオススメ。
by しゃと (2011-04-30 22:36) 

ぽ村

>>しゃと
>五時間
その隣で3D酔って寝てたような…;

>日本軍
「ナカマロぉぉぉぉぉ!!」
「我々の勝利だ」
って、いつの時代の日本人だ;
フィリピン侵攻作戦から、自爆攻撃が炸裂というカルチャーショックとか、余り日本では放映されない実写ムービー等、まぁ色々見物な作品。

そのゲームの序章を投下。
メダル・オブ・オナー Rising Sun 序章 : WWⅠ+ WWⅡ編
http://www.youtube.com/watch?v=5XC7AjqxbeE
1分30秒あたりの実写の空中戦とか…なんか色々とスゴイ映像です;
by ぽ村 (2011-05-01 09:29) 

しゃと

メダル・オブ・オナー>
実写の映像があまり出てこないだけについつい見とれてしまいます。

・コールオブデューティ
シリーズ物で幾つか作品はありますが、
とりあえずWW2がらみでこちらから、
主人公は連合国軍で、イギリス空挺作戦(遠すぎた橋作戦)や、
後半はロシア側になってドイツ攻略まで。

どちらかといえば、スナイパーライフルが使える
ロシア側の方がプレイしていて楽しかったような。
イギリスの対戦車戦闘もギリギリ感がたまりません。
by しゃと (2011-05-05 12:02) 

ぽ村

>>しゃと
とうかどもー♪

>実写
なにせ真珠湾はカラー映像あるけど未だに機密保持のホニャララで公開されて無いしな。。。
白黒もごく一部公開らしいし;

>コールオブデューティ
結構当たり外れ大きいシリーズらしいな。
当たりのシリーズ知ってたらシリーズナンバーも投下ヨロね☆
by ぽ村 (2011-05-05 13:12) 

一り(master of barrett)

・レインボーシックス
 上記でしゃとさんの紹介の物とは違い、
 コチラはテロ制圧部隊系だったような…(オイ
 やったのが結構昔なので申し訳ないのですが、
 立て篭もっている敵勢力を複数人(2マンセルか4マンセルだったような・・・)で一個一個の区画を制圧していくものだったっす。
 ブラインドショットが出来たのを覚えています。
(よく、映画とかで壁際やテーブルを盾にしゃがみながら
 顔を出さずに銃だけを出し、
 相手が居るであろう方向に撃っていたりするアレです。)


・CRYOSTASIS
 またニッチなものを上げやがって…
 とかいう声が聞こえてきそうですが
 あえて無視する事にします。w
 コイツはPCのみです。
 極点の観測者が犬橇を走らせている時に氷が割れ、
 転落事故に遭遇し、
 気が付き這い上がると近くに座礁した船を発見。
 とりあえず寒いんで中に入る。
 といったのが始まりの部分で、
 主人公はその船が何故この有様になったのかを、
 船内のいたるところで時間遡行し、
『その時間、何が起きたのか』をその場に居合わせ
 その眼で見
『そんな悲劇は起きなかった』と、一つ一つ干渉して行き
 運命を捻じ曲げていくのがこのゲームの流れです。
 FPSでのSFですな。(時間軸干渉系とでも言うのか?)
 ただし、このゲームは
『ガチガチのリアルシューティング系でも出来る』
 人でないと楽しく感じないかもしれません。
 理由としては、使う銃器が恐ろしく古いww1ぐらいの古さ?。
 それに、戦闘というよりも謎解きの方が主だというのもあるです。
 極めつけは、日本語版が出てない。つまりは、
 字幕表示で英語を理解できないとストーリーが
 楽しめない点ですかね。
 物凄い、好き嫌いの分かれるゲームとなっているのは
 間違いありません。


by 一り(master of barrett) (2011-05-05 16:33) 

一り(master of barrett)

 しゃとさんが上げていたメダルオブオナーという
 言葉自体の意味がものっそ
 うろ覚えでモヤッとしていたので、
 調べた→すっきりした→ついでに意味を無意味に上げてみたり。

 板に適切でないと思ったら消してください。


 オダルオブオナー(Medal of Honor)とは
 アメリカの名誉勲章を意味する言葉で、
 アメリカ合衆国の軍人に大統領から直接授与される
 最高位の勲章の事らしいです。
 別名、議会名誉勲章
(Congressional Medal of Honor)とも呼ばれており、
 議会の名において授与される勲章という意味で、
 文字通り全国民から尊敬される
 軍人最高の栄誉ある勲章となっているみたいです。
 名誉勲章受章者は、
『階級に関係なく』すべての軍人からの敬礼を受け
 答礼できる慣例となっており、
 勲章には毎月600ドルの手当や退職金の割増し、
 特別旅行なども付加されている、とありました。
 今までに約3,400人
 19名が二度受賞しているんだとさ。


 コールオブデューティは
 緊急招集の意味合いで覚えていたのですが、
 英語圏では兵役召集の意味――――あんまり変わらないのか?


