So-net無料ブログ作成
検索選択

バウ高機動型試作実験機(黒部隊シリーズ。HGUCバウ改造) [模型(ガンプラ中心)]

ぬこ!?
ぬこ!!?
ぬこぉおおおおお!!?

と、ぬことふぁっくするエロマンガをみたことあるけどひどいなアレ。
ぽ村 どえす。

今回は「黒」部隊シリーズの三機目、バウでやんす。

制作は11年4月から5月いっぱい。

脳内設定
あの黒いMSテロ部隊には、高機動型に改造されたバウを駆る赤いエースがいる。
ソレは単機で戦場に出没し、正確無比に目標物を撃破し、何事も無かったように去ってゆく。
他のギラドーガやヤクトドーガやザクⅢやドライセンは、そのフォローや追撃した連中の出迎えだったりする…。
つまりは赤いエースのオマケなのだ。
という噂さえある。
その一撃離脱かつ、冷徹な戦いかたから、
赤いMSのパイロットは「金髪の美女らしい」とか「金髪の美女は戦死したようだ」とか、「金髪の美男が後釜に座ったらしい」とか、ある種願望じみた風聞が敵味方の軍に流れている。

ヤクトドーガのボクっ娘「と、うかがっております」
ザクⅢの隊長「ああ、らしいな。だが…その噂は全部ちょっとづつ正解で、大きく不正解だ。紹介しよう。」
…フィーン…
バウ乗りの豚「ブヒッ!!?」
隊長「彼がバウのパイロットだ。…エース君、こちらはヤクトドーガの新米パイロット君だ。」
バウ乗り「おう、よろしくな。(本日11個目のTERIYAKIバーガー頬張りながら)」
ボクっ娘「よ、よろしくお願いします…;」
…フィーン…
ボクっ娘「あ、あの…」
隊長「ああ、実情はアレだ。先代のパイロットは超美人な姐さんだったが、二年前に本社から出向で来てたメカニックに持って帰られた…。出来婚でな…;このあいだ、二人目が生まれたそうだ。」
ボクっ娘「は、はい…///」
隊長「後釜で来たのがアイツなんだが、アレでも配属当時はなかなかハンサムだった。。。;…4度目の出撃のときに、ちょっと無茶して、重傷負ってな。治療の副作用で過食症になり…結果あんな豚みたいな肥満体になった。現在、XLサイズ・パイロットスーツの試験体を兼ねている。」
ボクっ娘「そ、そうですか;」
隊長「任務遂行率的にもエースだが、エンゲル係数的にもわが軍のエースだ。なっんつってなぁぁ!!?wwwwww」
ボクっ娘「は、はぁ…;」
隊長「笑うとこだぞ新米www」
ボクっ娘「し、尻に触らないで下さいい!!っっ!!?」
隊長「ニュータイプの尻は筋肉質っと…」
ボクっ娘「…う、訴えてますよぉ…TT」

そんなハートフル話を他所に、昔ブロンド美女、元イケメン(笑)現デブが乗ってるバウのフル装備から。
P1000561(1).JPG

下に続きますよん
素。
P1000556(1).JPG
P1000557(1).JPG
P1000558(1).JPG
P1000559(1).JPG
P1000560(1).JPG

分離
P1000552(1).JPG
P1000546(1).JPG
P1000549(1).JPG
P1000551(1).JPG
P1000554(1).JPG
P1000553(1).JPG
画像 810.jpg
画像 809.jpg
画像 808.jpg

工作点
超たくさんあるぞ;
・全体的に後ハメ。
・バックパックはMGストライクIWSPのストライカーキャノンのパーツをライン整えて接着。
・肩はプラ板とディティールアップパーツでバーニア追加。
・武器は元々のライフルにHGエクシアのソードを加工して接着。
・フロントアーマーが大きすぎるので下部分をライン沿って切断・修正。
・手の甲をプラ板ボリュームアップ。
・翼部のバルカンポッドはプロペラントタンクとディティールアップパーツで自作。
・各所をスジ彫り入れて機体ラインに凸凹入れる。
・パテで肉抜き穴を埋め。
・さらに余ったパテをつま先などに仕込み、その重量でのバランス調節。
・プラ板・プラ棒切った貼ったで全身のディティールアップ。
・機体各所に1mmのメタルボール埋め。
あと、あのメガ粒子砲仕込んだ盾は昔から嫌いだったので作っておらぬ。

ぶきー!
P1000575(1).JPG
奇しくもソウルエッジっぽくなったでござる。

カラーレシピ
・黒…ブラック
・赤…スーパーイタリアンレッド
・関節…シルバー+クリアーブルー極小
・武器・バックアック…ファントムグレー
細かい銀色はエナメルのクロムシルバーにゴールドリーフを筆塗り。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。
カラーの元ネタは、発売当時、バーチャロンのオラトリオタングラムにクソミソにハマッた ぽ村 が、HGUCバウを見て「サイファーに似てる…(順序は逆だけどw)サイファーみたく赤い色にするときっとカッコイイ!」と、思いつつ、最初に塗ったのはどういうわけか青系wwww。
その後リベンジを誓い、マッドドッグスにハマりつつ約10年後の今。
リベンジ完遂っ!!!
 
