So-net無料ブログ作成

デストロイド アタックトマホーク (バンダイ※旧イマイ、1/100キット改造) [模型(ガンプラ中心)]

看護婦と看護師ってさ・・・

中国の服で言うとチャイナドレスと人民服くらいの絶望的な差があるよな・・・

カムバックミニスカ、カムバックキャップ。

色はピンクが好み。
 ぽ村 です


今回はマクロスの統合軍側の雑魚、アタックトマホークをご紹介。
制作は13年2月~3月

脳内設定っつか、制作背景。
後生大事に持っていたモデルグラフィック誌のデストロイド特集を読み直していたら、辛抱たまらなくなりました。
住人さんのやってるブログでも旧キットがカッコよく作られていたので興味湧いてたしw

試しに箱開けてランナーが二枚だけだったので、もう迷いはありませんでした。
なのでとりあえず斜め前!

P1050281.JPG

ぐっは渋っううう!!

えーとりあえず、何でアタックトマホークなんて古くて雑魚なキットを積んでたか白状な正面
P1050273.JPG

トマホークとヲレの関係は古く、実家に飾られている大昔の海岸で写した家族集合写真でな後ろ
P1050277.JPG

推定7歳か8歳のヲレが着てるTシャツはこのアタックトマホークの描かれたものでした斜め二枚
P1050286.JPG
P1050287.JPG

なんとなくぼんやり思い出すと、VFシリーズよりも鈍重で重火器満載のソレがとても強そうで服売り場で「かーちゃん、これがいい!」と選んだ記憶が上半身UP
P1050276.JPG

その後も気に入って成長で服が狭くなっても着てた記憶がありますな荷粒子砲構え
P1050279.JPG
P1050288.JPG

コレを最近 しゃと に話したところ「どんだけ訓練されてるんですかwwwww」と筋金入り認定カッコつけ
P1050284.JPG

そんなこんなで数年前に某倉庫で発見&衝動買い。
そして数年間積まれ、最近作られたとさw

え?
なんでモノアイかって?
実は劇中にもモノアイ表現があったらしいので、どっちでも選択できる様に適当に貼り付けたのさ♪

工作ポイント
・全身がモナカなので後ハメ工作。
・胸部の真ん中をプラ板で2mm延長。
・上腕が設定と違って円筒形だったので、ジャンクのガザCパーツで台形に。
P1050113.JPG
・足の稼動が酷かったので、ジャンクのHGダブルオーの足を切った貼ったで踏ん張れるように。これで短足も解消w
P1050111.JPG
・股間も一切広げられない潔いブツだったので、300円ストライクガンダムの股間と太ももの接続部を移植。カトキ立ちが可能に。
P1050112.JPG
・すね部分が細いような気がしたので、すね~ふくろはぎのパーツを左右にプラ板で2mm幅増し
P1050109.JPG
これでかなりカッコよくなったw
・アンテナはバンダイのビルダーズパーツのアンテナを。
・機体各所のさびしいと感じた箇所にディティールアップパーツ貼り。

・・・・元のキットがどうなのか見ればわかるか?
P1050110.JPG
比較用
P1050281.JPG

カラーレシピ
戦車を意識。
戦車と言えばドイツ♪(デザイン自体はソ連系っぽいけどw異議があるひとは自分で塗るんだ( ´∀`)bグッ!)
まず、黒サフで全身を黒に塗って、エッジに黒を残しつつホワイトで面塗装し、その上から塗装してます。

・グレー…ジャーマングレー+白少量
・赤…マルーン
・関節…ジャーマングレー

そしてエナメルのブラックで全身を塗り、エナメル溶剤でふき取り。
仕上げはガイアでクリアーをちょっと吹いてデカールを定着させた後、スプレーのつや消しトップコート。

・・・・いや、なんかエアブラシでのトップコートは戦車らしく無いかなって思って・・・

・・・・実はあんま動かないので撮れた写真少ないのよね・・・
ガンダム世界での同スケール(1/100)と比較。
P1050289.JPG
うーん。ちょっとちっさいねマクロス世界w;

小型MSよりもちょっと小さい感じ?