 因みに、自分が上であげた
『CRYOSTASIS』 は
 よくSFとかで出てくるコールドスリープのマシンのアレ
 らしいっす。
by 一り(master of barrett) (2011-05-05 18:30) 

しゃと

一り(master of barrett)さん、ありがとう。
後から細かく説明する所を助かりました。

レインボーシックス>
これからあげる予定だったので
とてもわかりやすい解説助かりました。
こちらはXbox360ですが・・・

個人的には「自分で移動できるゲーセンの警察24時」
という印象
わからない方は一りさんの説明の方が早いです。
位置取りを間違えるとさっくり殲滅されるので、
あれこれ考えながら再チャレンジしています。
by しゃと (2011-05-05 21:30) 

ぽ村

FPS・TPS返信ぬこ

>>master of barrett
mob違うよジョブチェンジ?

投下サンキュね。
英語は…日本でローカライズされないとなると、英語力欲しくなるな。
デッドアイランドとか移植されのだろうか??

>メダル
…ええと…その…まぁ、タイトル聞いたそのときから知ってたりw
「メダル(勲章)を受けるもの=戦争の英雄」っていう意味だな。
ゲームでも、無双状態で戦うし・・・。
いやほら、歴史&雑学脳だしね
コールオブ~は知らなかったけど;
「アイウォントユー」とか、第二次大戦ポスターフレーズとか希望したくなるなw

ブラインドショットゲーは「ギアーズオブウォー」しかやった事無いが、戦闘の臨場感は出る。最高。

愛好家として、ズンドコ投下してよw


>>しゃと
いや、今はPS3が地雷だろう。
PSNも復帰目処立たないんで、箱○好調やそうやないけ。
次は箱○が狙われると思うけど。

>24時
ちょうど「マトリックス」が流行ってた頃、マトリックスみたくのけぞってプレゐしてた超バカ目撃wwwww
視線定まらないので、撃っても当たらず、赤外線感知してくれずに避けても被弾。
即死すぎワロタ。
ただ、キネクトもあんな感じのが当分メインだろうなぁ;
by ぽ村 (2011-05-05 22:38) 

一り(master of barrett)

>>master of barrett
mob違うよジョブチェンジ?

 頭文字で遊んだだけですw。


・f.e.a.r.
 自分の中でかなり点数が高い作品ですね。
 個人的な理由を挙げると、
 和風なホラーをFPSでうまくテイストしている部分です。

 ドームというFPSもありますが、アレは簡単に言えば
 暗がりから飛び出し脅かすといった類のお化け屋敷
 形式で、脅かす部類も「悲鳴」と言えばわかりますかね?
 映画で言えばモンスターパニック映画的な
 モノとでも言えばよいのでしょうか

 FPSは外国が本場ですが、
 和風ホラーは字面通りコチラのモノです。

 が、
 正直今の日本のゲームメイカーが
 同等のバランスの物は作れないと
 挑発的な物言いになりますが断言してみたり。


 それはさておき、このゲームの種類ですが
 リアル系とスポーツ系を足して割った感じです。


 主人公(プレイヤー)はズバ抜けた反射神経の持ち主
 となってあり、これはゲームプレイ中での
 時間を遅くする能力として
 使う事が出来るようになります、
 要するにFPSにあまりなじみのない人でも
 ジャンプして着地するまでの間に3人位は
 ヘッドショット出来るくらいに狙いやすくなるわけです。
 この能力に使用回数はありません、メーターがあり
 時間と共に自動回復していきます。
 このゲームに出てくる武器は架空の物でユニークな
 モノがあったりもします。

 そして、このゲーム
 プレイ中の天敵である中だるみが起きにくい。
 ちょうどいい所にホラーパートに突入したりするので
 緩みそうだったプレイヤーが緊張するので
 ゲーム全般を通して、あまりかったるく思うところとかが
 少ないんです。

 敵のAIもなかなかいいですね。


 ただ、減点―――とまではいかないのですが。
 個人的には、その区画に居る敵達の無線を使ってのやり取りに関する完全傍受は無いとまた違ったゲームになったのではないかと思います。(だから、完全傍受にしたんだと思いますが。)


 このゲームはファーストはPCだけだったかな?
 ファーストは完全日本語吹き替え版があり
 f.e.a.r.2は日本語字幕となっております。
 f.e.a.r.2は360とPS3で出ていたかと。


 お勧めできる最大の理由は
 FPSをある程度やっている方でも
 初心の方にもお勧めできると言う点かもしれません
by 一り(master of barrett) (2011-05-09 23:26) 

ぽ村

>>master of barrett
ええ?mobキャラのmob違うんかい?
それか緋采俊樹のマンガ。

>f.e.a.r.
ほほう、幅広いFPS層にオススメと?
酔い度が気になるところ。
名前だけは聞いたことがあるが・・・・

>国産
なんかなぁ、昔は洋物がバランスクソってイメージあったが、今はかなり改善されてゲームするには良い位になってきたな。
国産は逆に悪くなった気が。
やる気が起らないくらい超不親切か、ボタンが押せればダレにでもできる超親切かのどっちかになってしまってる気が。
ともあれ、死んでしまってコンテニューしたときの再開地点が洋物は絶妙すぎる…。
by ぽ村 (2011-05-10 15:22) 

