So-net無料ブログ作成

ザクマリナー (HGUCザクマリナー改造) [模型(ガンプラ中心)]

夏と言えば水泳部!
でも10月って(中略)

ギリギリかと思っていたけど
地元の海はボチボチクラゲまみれなので既にアウト。

ぽ村 です


今回はまたもや水泳部でまたもや青と黒の機体。
なんで三作もまとめて青と黒なんだろう…
理由は特に無い。
no reasonってヤツだよコカコーラ

脳内設定は無いけど、
大角基夫の蒼いカラス小隊を久々にガンポンで見て辛抱たまらなくなった。

とりあえずスッピンから
P1040079.JPG

すっぴん三景
P1040081.JPG
P1040056.JPG
P1040057.JPG

武器のミサイルランチャーと、近接武器のチェーンソウガン。
チェーンソウガンはジャンクをくっつけて適当に作った物。
P1040060.JPG

ミサイルランチャー装備
P1040067.JPG
P1040066.JPG
P1040064.JPG
P1040063.JPG
P1040065.JPG

チェーンソウガン装備
P1040068.JPG
P1040069.JPG
P1040071.JPG
チェーンソウが前面に展開したりしますw

工作ポイント
・頭部アンテナを市販パーツに代え、接続部の形状も変更
・胴体・脚部のパイプをスプリングパイプに変更。そのため、市販パーツによるライン付けや。固定のための開口なども。
・胴体腰部は、余っていたHGUCザクF2のものに一部取替え。
・市販パーツをあちこちに貼ったり、ピンバイスで穴あけてディティールアップ。
・握り手はHGUCグフカスタムから。

工作はこんなもんだったような気がする。

二刀流?
P1040077.JPG
P1040073.JPG
P1040093.JPG

魚雷発射ポーズ
P1040080.JPG

同じ水泳部の面々と
P1040082.JPG
P1040083.JPG

パーツの共用部分が多いザクF2000と。
P1040084.JPG

塗装レシピ
「蒼いカラス」とほぼ同じで!

・黒…ブラック
・青…コバルトブルー(6)+白(3)+純色シアン(1)
・白…ガルグレー
・赤…ミサイルランチャーはブライトマイカレッド、魚雷はあずき色。どちらもスプレー
細かい金銀黒はエナメルで筆塗装。
トップコートはガイアのつや消しという鉄板っぷり

スタンドであそぶべさ
P1040087.JPG
P1040089.JPG
P1040086.JPG

レビュー。
HGUCザクマリナー

・可動・・・3.5
(腰アーマーに邪魔された足回りがやっぱり動かん;しかし肩付け根や腰部はF2の技術を使ってるのでよく動く)

・プロポーション・・・3.6
(なかなかいい出来。角の形状や武器・関節の肉抜き穴が気になったのでこのスコア)

・組みやすさ・・・4.0
(パーツ数も少ないし、仮組み完成までは早かった)

・塗りやすさ・・・3.2
(脚部・腕部・武器にランドセルがモナカ。特に腕部関節は塗り分け必至で殺意を抱いた)

・オススメ度・・・3.3
(ほぼ元のキットと言ってもいいHGUCザクF2に比べると不満点が多い出来。腕部や脚部のぞんざいさ、右手が銃の握り手しかないなど、ボリューム的にもうちょっと・・・ザクF2よりは100円安いんだが、これは;)

総合17.6点/25.0点
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

akira

色合いがかっこいいですね。
by akira (2012-10-20 23:59) 

ぽ村

>>akira
ヘイ毎度サンキュウ♪

しかしもう青と黒は飽きた・・・・
っつかしばらくいいや(まだ一応やるつもりなのかよ;)
そろそろ改造しまくったヤツも・・・と思いつつ、次回もちょっと改造っつか、色代えしたヤツで;
by ぽ村 (2012-10-21 00:35) 

大佐

おお!!

ガルグレーの配色がナイスですね!!

このチェーンソーで船底をガリガリやられたらイヤ過ぎる…。

by 大佐 (2012-10-21 08:26) 

ぽ村

>>大佐
らっさいましー♪

ガルグレーって単体で使うと
「・・・・・」
な色なんですけど、対比で使うのにはいい色ですよね!

>チェーンソウ
本当は右腕の曳航ケーブルをパイルバンカーに変更しようかとも思ったんだけど、適当なパーツが無いのと目立たないので見送った
(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-10-21 13:27) 

ぽ村

・青いロボットでカッコイイのってなんかある?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/20452881.html
青いのが続いたのでちょっとw

ガンダムmkⅤが無い(;´∀`)
by ぽ村 (2012-11-29 05:03) 

おかのん

アクアビートがこっそりあったww

そしてもちろんケンプファーです。

ただ私はロボットの色として見たときにはあまり使いません。
難しい色というイメージがありまして。なんでだろ。
赤黄青より橙紫緑に塗ります。
ブレイズ・レイヴン好き。キット化なんてしてないだろうけど。

by おかのん (2012-11-30 00:32) 

ぽ村

>>おかのん
青はティターンズの色~♪
というわけで、青系機体が好きになったヲレ。

模型復活時の作例も影響あるけどね。

地味にマクロスのマックス機やミシェル機とか良い色してると思うんだよなぁ
by ぽ村 (2012-11-30 08:58) 

oasis 英国:マンチェスター出身のロックバンド。1991年結成。1994年英のクリエイション・レコードからメジャー・デビュー。2009年解散。ビートルズ、R.ストーンズ等の正統派ブリティッシュ・ロックを踏襲した、ブリットポップ・ムーブメントの代表格であり、近年の英国の国民的バンド。世界的にも人気があり、全世界でのCDセールスは7000万枚を超える。バンドの核となるノエル(G.)とリアム(Vo.)のギャラガー兄弟は、同じくアイルランド系・労働者階級出身であるビートルズを大変敬愛しているが、そのスキャンダラスな言動でも注目を集めた。

(ふOoし~、エセ関西弁を封印して「素」に戻る)

「ザク・マリナー 塗装」で画像検索したら、
この記事が上位に出て来ました。

丁度、先程こちらでもザク・マリナーをうpしたとこです。
暁美ぽ村 さんのような大改修はしていませんけどね。

同じ青でも、配色が違うとかなり印象が変わりますね。
肩やひざのグレーや、差し色の赤もいい感じです。
チェーンソーガンと言うのも、大角基夫氏オマージュ
で面白いです。
by oasis 英国:マンチェスター出身のロックバンド。1991年結成。1994年英のクリエイション・レコードからメジャー・デビュー。2009年解散。ビートルズ、R.ストーンズ等の正統派ブリティッシュ・ロックを踏襲した、ブリットポップ・ムーブメントの代表格であり、近年の英国の国民的バンド。世界的にも人気があり、全世界でのCDセールスは7000万枚を超える。バンドの核となるノエル(G.)とリアム(Vo.)のギャラガー兄弟は、同じくアイルランド系・労働者階級出身であるビートルズを大変敬愛しているが、そのスキャンダラスな言動でも注目を集めた。 (2017-07-13 22:40) 

ぽ村

>>オアシス…というと、中学校時代に叩き込まれた挨拶運動のトラウマが蘇ってくるよ… ことOzzにゃん

なぜかグーOルさんはこのブログを贔屓してくださるんですよ…なんでやソニーパワーか?

こっちもあまり改造してないですよー
腰の装甲をF2000の余ったパーツから持ってきたくらい?

>チェーンガン
見た目が派手なんだけど、いまいち戦闘力は高くなさそう…
大角基夫作品、もっと見たかったなぁ
by ぽ村 (2017-07-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0