フル装備&スタンドで遊ぶ
P1000562(1).JPG
P1000563(1).JPG
P1000566(1).JPG
P1000567(1).JPG
P1000568(1).JPG
P1000570(1).JPG
P1000569(1).JPG

他の仲間と♪
P1000577(1).JPG
P1000578(1).JPG

レビュー
HGUCバウ
・可動・・・3.0
(肘は90度しかまがらねえ。胴体は変形機構の弊害でスィングできねぇ。カトキ立ちはできる。HGUC初期だからこんなもんか。)

・プロポーション・・・3.9
(バウがこんなにカッコよくなるとは…と、発売当時は感動した。今見ると、手の造形や肉抜きやスカスカ感が気になる。それでも好きだああああああ!!)

・組みやすさ・・・3.9
(可変の割に楽。)

・塗りやすさ・・・3.2
(足・バックパック・武器がモナカ。それに連動して後ハメ工作必要。特に足部分。ただし、そう難しい工作ではない。パーツの干渉は割と多いほう;)

・オススメ度・・・3.5
(原作デザインよりはるかにカッコイイプラモ。気になる部分もモデラーなら難なく解消できる範囲。ただし可動はカトキ立ち以外期待すんな。)

総合17.5点/25.0点
コストパフォーマンスは高いと思う。
少なくとも、HGUC初期の傑作キット。

「黒」部隊シリーズもあと二機か…。

追伸:デカールがタルかった&そろそろデカールが足りないTT
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

ぽ村

毛・・・
by ぽ村 (2011-06-03 22:47) 

おかのん

ううわマジカッコいい!!!!
黒部隊はヤクトがすきですがこれもいいですね。

これで3原色そろったわけですか。

戦隊モノ的にはあとグリーンとピンク?
紫とかも忍者っぽくていいかも。

ps・他板で久遠がしつれいをば。

by おかのん (2011-06-04 19:50) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ赤黒の配色が格好いいですね~。
そういえば昔この配色(赤黒銀)のバイクに乗ってたのを思い出した、って全然関係なくてすみません^^;
肩のキャノンも素敵。しかも変形してもちゃんと収まってるのがさらに素晴らしいです。

by Ulitzen (2011-06-04 20:15) 

ぽ村

バウ返信にこ
>>おかのん
これはどーもー♪
個人的には「赤・青・黄色(オレンジだけど)…信号みたいwwww」とか思っていたり。

>残りの色
戦隊モノ準拠だと、緑か黒かピンク??
一応なんとな~くだが決めている。
…上手くいくかは解らないけどねぇ;

>ps
いえいえ、今後とも気になることありましたらば御遠慮なく☆


>>Ulitzen さん
こんばんわーw
思い出の琴線に触れたようで何より。

オリジナルの塗装のときは、バイクや車・バッグやリュックサックの色を参考にしてるので、配色が近いものをきっと見かけることもありますですよw

>キャノン
可変MSって、火力不足というイメージがあったので取り付けました。
「メッサーラっぽいキャノンが欲しい…」とか思ってましたしww
大剣でもあるライフルでバランスをとって、何とか自立しますが、地震が怖いですハイ;
by ぽ村 (2011-06-04 22:26) 

ぽ村

飛行機形態の写真を追加。

いや、だってカッコいいのに写真が少ないのって…不憫で(ヲレがw)
by ぽ村 (2011-12-20 00:01) 

おかのん

おお。
上半身部・・・・・・アタッカーでしたよね?
やたらかっこいいっていうかちゃんと飛行機。

仕様とはいえナッター・・・・・・下半身が・・・・・・
なんて残念なフォルム。

変形はロマンですが、兵器として無駄が多いジレンマ。
もろくなるし。

そうか・・・・・・そういやパイロット豚だった・・・・・・
(遠い目)

by おかのん (2011-12-20 09:11) 

ぽ村

>>おかのん
へいへいまたまた過去板へようこそ&サンクス☆

上半身はシューティングゲームで自機になれそうなフォルム目指してました。


>下半身
しかも無人で動き、誘導核ミサイルとしても使える…というスゴイ設定があったね。
UCでも袖付きで出ないかしら?

>豚
先代はロンゲの美人さんでしたよw
by ぽ村 (2011-12-20 12:27) 

ぽ村

>>一昨年だかに声優さん亡くなって大変寂しかったこと Ozzにゃん

Zに比べて劣っていそうなところは、デッドコピーの愛嬌ということで;

>流用パーツ
割と最近自覚したんですが、キープしてるパーツはチャンスあれば積極的に使うのが正解ですわー
今使わねばいつ使うんじゃ( ゚Д゚)ヴォケ!!
ってな勢いで。
by ぽ村 (2017-04-27 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0