ぽ村

・Haloシリーズ(初代箱、箱○)
「ヘイロー」と読む。
かなり壮大なFPS。
宇宙に出た人類は「コブナント」と呼ばれるエイリアンとの戦いで、植民惑星と生息数を多く失い、絶滅の危機に。

その起死回生を期した大作戦に主人公は参加するが…。

異文明兵器、宇宙船・謎過ぎる遺跡での戦い、そして大平原をジープや戦車で疾走しながらの味方部隊の援護、そしてコブナントが天敵とするもう一つの異文明生物…。
まさしく大作の名にふさわしいFPS…なん…だが…。

ああ、ダメ。
ぽ村 、コレ酔うTT

1クリアし、2頑張っていたが、途中で先のセーブポイントが長いところでギブアップ;
完結編とされる3も遊んでいない。

良いゲームとは思うんだが…。

あと、ちょっと画面暗いよ…洋物FPS・TPS全般に言える事だけどさ;

とりあえず、紹介動画をば。
http://www.youtube.com/watch?v=9bAuMUCMk4Y
by ぽ村 (2011-05-11 02:21) 

しゃと

ハロシリーズ>
コレに限らず全般的に暗めですよね。
基本的に私の360の明るさは最大です。
暗いと酔い易い・・・
by しゃと (2011-05-12 21:01) 

ぽ村

>>しゃと
そうなんだよなぁ…。
そういえば酔いゲーオンパレードだったN64のゲームも全体的に暗かったような。

昔(32bit時代)は「PCにあわせて…」みたいに言われてて、何となく納得してたんだが、今はちょっと通用しないだろ;
by ぽ村 (2011-05-12 23:53) 

ぽ村

・007ゴールデンアイの思い出
http://kinsoku.v-kei.net/Entry/781/
コレでFPS免疫がついたちびっ子も多かったでしょう。

みなさん色々な思い出があるようで…。

フィールド覚えればかなり勝率が上がるけど、それだと初心者がつまらないんだよねぇ。
ちなみい、 ぽ村 のグループはトイレのあるステージ(基地内)が人気でした。

パーフェクトダーク、か。。。
by ぽ村 (2011-05-13 23:53) 

一り(MOB)


 ゴールデンアイは仲間内では
 黄金銃とモーションセンサー爆弾
 の使用を禁止してやっていたのですが、
 結局のところ長続きしなかったですね。

 プレイヤー全員が

 この区画で死んだら(倒したら)、
 どこで復活するのか
 復帰ポイントを全ステージ完全に
 把握していたから


 あまり楽しく遊べませんでしたね。


 あと、一つのモニターで四分割しているものだから
 相手の居場所がばれてしまうというてんでした。

 みんな、殺す直前まで画面を壁沿いに移動していたりしてましたが、
 それも結局のところ
 どのあたりにいるか把握されましたけど
by 一り(MOB) (2011-05-16 19:34) 

ぽ村

>>一り
習熟するとそこまで…という感じだが。
そこでローカルルール炸裂ですよ…。

チョップですよ…。

黄金銃とセンサー爆弾はヲレのとこでもNGだったな。
ナイトファイアではセンサー爆弾が劣化&設置場所がわかりやすくなってのがありがたかった。
by ぽ村 (2011-05-17 01:01) 

ぽ村

・ギアーズオブウォー(箱○)
地底から出てきた地底人とその所業で人類の多くの大都市は陥没した地底へ&壊滅。

その地底人たちと容赦なくドンパチするTPS。

物陰に隠れながら、隙をうかがい、射撃する際は身を乗り出して射撃…という、ブラインドショットのシステムを採用。
壁の向こうで爆ぜる銃弾を聞き流しながら、マガジンを交換し、敵弾が収まった隙をついて射撃!という市街地戦っぽい戦いを展開します。

近接戦闘はマシンガンに付いた電ノコで血飛沫を撒き散らせながら敵を撃破!
コレがまた楽しいぃぃぃぃ!(危ないw)
ガチムチマッチョメーンが、敵のガチムチマッチョキモメーンとキモモンスターどもを撃破しまくるゲーム。

カメラワークも非常に良く、ダッシュ時の臨場感やキャラが邪魔で…といったものとは無縁です。
現在「2」までリリース。
今年には「3」も出ます。
楽しみだなぁ!!

その「3」のトレーラーをば。
http://www.youtube.com/watch?v=GoPX9HAQiAs
by ぽ村 (2011-05-18 02:08) 

ぽ村

・ロストプラネット(箱○・PS3)
初代の方。
TPS。
「2」は未プレイ。
オンは楽しいらしいけど、これまた未経験;
つまりはオフのみ…なんだが…。

グラフィック・雰囲気・システムともかなり秀逸なゲーム。
特に体力兼制限時間効果のある「サーマルエナジー」のシステムは秀逸!
敵を撃破しながら、敵の落とすエナジーを回収・次の敵に備える…という、緊張感のあるプレイが高評価です。
さらに寒冷惑星が舞台という設定上、雪原で画面が明るいせいか全然酔わない!!
FPS・TPSが酔うからちょっと…という人にもオススメ。

(超)巨大な敵原生生物との戦いや、雪族・軍といった人間達との戦いがプレイヤーを待ってます!

