So-net無料ブログ作成

サンダーボルト版ジム・コマンド (HGサンダーボルト版ジム改造) [模型(ガンプラ中心)]

サッカーに疎いウチのお袋が、W杯のことを
「Jリーグの世界大会」
と言っちょった・・・

日本一即ち世界一なんですねわかります

よーっし、ヲレもブブゼラ吹いて応援すっどーwww

射殺されるよ?
4年ぶりに言った単語だと思います
ぽ村 です

今回はサンダーボルト版ジムを改造したサンダーボルト版ジム・コマンドをご紹介

制作は14年6月


脳内設定
マンガ見てて「ジオンはドイツっぽいにゃー。連邦側は米国っぽい言い回しするにゃー」
で、米国兵士っぽい迷彩を加えたらどうだろう?
と思考。

コロニーの残骸の中で戦うため(?)にシールド二枚を別アームで装備がデフォなサンダーボルト版ジム。
「なら小惑星帯で戦うこともあるんでね?」
と、小惑星の外表に紛れるような迷彩を全身に施した。
ということにして、スッキリしすぎなジムヘッドをジャンクのジムコマンドヘッドに置き換えて工作開始
その結果

P1070235.JPG

やだもう濡れちゃうwwwwwwww

毎度おなじみ
すっぴん四景
P1070173.JPG
P1070171.JPG
P1070172.JPG
P1070168.JPG

ジム標準装備と言えばコレ。
ビームスプレーガンとシールド
P1070179.JPG
このスプレーガン、有り得ないことにエネルギーパック方式!!
P1070180.JPG
マジか・・・GPシリーズより先(しかも一年戦争中)にEパックって聞いたこと無いんだが・・・

ついでにヘッドバルカンポッド
P1070182.JPG
ああ、知ってるよ・・・
チャロンっぽいことぐらい
ヲレも思っていた以上にチャロンになりました
角刈りの天使(アファームド)的な?


ジムには贅沢すぎるツインビームライフルで二刀流
P1070187.JPG
P1070193.JPG

そしてバックパックの別アームで保持してシールド二枚!
P1070196.JPG
P1070198.JPG
P1070199.JPG
P1070206.JPG
P1070200.JPG
デブリや敵の攻撃をしのぐ防御形態?
P1070204.JPG
背中のシールド二枚も、どちらかというと横に配置するような形なので自立には何の問題もありません。
むしろ結構安定してるような・・・


工作点
とりあえず、頭部だけが気に入らんので頭部だけ改造
・頭部・・・HGUCジムコマンドの頭を軸に、バイザーはジムⅢのパーツから、バルカンはガンダムMkⅡのヤツを加工して移植。アームに干渉しない程度に右耳は市販パーツのバーニアで蓋
・肉抜き穴・・・アームや武器に派手な肉抜き穴が見受けられたので、瞬間接着剤で埋めますた

・・・あとは・・・いやほんとに工作してないな・・・
どっちかてーと迷彩塗装がメンドくさかった;
とりあえず、サフ前の画像
P1070166.JPG

無改造だとこんな感じ
P1070203.JPG
比較用
P1070196.JPG


このジム、劇中では影が薄いものの、最初の連邦側主人公の乗機だったり地味に活躍します
P1070207.JPG
ギレンの野望で知るジムの強力さ・・・
ザクⅡ≦グフ<<ジム≦ドム<<ゲルググ<ガンダム
という方程式を覚えててくれると嬉しい


で、ヲレが好みの装備がコチラ!
P1070248.JPG
P1070218.JPG
シールド二枚はちょっと・・・でも、二連ビームガンもシールドもほしいし・・・と、悩んだ末の決断的なw
P1070220.JPG
P1070230.JPG

カラーレシピ
サフはブラック。
マスキングゾルで迷彩塗装。
迷彩部はサフの黒がそのまま残ってます

・迷彩…みるきぃパステルのグレーの4・3・2を使用
・本体濃いグレー…同上の4
・本体薄いグレー…同上の2
・関節などの布っぽいところ…ガンダムカラーグレー(スプレー)

あとはエナメル金・銀で筆塗り。
仕上げはUVカットのつや消しスプレー!

