So-net無料ブログ作成
検索選択

アデルスナイパーカスタム (HGアデル改造) [模型(ガンプラ中心)]

というわけで36になっちまった…

36ってなんだ36って掛け算にして18になりてぇ。。。。

÷2でも良いよ!

ぽ村 です。

今回はHGアデル改造のアデルスナイパーカスタムを御紹介。
制作は12年7~8月☆

脳内設定はAGE知らないからいいや。
しかし、雑誌の紹介で「アデルキャノン」とか出てた。
「じゃーアデルスナイパーが居てもいいんでね?」
と、作りかけのアデルをスナイパーにするべく改造開始。


今回はフル装備から
P1030356.JPG
きゃあああああかっこgrr(舌噛んだ)


すっぴん四景
P1030341.JPG
P1030342.JPG
P1030324.JPG

バズーカ持つよ!
P1030326.JPG
P1030327.JPG
P1030330.JPG
このバズーカは、HGUCのエコーズジェガンのヤツ。
余ってたのさ(∀`*ゞ)エヘヘ

工作ポイント
・頭部…ジャンクパーツでヒサシを付けて、のっぺりした顔を細く。瞬着やパテで隙間とか埋め埋め☆…鉄板になりつつあるな^^;
・肩部…左肩にジャンクパーツや市販パーツ組み合わせて固定式マシンガン設置
あとは機体各部に市販パーツでディティールアップとスジ彫り。
前作のジェノアスカスタム2NDと一緒で…大した改造してないねぇ;

とりあえず塗装前写真
P1030295.JPG

サブマシンガン♪
P1030333.JPG
P1030334.JPG

スナイパーライフル
P1030336.JPG
P1030339.JPG
P1030340.JPG

ドラッツェから流用した盾
P1030344.JPG
P1030347.JPG
盾に貼ったデカールが「ミサイルユニット」…貼ってからその文言に気付いたヲレ…
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

・カラーレシピ
・緑…暗緑色の上から、暗緑色+ホワイト少量で面中心にまぶし
・白…ホワイト+ニュートラルグレー極少
・機体黒…ブラックの上からブラック+ニュートラルグレー少量で面中心にまぶし
・武器黒…ブラックの上からグレーパープルを面中心にまぶし
・関節の銀…シルバー+クリアーブルー極少

あとはエナメルの筆塗りとスミ入れ。
んで、田宮のウェザリングツールで適当に汚し。
トップコートはちょっと迷ったけど、ガイアの光沢クリアー。
…まぶした面を強調したっかんじゃよー!!

台座
P1030345.JPG

かまえ
P1030350.JPG
P1030355.JPG

長モノふたつ
P1030354.JPG

同じ方向性のジョノアスカスタム2NDと。
P1030348.JPG
P1030349.JPG


レビューなの
HGアデル

・可動・・・4.0
(良く動くし、力強いポーズも決まるんだが、以前作ったジェノアスカスタムよりもウェスト周りが動かないのが気になった)

・プロポーション・・・4.2
(かなりいいけど、肩の関節が丸見えなのが気になった。直そうと思ったけど、そしたら可動が殺されるんだよなぁ…なので放置)

・組みやすさ・・・4.2
(サクサク組めました。素晴らしい!)

・塗りやすさ・・・3.6
(腕部と脚部・武器がモナカ。頭部のパーツ分けは感動した。)

・オススメ度・・・4.2
(なんでもAGE1と同じパーツ使ってる模様。なので、AGE1と組み合わせて色々楽しめると思う。可動は文句ないし、随分良いキット。AGE1の分のパーツがちょっと余るようになってるので、ジャンクパーツ欲しい人は良いかもしんない。)

総合20.2点/25.0点

プラモは高評価なんだよなAGE…モッタイナイ
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

おかのん

きゃああああああああああ(ry

このバーチャロンのなんかと結婚したーみたいなバランスが。

AGEのジム位置のMSは、色指定が良くない気がする。
こういうの見ると特に思う。
なんていうか、重量感がないというか、戦争兵器っぽくない。

でもその分素材として良質ってことなんだろうなあ。
私は敵側のデザインの方が好きですが。


by おかのん (2012-08-20 15:36) 