個人的にはMAP途中で乗り込むメカの挙動も大好き!
ウィーン…ガチャガチャ…バッシュウゥ!!!という効果音だけで痺れるよほんと。

協力プレイや対戦も面白そうだなぁ…。
ワイヤーアクションも凄く(長々と続くので割愛)

「ロストプラネット コロニーズ」のトレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=qbsPZL5laiU
by ぽ村 (2011-05-22 17:13) 

ぽ村

・デッドライジング(箱○・PS3)
TPS。
かなりアクションゲームに近い。
ゾンビの群がる巨大ショッピングセンターの中をひたすら引篭もるもヨシ、生存者を助けて回るもヨシ、サイコ野郎を狩るもヨシ、話の真相に迫るもヨシ…とにかく、自由度が売りのゲーム。

そのトレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=4EOtTsTxGbc
画像は海外版。
国内版は残虐描写が控えめです。
血みどろだけど。

やってて「楽しいぃぃぃぃ!!」なんて思っちゃった人はとりあえず親御さんに謝りましょうw;
by ぽ村 (2011-05-27 02:15) 

ぽ村

・バレットウィッチ(箱○)
TPS。
箱○の割と初期作。
マシンガンやショットガン携えた魔女になって、敵のゾンビやグロい魔物を蜂の巣にするゲーム。

魔法でカラスをとばして混乱させたり、落雷で戦車をぶっ飛ばしたり、ハリケーンでヘリを落としたり…と、とにかく派手な魔法がイカス。
さらに、「安全な場所を探して、隠れて撃つ」より、「敵に囲まれないようにしながら、避けながら撃つ」の方にウェイトが重い珍しい作品。

…しかし、結構一撃死なシーンも多いし、魔法ももう少しスムーズに撃てれば…。
荒廃世界とかイイ線行ってるに、ちょっと惜しい;

そのトレーラーをば。
http://www.youtube.com/watch?v=C3PQvG16_Fo
by ぽ村 (2011-06-24 23:17) 

ぽ村

・三國無双の思い出
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/5870045.html
厳密に言うと「真・三国無双」の話なのでコッチでw

ヲレの思い出は…
「二人でやっていたら、片方に武器が集中して次の面で1人が苦戦」

「マップ内を往復させられる事を考えると広大なマップを見て萎える」

「劉備のアクションがちぃっとも面白くない」

「女キャラは乳が揺れてるかなかなか確認できないけど、みんな良いケツ。…尻マニアの布教活動?」

ってかんじ。

…BASARAでいいy(ry
by ぽ村 (2012-02-13 13:28) 

ぽ村

・母親がfpsをものすごく批判してくるんだが論破したいhttp://majikichi.com/archives/6760248.html
槍玉にあがるだろうねぇ;

ヲレが親でもスルーできるかは自信ないわw
年齢制限ってマジメに必要かと。
by ぽ村 (2012-02-26 12:35) 

ぽ村

・F P S 初 心 者 に あ り が ち な 事
http://game-b.com/archives/5079629.html
ヲレもそうだったから言うけど「退かない」はガチ。

友人が来てFPS・TPSしてるのをそばで見ること多いけど、「逃げろ」「回復して」というアドバイスをほとんど無視して戦死してくださる…(´;ω;`)ウッ…

逆にヲレは回復手段とか確保してないと先に進みたくないチキンプレイww
by ぽ村 (2012-04-05 23:21) 

ぽ村

・和ゲーのFPSって駄目なの?
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6094553.html
システム面はもう煮詰まってる感あるので、「酔わない」とか「快適な操作性」「ロード時間短縮」とか日本のお家芸みたいなものが出せれば良いと思うんだが…

あと、デッドアイランドやギアーズ3やりたい…
by ぽ村 (2012-04-12 09:13) 

一り(MOB)

・遊星からの物体Xepisode 2(PS2 pc xbox)

 なんでコレを忘れていたんだろうか?
 馬鹿か俺は?
 と思うほどに自分でもハテナがついてました。

 さっき思い出した。

 映画ファンがやるといろいろと不満が出てくる
 ストーリとか事前知識が有るが故の
 え?アレ的演出無いの?とか不満があるでしょう。

 2003年に出た、所謂隠れた傑作ですね。
 他の人が調べてたのですが、当時5000本しか
 売れなかったらしく、
 それを当時直撃できた自分は特別なs(ry

 そんなどっかの飴玉ノリはいいとして、
 AIやクリーチャーが「今」と比べるとうーむ・・・
 なのもさっぴぃて、
 好き嫌い分かれるのが激しいの眼中から取っ払って、

 これはオススメします!