・・・・他のと比較してみる?

まず、無印ジムと
P1070208.JPG
さすがに頭部は違うけど、型式番号同じ(ウソコケwwww)

お仲間・サンダーボルト版ボールと
P1070213.JPG

ライバル・サンダーボルト版ザクⅡと
P1070214.JPG

ボールとともに宇宙空間で敵の迎撃・・・みたいな
P1070231.JPG


レビュー
HGジム(サンダーボルト版)
・可動・・・3.2
(連邦系的にシンプルな分だけ無難)

・プロポーション・・・4.0
(原作見てるけど、出来はかなりいい。敢えて言うと頭部が縦に細長い?)

・組みやすさ・・・3.7
(胴体がこれまでにない組み方で革新的。感動した!なので、ちょっと色をつけた数字をw)

・塗りやすさ・・・3.4
(モナカが武器とバックパック・フクロハギに頭部。個人的に連邦系キットは胴体部分の合わせ目消しが面倒だったので、このキットはかなり評価したい。ただアームがや2連ビームキャノンが肉抜き穴多目だった;)

・オススメ度・・・3.7
(ジム好きは買って良し。個人的にはビームサーベルが付いてなかったのが不満・・・しかしアレだな。劇中でも機体のドコに収納してるか分からんのだよな・・・)

総合点18.0/25.0点


前回のザクⅡに比べるとかなり良キットですたーw
さて・・・某ジム好き達の憩いの場(コンテスト)に投稿して来るか・・・
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

ぽ村

白状すると迷彩塗装はコレが初めてだったりする

かなり面倒だった・・・;
by ぽ村 (2014-06-17 20:06) 

おか(PROJECT RGM)

某ジム好き達の憩いの場を営んでおります、おかです(笑)
いやぁ、とんでもなくスゴイものを作ってくれましたな!
迷彩塗装だけでもかなりスゴイですが、頭部アレンジも
素晴らしいです!
今回も投稿いただきありがとうございました!!

・・・初見でア○ファー○ムドと思ったのはナイショだっ!!
by おか(PROJECT RGM) (2014-06-17 23:05) 

ぽ村

>>おか さん
こちらではおひさどすーw

制作期間10日ほどの突貫作業でしたが、結構いいものに仕上がって良かった♪

>アファームド
ああ、ヤッパリ・・・知ってる人には・・・ねぇ?ww
by ぽ村 (2014-06-18 10:18) 

ぽ村

>CMnice!
毎度ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2014-06-18 10:29) 

大佐

マスキングゾルで迷彩ですか!!興味深い。段階的にナイフを入れて剥がしていくのでしょうか?

そろそろ迷彩かねーちゃん塗りたくなって来たのです…。

いいなあ。安売り始まってるからなあ。ひとつぐらい買うか?
by 大佐 (2014-06-19 12:22) 

ぽ村

>>大佐
いらさいw
そーどすマスキングゾルなのですw

段階的にマスキングで塗り→塗装塗りを繰り返して、最後はベリベリーっと剥がしますw

剥がし方は先をちょっと潰した爪楊枝で外側剥いだら、筆のオシリの部分(つまりは筆毛の無いほう)でべりべり剥がす感じでした。

ナイフは表面にキズがつきまくるのでちょっと勇気要りますねえ;

>ねーちゃんか迷彩
スゴイ差があるけど、分かる・・・分かりすぎる葛藤だw
by ぽ村 (2014-06-20 01:25) 

よしおか

 ゼブラな市街地迷彩(寒冷迷彩なのかな?)が堪りませんねぇ。そして迷彩で目立たないけどコックピットも地味に装甲増えてますね。サバイバビリティの上昇は大事。初代1/100ガンダムの悪口はいけませんかそうですか。
 ジム系って、重武装も軽武装も似合う不思議なモビルスーツですよね。ガンダムだとなんか似合わないのに。漫画知らずに初めてサンボル版FAガンダム見た時、「え、いきなり決戦仕様でキット化!?」と思ったのは私だけじゃ無い筈だ。
by よしおか (2014-06-23 23:01) 

ぽ村

>>よしおか
うわいらっしゃいw
リアルが忙しかったようでオヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

