So-net無料ブログ作成

ゾリディア (HGゾリディア改造) [模型(ガンプラ中心)]

手相の本を見ながら周囲の人達の手相を見て回ったところ、うちのお袋の手相が
「天下を獲る相」
だった件。

・・・・永らく、家庭内の天下は手中にしてるなぁ

金運はある「らしい」 ぽ村 です。

・・・・ねーよ!!!!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今回は長らく塗装待ちで放置プレイしてたゾリディアをご紹介。

(´・ω`・)エッ?
知らないの?!
Vガンダムで、唯一1/100スケールで出た敵MSだよ!

・・・作品しか知らない人には
「母さんヘルメットの主犯MS」と言えばわかるんでね?
・・・そうかわからんか・・・(判断早っ!)

制作は・・・・多分3年前(09年)くらい。
バンダイが調子こいてMGVガンダムを出したあたりだ。
尼では1円でVダッシュ売ってたそうだが。

ともあれ三年放置してたので若干手直しも兼ねて工作し、こないだ完成w
フル装備いってみようぜ?!
P1040471.JPG


毎度下に続く

・・・・いや、定期的にやりたくなるのさ三連星カラー、なすっぴん四景
P1040460.JPG
P1040461.JPG
P1040462.JPG
P1040463.JPG

時期的にはF91やクロスボーンに登場したザビーネカラー?
P1040464.JPG
P1040466.JPG

なんとスコープの収納・展開ギミック内蔵なビームライフル
P1040467.JPG
P1040477.JPG
P1040474.JPG

ビームサーベル
P1040468.JPG

工作点
元のキットの形状は良好なので、各部の近代化メインでやす。
・肩のスパイクを落とし、市販のスパイクに。
・装甲の裏側にジャンクパーツ貼ってスカスカ感解消w
・手首はビルダーズの1/144ジオン系ハンド。このパーツかなり( ・∀・)イイ!!
・手の変更に伴って、手首部分を削り。
・足のボールジョイントを切り落として、二ミリ内側に軸移動。コレでカトキ立ちが可能に。・・・・ガワラ立ちは無理になったけど;

サフ前の写真忘れた;
とりあえず、説明書と比べてちょ
P1040478.JPG
P1040477.JPG
・・・・この説明書の作例、一部合わせ目消して無いぞ;


スタンドでヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ(´∀`*)ウフフ
P1040469.JPG
P1040472.JPG
P1040473.JPG

カラーレシピ
・黒…ブラック(7):ブルー(2):パープル(1)
・紫…パープル(7):ホワイト(2):純色マゼンタ(1)
・白…エヴァホワイト(←懐かしいwww)
・関節…スプレーのライトガンメタル
・シールド…エッジにホワイト軽く吹いて、クリアーブルーをこれまたエッジに適当に。

金とか銀とかは毎度のエナメルの筆塗り。
同銀で墨入れ。
トップコートはガイアのつや消しクリアー

ライバル・MGVガンダムヘキサと。
P1040475.JPG

本キットと同時期にリリースされたVガンダムと
P1040476.JPG
身長とかおかしすぎるだろ・・・;
同時期のキットですが、Vガンの出来に比べて、かなりプロポーション良いなと感じた。


レヴュー♪
HGゾリディア

・可動・・・2.5
(膝が30度くらいしか曲がらない・・・;腰も可動するけど、パーツ干渉で結局動かないに等しい。肘も90度止まり。)

・プロポーション・・・3.9
(今の目から見ても良好。手の変更・スパイクの鋭利化やアーマーの裏のスカスカ感を無くすとかなり良い感じになった。)

・組みやすさ・・・3.8
(パーツ少なくてサクサク組めたよ)

・塗りやすさ・・・3.3
(総じてモナカ&マスキング基本なんだが、肩装甲が後ハメ意識した構成で感心した。)

・オススメ度・・・3.5
(もうなかなか売って無いキット;プロポーションは良いので、Vガン系好きな人はいいかも。)

総合17.0点/25.0点

ザンスカール系MSソコソコ好きなのに、1/100スケールではコレしか出て無い件;
ランドセルの謎の穴に、開発者の「ゾロアットも出したかった・・・(´;ω;`)ブワッ」という無念さが滲み出てますΩ\ζ°)チーン

しかしクロスボーンもVガンの時代に突入だそうなので、ひょっとしたら脚光を浴びる日がく・・・・・・・来る・・・・・・かなぁ・・・・・・?
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 11

大佐

3体並べたくなるカラーリングw

Vガンは本編観てないんですがゾリディアのデザインは好きですねえ〜。

ザビーネ系ってことならあの槍系のヤーツも似合いそう( *`ω´)
by 大佐 (2012-11-19 01:08) 