 追記
 別のスレで「とりあえず普通にクリア」として
 プレイ候補に入れたのは、
 単純に難易度の問題です。w
by 一り(MOB) (2012-06-22 02:52) 

ぽ村

>>mobたん
(時間見ながら)
コメント投下はやっw

5000本しか売れなかったって…探すのも一苦労ではないだろうか?
文脈から高難易度っぽいけど…(つべで見てる)

おおぅスプラッタ系w
CGも確かに一昔だけど、なんか楽しそうだわw
by ぽ村 (2012-06-22 14:11) 

ぽ村

・FPSなどの敵を銃で射殺するゲームをプレイすると苦痛やストレスへの耐性が65%も向上することが判明
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3211.html
ああああホントかもしんない・・・
帰ってくるなりギアーズ(初代)やってたし。
あ、あっちはTPSか;
by ぽ村 (2012-09-10 02:26) 

ぽ村

・日本でFPSやRTSを普及させるには
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3277.html
酔わないが一番かも;
ヲレも3D酔うし;
by ぽ村 (2012-09-24 23:39) 

ぽ村

・FPSでムカついた時は
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-5395.html
そもそもムカついたときにやることが多いので・・・・

って、コチラはオンゲの話。
いやー・・・荒れそうだな・・・・怖いと思いつつ、>>23はとても楽しそうだと思ったw
by ぽ村 (2012-10-18 00:31) 

ぽ村

・地球防衛軍(Earth Defence Force)(PS3・箱○)
平たく言うと北米版の地球防衛軍。
しゃと から借りてプレイして面白かった。
しゃと サンクス


無闇に巨大な敵を、大火力でぶっ飛ばしていくTPS。
以前の同シリーズでは酔うことが多かったけど、そこらへんのカメラワークがかなり改善。
遠慮なく群がる敵に、これでもかと言うくらいに大火力で立ち向かいます。

えー・・・・楽しいけど、不満点もかなり

・ランダムにしか聞こえない味方の台詞…状況とか全く関係ない味方の台詞。
正直一周しすると苦痛なので、味方音声消去でプレイしとる。
ヘリのあんちゃんの軽妙な台詞は結構好き。

・全滅したら面の最初から…せめて中間セーブ位してくれよと

・シングル面の少なさ…兵種が豊富なので問題ない?
みんな市街地戦ばっかりなのが正直萎えた・・・・旧作にいた巨大怪獣や、巨大UFOも欲しかったお。。。。

一応、これらのマイナス要因を差っぴいても面白いと思ったので、派手な見た目や細かいこと考えたくない時にオススメ。
by ぽ村 (2012-10-19 02:15) 

ぽ村

・シェンムー3 い つ で る の ? 
http://geha-2ch.ldblog.jp/archives/53817481.html
アレは死にました(3D酔いで)

そしてシリーズも死にました。

そのノウハウは龍が如くになったそうですが、ソレもオワコンという話を聞きました

by ぽ村 (2012-10-23 23:47) 

ぽ村

・MS「Halo4の制作費は50億円を大きく超えている。MS史上最高額」
http://geha-2ch.ldblog.jp/archives/53820212.html
3で終わらなかったんかい!

あとは画面明るく、そして酔わないようにしてくれれば;
by ぽ村 (2012-10-27 11:50) 

ぽ村

・PS3/360『地球防衛軍4』の新型「BM03ベガルタ」が公開!無骨でかっこいいな!
http://blog.esuteru.com/archives/6806427.html
最近仕事から帰るとトライしては死にトライしては死にの日々。
ああ、北米版の話ね
by ぽ村 (2012-12-14 12:32) 

ぽ村

・洋ゲー終了のお知らせwwwwwwwwwwwww
http://anarusokuhou.doorblog.jp/archives/22508048.html
海の向こうじゃ実物がおうちにありますけん

現実での暴力との結びつきは否定できないんでしょうな;
by ぽ村 (2013-01-17 08:08) 

ぽ村

・『風ノ旅ビト』がここまで評価される理由を教えてくれ
http://geha2ch.com/archives/53920822.html
友人宅で中盤~エンディングまで見せてもらった。
すっごい雰囲気ゲー。
敵を倒すとかそういう方面に特化して無い(っつか、基本倒せない)のと、「あくまで巡礼っぽい旅」ってのが大変良かった
by ぽ村 (2013-04-01 09:18) 

ぽ村

・『地球防衛軍4』7月4日発売決定。 3rd PVも公開【動画】
http://geha2ch.com/archives/53923335.html
楽しみ・・・なんだが。

ステージの途中セーブを充実させて欲しいなぁ
面の最初からなのが厳しい感じ;
by ぽ村 (2013-04-04 02:12) 

しゃと

ステージの途中セーブ>
考えてみたら初代から4作出ていますが、
全くといっていいほどないですね。

個人的には各ステージごとのボリュームが
だんだん増えているので集中力が続かなくなるのが痛いです。

とはいえ、救出など共同プレイの楽しさが
アメリカ版から増えているので
もしかしたらと期待しています。

あ、「地球防衛軍4」はアマゾンで予約しました。
7月が楽しみです。
by しゃと (2013-04-04 19:24) 

ぽ村

>>しゃと
新規武器げt時とかはかなりテンション上がるんだが、
死闘の末ステージ終盤到着→事故死(としか言いようの無い不慮の死)→あの死闘をもう一度

とかってかなり凹む。。。。
改善でもっと化けそうなタイトルなのに。

>予約
早っ!
そして発売日遠っ!
by ぽ村 (2013-04-05 00:27) 

ぽ村

・おまえら地球防衛軍ことEDF4発売直前なのにやけに静かだな
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4299.html
酔いが心配ないだけで随分楽しみになる不思議!