ちょっと心配してたのさ♪

コロニーデブリやら小惑星群考えると、、この色がいいかなぁとか思ってチョイス
胸装甲は良く気づいたなぁw
サフ前写真ではほぼ影で潰れてしまっているのに;

>FA
ヲレはちょっと違うけど、キット化の話を聞いたときは
MSV版が出る前にアレとは・・・と、ちょっと驚いた。
クロスボーンもビルダーズ版から出るんだよねぇ
双方とも無印のリリースも期待したいところ
by ぽ村 (2014-06-24 09:19) 

タケ

同じ型式番号とは思えません。頭部がジムコマンドだったこともわかりません。シールドなしの方がかっこいいです。某ジム好き達の憩いの場締め切り今日まででしたね。
漫画詳しく知らないので一つ質問ですが。
こんな重装備でジムのジェネレーターは大丈夫なんですか?アニメ板でガンダムのビームライフル二発で撃てなくなっていた記憶があるので。
by タケ (2014-06-30 22:25) 

ぽ村

>>タケ
超オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサw
元気してた?

作品は迷彩で全体のフォルムがよくわからない感じかも・・・上のサフ前写真で色々拾ってくれると嬉しい

>締め切り
ううm・・・今確認したら3体しか出てなかったが大丈夫だろか;

>質問
ん。
ヲレもきになったが、漫画では全てスルー。
しかもジム1体1体にコアファイターが脱出用についてるという贅沢仕様;
思うに一種のパラレルワールド(公式外?)かも知れん
漫画はちょっと難しいけど、戦闘シーンの迫力は結構なモノなので、機会があったら読んでみてちょ♪
by ぽ村 (2014-07-01 01:06) 

おかのん

そういえばコレコメントすんの忘れてた・・・
迷彩と一口に言っても色々あるみたいですね。
パーツそのもののデティールがわかりにくくなるから、というかぶっちゃけめんどくさいから自分ではやるつもりが全くないんですが、こうして見るといい感じだなあ・・・

もう少し迷彩にする部分を限定すると、オシャレになる気はしますが、そうすると今度はリアリティがどっか行っちゃうだろうなあ・・・
見えにくくしてこその『迷彩』ですしね。

>米国っぽい
『ジム』なだけに。

by おかのん (2014-07-04 23:22) 

Ozz

こんにちは ^^
「O-Oャロン」風の「ジム(ver. ‟ニャン"ダーボルト)」良いですね。

細かく塗り分けた都市型迷彩も
「超coolだぜ、旦那!!!」by 雨生龍之介(Fate ⚡ Zero)

「フルアーマー‟ニャン”ダム ver.‟ニャン”ダー⚡ボルト」が完成
(リンク先参照)したので、次は「ボール」に取り掛かります。

その次は、Fate仕様の痛MSも作ってみたいです…
by Ozz (2014-07-05 11:21) 

ぽ村

サンダージム返信二つ!

>>おかのん
>迷彩
こちらはマスキングゾルとエアブラシで塗りましたが、思っていたほど難しくは無かったな、と。

あとはモデルなる迷彩ですが、今回はヲレのトランクスがモデル。
自分の下着ガン見しながら迷彩施すのも良い経験・・・・だよな?

>オシャレ
チャロンのアファームドも下半身のみ迷彩。
人間相手だったりするとこれで十分なのかも?

>米国
ジム「ヘイヘイヘイぃぃぃ、マザコン野郎ドモ、てめぇらのケツの穴増やしまくっちゃうゼ」
・・・最近洋ゲーTPSよくやってるんだ・・・


>>Ozz
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

>龍之介
大したこと無さそうなヤツなのに、性格の歪みと媒体からイカしたサーヴァント出してきてましたな。
そして超仲良しなのが微笑ましかったw

おっ、フルアーマー完成?
どらどら・・・ふおおおおおおお!!!?
by ぽ村 (2014-07-05 14:11) 

ぽ村

・「機動戦士ガンダム サンダーボルト」アニメ化決定!
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-13041.html
うっしゃー!

と思いつつ
地上波では無理だろうな;

あと新作キットのリリースを頼む。
by ぽ村 (2015-10-29 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。