ぽ村

>>おかのん
らっさい&サンクスw

顔のクリアーパーツが青のせいか、顔が暗すぎたかなぁ。
顎くらいは白くしても…と思ったが、実物はカッコイイのでいいかw

色指定は同意
なんつーかポケ戦版のジムスナイパー2みたい。
ディンゴ版の同機を見れば判るんだが、
「色さえ変えればカッコイイだろコレ…」
って感じ。

ポージングも可動のおかげでダイナミックに決まるんだから、マジでもったいないなと思う。
by ぽ村 (2012-08-20 20:42) 

おかのん

>顔のクリアーパーツ

あんまり暗く写る時は、裏から銀紙とかアルミホイルとか貼ったりするですね私。
100分の1くらいの大きさがあれば、ライト入れるのはやってみたい。
by おかのん (2012-08-20 21:39) 

akira

AGEのMSはダサいけど、これはかっこいい(笑)
by akira (2012-08-20 21:45) 

ぽ村

アデル返信二つ!
>>おかのん
一応ラミテープ張ろうかと迷ったんだが、実はこいつクリアーパーツの内側が生意気にもガンダム顔ディティールw
それを殺すのももったいないので、シルバーを塗ってちょっとだけでも明るくしようとしたが無駄だった…;
一緒に写ってるジェノアスも同じ手法だから、少しは光ってくれると思ったのに;


>>akira
へへいサンクスw
なんか後半の連邦系(?)量産型はちょっと好みだけど、やっぱり残念なパーツっつか、ポイントが必ずあるなぁw

見てないので話とか知らないけど、模型的にこういう楽しみ方もアリってことでw
…結構叩き売られてるしな…AGEのプラモ…

by ぽ村 (2012-08-20 23:03) 

Ulitzen

こんばんは~。

AGEの味方機体はバイザーでかくて丸すぎなのがどうも・・・。そういう意味ではとさかの工作は効果的じゃないかと思います。
あと肩のバルカンもgoodです!
しかしほんと良く動くなあ^^;

by Ulitzen (2012-08-22 21:19) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー&毎度nice!ありがとうございます☆

>バイザー
そうなんですよねぇ…逆にソコを何とかすればカッコよくなる…なので、設定は知らなくても「どの部分をどうすればカッコ良くなるのか」って模型的な楽しみ方というか、挑戦状を突き付けられた気分になるんすよ・・・AGEのデザインって…

って、また貰ったジェノアスカスタムいじってる…怖いw;
by ぽ村 (2012-08-23 01:33) 

よしおか

エンダアアアアアアア(違)
はじめまして、よしおかと申します。
AGE系は買うまいと決めていたのですが、どうしよう、この格好良いアデルスナイパー見てたら揺らいでくる・・・ちょうど近くの電気屋でフリット編MS値下げしてたし買ってみようかしら。
アデルといえば、AGE-1と手足すげ替え可能、背中はバウンサーと互換性アリということで意外にカスタムし甲斐がありそう(っていうかカスタム系ロボットゲームの初期主人公機みたい)ですが・・・アデル+スパローの手足+バウンサーのバックパックとかカッコイイかなぁとか考えております。
ぼちぼち書こうと思っていたガンダム系二次創作SSの内容と黒の舞台関連の話が被ってて「ちょwwwほぼ一緒wwwしかも俺よりもよっぽど設定練ってあってレベル高いwww」とか叫びつつ、これからもぽ村様の作品を楽しみにさせていただきます。
by よしおか (2012-08-23 20:57) 

ぽ村

>>よしおか さん
ぶらじゃあああああああああ(断じて違いますがきっと正義)

初対面でブラジャーってどおよ;
初めまして☆&ようこそw

せっかく出来のいいプラモが安値で(叩き)売られてるなら、楽しまなきゃ損じゃん?
と、アマゾンで480円のHGジェノアス系見て思ったんじゃ…アドバンスドグレードなんか要らなかったんじゃ…

パーツの流用が効くのは、AGE1とアデルだけでなく、連邦系同士はかなり愛称良い機体がある模様。
AGE系は模型的な楽しみがあると思いますよ…視聴率は大変らしいけど;


黒部隊のことを気に入って(?)下さって嬉しい限り♪
むしろ、大筋にはありそうな設定と話なのに誰もやらねぇなぁ…とか思ってました

>作品
マイペースに精進していきますので、これからもどうぞお付き合いください
( ´∀`)bグッ!
by ぽ村 (2012-08-24 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0