同作1・2も酔わないバージョンを是非w
by ぽ村 (2013-07-04 11:47) 

しゃと

EDF4発売直前>
到着が6日という事実に愕然としながら
プレイするのを楽しみにしている人が来ましたよっと。

3D酔いが難点なんですよねぇ・・・
by しゃと (2013-07-05 19:44) 

ぽ村

>>しゃと
当日到着じゃないのかよ・・・
と思いつつ
アレねw

ジックリ遊べる週末に間に合って良かったね★

って、本当は金曜夜からやりたかったのか;
by ぽ村 (2013-07-06 00:02) 

しゃと

当日到着>
気になって確認したら
「4日発送、到着予定11日」
とアマゾンで出たのであわてて確認したら
「6日到着」という話。
さすがに週明けだと困ると思っていました。

EDFを満喫中の週末でした。
by しゃと (2013-07-07 20:09) 

ぽ村

>>しゃと

週明けだとお預け状態or平日睡眠不足かのどっちかで困るなぁ。

終末満喫できたようで何より♪

ヲレも何かゲーム買いたいが、ソレより先に積みゲーが手招いてるような気がする;
by ぽ村 (2013-07-08 19:35) 

しゃと

積みゲーが手招いてる>
こちらも360で結構の積みゲが出ています・・・

・・・とりあえず確保してから気分次第で
プレイしていけば良いと思います。


熱意があふれていれば即購入を決意するでしょうし、
様子を見るレベルなら
中古で800円を下回ってから買うのも
ありなのではないかと思います。
by しゃと (2013-07-09 20:40) 

ぽ村

>>しゃと
箱○はソフトクソ安いから気分で買うヲレら的には嬉しいねw

そういや東京行った (ー公ー) から「酔うのがダメなのでスカイリム(PS3版)提供するわ」という申し出が!

うおー!
たくさん酔うぞう!(あれ?)
by ぽ村 (2013-07-10 12:59) 

しゃと

スカイリム>
いいですねぇ。
前作オブリビオンは
「時々砦に侵入して山賊を殲滅する」
というゲームになっているので、
(メインクエストは放置)
どうなるか楽しみです。

私は「Fallout 3」を
いい加減進めないといけないなと思いつつ
EDF4をプレイしています。
by しゃと (2013-07-10 19:34) 

ぽ村

>>しゃと
ヲレもそんな楽しみ方してたわwww

山賊荒らし楽しすぎ

そして時々やんごとないダンジョンに知らずに入ってヤヴァイ敵をアッサリ倒してしまうのもまた楽しからずや

本当楽しみだわい。

そしてEDFグッドラック( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2013-07-11 00:15) 

ぽ村

・「地球防衛軍4」が合計17万8000本で1位のゲーム週販ランキング
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4329.html
随分好調で何よりw


・6 4 版 ゴ ー ル デ ン ア イ に あ り が ち な 事
http://sonicch.com/archives/29405810.html
酔いすぎるので一人用が出来ない;
っつーか、対戦オンリー。
by ぽ村 (2013-07-13 14:04) 

ぽ村

・ロストプラネット3が話題になってない件wwwwwwwwwwww
http://trivianews.doorblog.jp/archives/32314108.html
2をやったらあまりの別ゲーっぽりにビビッたんだけど・・・
by ぽ村 (2013-09-01 11:37) 

ぽ村

・FPS廃人の唱える呪文wwwww
http://military38.com/archives/35386928.html
廃人ではないけど
最近EDF再開のヲレの発言
「ぐおーアイテム・回復!右!右!ほにゃー!!!!!」

「どかんかい( ゚Д゚)ヴォケ!!」

「止まるなよヴァカー!!!」

「撃て!早く撃てええええええ!!」

・・廃人じゃないよな?
by ぽ村 (2014-01-18 12:55) 

ぽ村

・【閲覧注意】スカイリム買って今日一日えろMOD勉強して導入した結果wwwww(画像あり)
http://damage0.blomaga.jp/articles/28926.html
家庭用のがいじれるのんならいじりたいもんじゃ
by ぽ村 (2014-05-05 11:21) 

一り(MOB)

・6月4日までだぞ!興味ある奴急いでちょっと来いww

おはこんちわかな~り久しぶりにネットにインしますた。
一りです。

バトルフィールド3が6月4までにダウンロードすると無料で
遊べるらしいお!
originのID作るの忘れずに
     ↓
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/battlefield-3/pc-download/base-game/standard-edition

ただしプレミアのゲームは出来ない模様
PCスペックある程度あって興味ある人は
やってみそ


【一つ】 ゲーム概要説明
 いわゆるFPSゲームなのですが、
 スポーツ系(QuakeやHALO)や
 リアル系(armaシリーズ
 OPERATIONFLASHPOINT)
 等とは違い
 カジュアル系(CALL OF DUTY等に)になります。
 スポーツ系と違い武器に癖があり、
 弾道計算がなされており
 リアル系と違いHPの概念があり、
 部位損傷の概念がありません。


【二つ】 BFの特徴
 他のFPSと違い独特の癖があります。
 そしてお祭りゲー(どんぱちウッサイw)
 カジュアル系の中ではゲームルールによりますが
 フィールドの広さがあげられます。
 扱えるガジェットや乗り物が多い
 (バギーから戦闘機まで)のも特徴の一つです。