レビュー
レヴュー
旧1/100 アタックトマホーク

・可動・・・1.9
(全身ポリキャップ無しというさすが80年代前半なブツ。漢らしいいい!しかしミサイルハッチは開かなかった;)

・プロポーション・・・2.4
(設定画やパッケージに比べても下半身が細すぎる。そして上腕の円筒とか何じゃコレって感じ。パーツ単体では悪くないっつか、むしろ良好。)

・組みやすさ・・・4.0
(ランナー二枚、説明書1ページ。組むだけなら簡単!・・・接着剤要るけど)

・塗りやすさ・・・2.3
(全身モナカで後ハメ工作が必要。そしてミサイルハッチはマスキング必至。)

・オススメ度・・・2.4
(パーツごとの造形は良好だけど、やはり30年前のキット。でも今回はそういった不自由さを解消していく工作が大変楽しかったwジャンクパーツ多く余ってる人はそれらで挑戦するのも良いかなと。素体で良いのが欲しい人はウェーブから1/72サイズで去年(12年)発売されてたヤツを買うがヨロシ♪コッチ700円、アッチ7000円だけど;)

総合13.0点/25.0点

思っていたよりは点数高かった件。

次はまた古いの作りたい・・・と、思っていたら、OOO-OにOOOOOが控えてたでござる('A`)マンドクセ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

おかのん

うっわ渋い!!
というかこのレイバーっぽさがすっごい好み!

これ、黄色とかに塗ったらまんまバビロンプロジェクト工区に置いてありそうだあ。
バランスもぐっと良くなっててカッコいいです。旧キットとは思えない。

ダブルオーは良いキットですよね・・・
格闘系のポーズが出来るガンダムが出来るとは思わなかったなあ。


by おかのん (2013-03-11 19:52) 

タケ

すごい、股関節部分をいじるとこうも見た目が変わるのか。
色もグレーでそのまま宇宙迷彩に使えそうだし、かっこいい。
隣の陸ジムもかっこいい。
by タケ (2013-03-11 22:02) 

ぽ村

意外と人気なトマホーク返信二つ!

>>おかのん
モデグラの最新キットを参考にしながら作ったからねーw
直すべきところが分かってるのは大きな強みですたw

ジャンク抱えてると、こういう古いキットの近代化工作に使えるのが楽しかったわい

昔、海外の「バトルテック」に出てる・・・連動したのかな?と、思ったら・・・なんと無断使用だったんだそうなw


>>タケ
旧キットは股関節いじるだけ大化けする、とは 大佐 のお言葉。
(しかも大佐は自身のブログで実践中w)
タケ さんは旧キットを作ることも多いようなので向こうの記事も参考にしてみてはいかがでしょーか?

>陸ジム
飛べるかわかんないけど、ここで紹介してるよん♪
ホレ(゚Д゚)ノ⌒
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01
by ぽ村 (2013-03-12 00:11) 

Ulitzen

どうもで~す。

マクロスの方はさっぱりですが、格好いいですね~。ハゲチョロ塗装が時代を感じさせていい感じです^^/
旧キットは足をひらけるようにするだけで随分印象変わりますよね。まあ工作はかなり大変なんでしょうけど。お疲れさまでした~

by Ulitzen (2013-03-17 13:21) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんにちわー★
そしてnice!毎度ですw

愛・おぼえていますか?
だと一本で初代マクロス丸分りっすからオススメですよん

工作は・・・可動の良いHGキットの可動部を仕込むだけだったので、比較的楽でしたw

・・・癖になりそうっすわ。。。。
by ぽ村 (2013-03-18 13:07) 

YAN

おひさしぶりです!
うわ!ウエーブから出たトマホークかと思ったら旧キット!しかも1/100ですか。10枚目見るまで気づきませんでした。これはカッコイイです!
たしか、人生最初に買ったプラモがこれでした。
学校の近所のおばあちゃんがやってる駄菓子屋さんで買ったのですが、あまりのうれしさに、まだ憶えてますw。
僕も、7,8歳のころには、何も見ずにフルディテールのVF-1Jバルキリーを描けるくらい訓練されてましたww。さらに4.5歳のころクレヨンで描いたと思われるダルタニアスやトライダーG7が、、。
by YAN (2013-03-23 09:03) 

ぽ村

>>YAN さん

おひさ&いらっさいですーw

いや、お互い思い出のマシンのようでなんか嬉しい

>何も見ず
なんて訓練されすぎなw
ヲレは今だってソラでザクを描けるかどうか怪しいのに;
by ぽ村 (2013-03-24 13:06) 

大佐

トマホゥゥク!!
コレ、アーマードファクトリー同梱のがウチに一個あるんすよね〜w

作ってみたくなってきた(=゚ω゚)ノ

ジャーマングレーカッチョいいすね^_^
私もバンタコジャーマングレー単色計画が密かに…。
by 大佐 (2013-03-30 09:16) 

ぽ村

>>大佐

いらさいましましw
組み立ての際は工作画像も参考にしてやってくださいな♪

>バンタコ
バンダイ版スコープドックっすよな?
いやなにジャーマン超似合いそう!!
by ぽ村 (2013-03-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。