ぽ村

>>大佐
いらっさいませー★

>本編
なんかねー、ムラがあるわー
でも初めてリアルタイムで見て意味がわかったガンダムなので好きだわー

>槍
ショットランサーっすかね?
なんとVでは連邦の雑魚MSの装備で出てきたりw
by ぽ村 (2012-11-19 02:31) 

おかのん

エンジェル=ハィロウの部品にされたのに逆にそれを利用し返したシャクティにマジで合掌した思い出w

この頃はビームシールドが流行ったなあ。
翼とかまではっちゃければいい感じなんだけど、兵器としてみた時にすごい違和感感じちゃうので好きじゃないんですけどねアレ。

それはともかく、相変わらず不思議な魅力のある色合いですね。
・・・三体といえばハンブラビ。
似合・・・わなくもないけどやる気なし。
ちょっと別物になっちゃってるし。
ぼちぼち作ってます。放置はしたくないけど、寒くていろいろなことにやる気が出ない。休みの日はまず朝一でジョギングして気合入れないと一日中寝る羽目になって後悔する。
なんか・・・痩せそうです。ちょっと。

旧ザクの方に近いんですね。「あれ?白なんてあったっけ」と最初困惑しました。
チョイ悪オヤジ的な感じでなかなか良いです。
ってもう古いなこの言い回し。

by おかのん (2012-11-19 09:52) 

ぽ村

>>おかのん
大戦争では無いはずなのに、トンデモ兵器がガリガリ出てたなV

翼はスパロボαあたりで好物になった人多いんではないだろうか?
ヲレは今でも混戦なら最強のガンダムと思ってるよV2w


>三連星色
ヲレも特に好きな色では無いんだが、なぜか、無性に塗りたくなることが年に一度くらいある。

>ハンブラビ
色はこっちも難産だわ。
改造の方向性とかは決まってるんだが。

某投稿サイトでも巡回してみようかなぁ
by ぽ村 (2012-11-19 13:14) 

akira

いやぁ、このMS始めてみました。なんか、虫みたいなかおですね。僕最近は、HGバイアランカスタムとMGガンダムMK-2を作りました。
by akira (2012-11-20 21:33) 

ぽ村

>>akira
毎度どもー♪

目は猫目なんだけど、作品ともども人気はイマイチだったのう;
(何度も言うがヲレは好き)
ザンスカール帝国のMSっつか、MAが本当に虫みたいな頭してて、ネタのような動きや戦い方して色々笑わせてもらったw

>最近
MGmk2は初代?
ver.2.0?
どっちも良いキットよな★
バイアランカスタムは…欲しいが改造計画がちょっと浮かばないのだよ;
by ぽ村 (2012-11-21 01:17) 

おかのん

バイアランカスタムは私も衝動買い。
そして積んでる。
ハンブラビが進まないー・・・
で、何故かリボンズガンダムが完成。
うっわー・・・わはははは。すごい出来。(良い意味ではないとは思いたくない)
by おかのん (2012-11-21 10:20) 

ぽ村

>>おかのん
バイアランはスケールの割に組むの面倒そうそうだな

どっちもインスピレーションが高まった頃に作るのが良いケド、上のゾリディアはそれで塗装前段階で3年積んでたんだよな;

>すごい出来
・・・傑作ぞろいと呼び声高いOOでハズレキットだったん?
by ぽ村 (2012-11-21 14:10) 

おかのん

>リボンズの出来
いえ、そのまんま組めばかなりの出来です。あのフェミニンなプロポーションは秀逸。
ただ、顔が好みじゃなかったので、いっぺん組んでから放置してたんです。
その後・・・というか、最近ジャンクの整理ついでに実験的な改造をやってて、思いついたまんまにいろいろやってるんですが、(そしてほぼ失敗してほんとにジャンクにして捨てる)その中で、それなりに形になったのはまた取っておくんです。
結構ギミックがあって面白いので、オススメかもしれません。リボーンズというよりリバーシブルw

by おかのん (2012-11-21 14:27) 

ぽ村

>>おかのん
>リボンズガンダム
ケレン味というか、個性のためにリャンメン構成なのがちょっと・・・・なヲレ。

ゾック先輩に頭が上がらないと思えばちょっと微笑ましいけど

>改造してそのままジャンク
ある・・・・・ヲレも結構・・・・
by ぽ村 (2012-11-21 15:56) 

ぽ村

>CM※
だれそれ?
by ぽ村 (2013-06-14 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0