【三つ】 兵科の特徴
 選べる兵科は4種類
・突撃兵
・援護兵
・工兵
・偵察兵 の4兵科

・突撃兵↓
 兵科の特徴として
 アサルトライフルとポンポンを所持できる

 救急箱
 蘇生等が行える
 近中距離が主な範囲で反射神経高い人がやると
 無双できるかもしれない恐い人

・援護兵
 兵科の特徴として
 ライトマシンガンとC4等を所持できる

 弾薬箱
 迫撃砲でのアシストが行える
 近中距離およびC4特攻やC4爆撃が主な範囲
 バギーやバイクに乗ると恐い人

・工兵
 兵科の特徴として
 PDW(サブマシンガン)やRPG、スティンガー
 ジャベリン等を所持できる

 リペアツールで敵を焼き払い
 EODボットで敵を(歩兵や戦車等)焼き払い
 RPGで戦闘機を撃墜し建物の壁を無作為に
 破壊していく恐い人

・偵察兵
 兵科の特徴として
 スナイパーライフルやビーコン等を所持できる

 MAV(遠隔操作式小型航空機)で敵の位置を
 友軍に知らせ
 SOFLAM(レーザーマーカー)で工兵等をアシストし
 1.5キロ地点から
 平然とヘッドショットしてくる恐い人


【四つ】 乗り物の概要説明

 乗り物は分類わけをして3つ
・車両
・ヘリコプター
・戦闘機

 それぞれに操作方法が異なり
 車両はまだ親しみやすいかもしれないが
 ヘリや戦闘機の操縦には歩兵とは
 違う熟練度を要する
 そしてそれに慣れてしまうと同じBFなのに
 もはや別ゲーと化す

 そこらへんの操縦テク等はWIKIやyoutube
 ニコ動なので紹介されているので
 使いたい人はそれらを参考にすると良いでしょう


【五つ】 それぞれの設定

 歩兵と乗り物とで別々にマウスの感度を
 調節することが可能
 しかし乗り物は一括されていたりするので
 あらかじめ乗り換えるたびに乗るものの
 設定を覚えておくかなれる必要がある


【六つ】 ゲームルール色々

・チームデスマッチ 通称チーデス
 いわゆる普通のドンパチ
 友軍敵軍に分かれて
 先に規定の数敵を倒せば勝ちのルール

・コンクエスト 通称コンクエ
 拠点を占拠しながら相手の持ち点を
 先に0にした方が勝ちのルール

・ラッシュモード 通称ラッシュ
 攻撃側と防御側にわかれ

 攻撃側は攻防側にある
 すべてのオブジェクトを破壊すれば勝ち

 防御側は攻撃側の持ち点を
 0にする(撃滅)ことで勝ちとなるルール

・ハードコアモード
 別ゲー
 残弾確認がおこなえず
 HPが低く
 自分を倒した敵の位置が表示されない
 よってノーマルモードと違い
 静かに進行していくゲームモード


【七つ】 アンロック要素

 課金のみで所持できる武器というものは存在しません
 兵科別に課金要素はあります
 その兵科の全武器アンロックが
 出来るくらいのものです
 アンロックの条件を満たせば課金せずとも
 全武器アンロックが可能
 歩兵だけでなく乗り物にもアンロック要素があります


【八つ】 基本操作説明

 w 前進
 s 後退
 a 右
 d 左

 e 乗り物に搭乗及び降りる
 f ナイフ
 g グレネード
 Q スポット視野に入っている敵の位置を
   自軍のマップに表示する

 あとは自分で調べてくれ


【九つ】 動画紹介
 ニコ動
【BF3】特攻野郎Uチーム
  ↑
陸空どちらも強い

今日もBF3で酒がうまいぜ ゆっくり実況動画
  ↑
もはやラジオ

そのほかにも乗り物の手解きをしている動画とか
あるので探してみてください


【十】 みんななかよくプレイしましょう



by 一り(MOB) (2014-06-02 00:20) 

ぽ村

>>mobたん
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

そしてお知らせサンクス

まぁPCスペックが低い(ガンダムバトルオンラインが超ガクガク・・・なんてレベルじゃねぇ月から地球のロボを電波で動かしてるくらいの誤差が生じるんだ操作と反応がな)
ので、ヲレはムリポ

他の方々どうかしら?
by ぽ村 (2014-06-02 00:55) 

ぽ村

・ギアーズオブウォー ジャッジメント (箱○)

傑作TPSギアーズオブウォーの外伝作品(本編は3で完結)
シリーズファンの間ではガッカリゲーと評判な作品

確かにシリーズ伝統の操作法がチュートリアルの予告も無く変更(そのままだと思ってチュートリアルを飛ばすと偉い目に遭う)してる上に、スタートボタンで確認も不能www

隠しアイテムも、奥深い設定や世界観をうかがわせるものではなくなっていたり、戦場がサバイバルモードの使いまわしくさかったりと手抜き感は否めない;


しかし戦場からすぐに戦場に移行したり、向かうべきポイントがかなり判りやすかったりと、テンポをよくする工夫や、フツーの戦闘が物足りない人向けなのか裁判の証言に沿ったハンディキャップ等、
「正直戦っていれば幸せ」
ってプレイヤーにはかなり良い作品だと思う。



・・・・・と、擁護したところで
一番の不満点は愛するコール様がかなり口数少なくて物足りなかった事。

なんだコール。
新兵なのか?(作品は1以前の時代だったりする)
by ぽ村 (2014-07-10 16:00) 

ぽ村

ぐあああああああ

ギアーズ3のホード(サバイバル)モードが面白いんじゃー!!!

(n‘∀‘)とやってるが10面ごとのボス面でベルセルク系が来るともれなく死亡(ランダムです)

出てこなくても40面で死亡・・・と言うか、40面が壁。
そこまで行くのにかかる時間は3時間wwwww


あああああそろそろ飽きてきたが、ココまで猛者になれたものを辞めるのも口惜しいな・・・
せめてあと一人居れば・・・という感じだが、オフだと2人が同時プレイ限界・・・


そして国内でやってる連中が最多で60人ってどんだけ人少ないんだよ;
by ぽ村 (2014-08-10 18:29) 

ぽ村

・【PVあり】 PS4 ドラクエ無双キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!
http://warotasokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-7379.html
無双と聞いて心躍らんのはどうしてだろう;
敵が基本棒立ちだしなぁ・・・

ちなみにサザエさん無双が気になる
by ぽ村 (2014-09-02 11:56) 

しゃと

ここも去年から更新されていないのですが、
ネタがあったのを忘れていたので投下します。

EDFがPS4にやってきました。

『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』

Xbox360のEDF4はプレイしましたが、
今回は追加要素が結構あります。
詳しくは公式ページを見たほうが早いのですが、

個人的にはPS4・・・買う理由にはなりますが、まだ予算の目処が立たないので保留です・・・

公式ページ
http://www.d3p.co.jp/edf4.1/#top
by しゃと (2015-03-07 18:04) 

ぽ村

>>しゃと
久々のFPS・TPS(´∀`∩)↑age↑サンクスw

PS3でなくて4?!
3もまだハードスペックを乗りこなせて無さそうに見えたんだが・・・

しかしPS3のEDF4がアレだったらしいので、ファンには朗報でね?

・・・あとは海外版みたいに点数があれば・・・
あの動きで敵を倒せてるかどうか判りますもんな;


ヲレもPS4は欲しいソフト無いので保留・・・というか、箱○とPS3でも積みゲーが・・・


by ぽ村 (2015-03-08 07:42) 

ぽ村

・このゲームキモすぎワロタwwwwwwwwww
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-7286.html
ををこのゲーム、もうすぐ発売かー

コレをTPSと言って良いかは知らんが、とりあえず遊んでみたい
・・・PS3か・・・
by ぽ村 (2015-05-25 14:30) 

ぽ村

・『シェンムー3』早くもキックスターターの目標金額200万ドルに到達!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7028.html
どうせ打ち切り以外完結しないんだからそっとしといてやれよ・・・
by ぽ村 (2015-06-17 01:04) 

ぽ村

・真・三國無双が出た時って凄まじい衝撃だったよな
http://owacon.livedoor.biz/archives/1781825.html
対戦格闘のも良かったけどな
真だと
初代→おおお
2→2P可能で買うときが来た!
3以降→エディット出来る以外はちょっと・・・


で、10年以上経つ
劇的進化はよ
by ぽ村 (2015-10-18 08:02) 

ぽ村

・『シェンムー3』新しいスクリーンショットを公開!最初の町の風景らしいぞ
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-8335.html
やはり画像が美麗!

そして心配事はやはり・・・酔うのかのう・・・
by ぽ村 (2016-03-01 01:29) 

ぽ村

@ついに第一次世界大戦のFPSが出てワイ狂喜乱舞
http://military38.com/archives/47509257.html
シェルショック再現のため精神ポイントも追加で頼む。
wwⅡ舞台で、日本軍兵一人が単身で西進してドイツと合流できるようなゲームが出たら面白い。
ぜったい



by ぽ村 (2016-05-09 01:38) 

ぽ村

@「ギアーズオブウォー4」日本版、5月25日に発売か!?
http://gta.2chblog.jp/archives/1065149046.html
国内なら吹き替えの渋さが命なので、吹き替えだけでもオナシャス

コレで箱1購入のやる気が10%から20%にはなったかな・・・
by ぽ村 (2017-03-29 00:28) 

ぽ村

・ギアーズオブウォー4(箱1)
さっきクリアーした
同ジャッジメント的な手抜きなアレを覚悟してたんだが、使いまわしな感じも無かったし不評だった部分も改善されていて良かった。
新アクションもやったりやられたりでいい感じで盛り上がれる。
旧作主人公らもいい感じで老いて出てきた。
新主人公らもいい味出してて良かったにゃー

しかし一撃死系の特殊アクション面が多かったなぁ


あと(n‘∀‘)と画面分割で遊んでたんだが…
(エンディング見て)
(n‘∀‘)「え?!!これで終わり?!いやふつーに続くでしょ!」
あああ、あと1チャプター欲しかったなぁ。
色々投げっぱなしだろ;
by ぽ村 (2017-07-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0