So-net無料ブログ作成

ジムキャノン~ホワイトディンゴ仕様。レオン機~(MGジムキャノン小改造。ジム計画19体目) [模型(ガンプラ中心)]

山ガール?
山姥も随分オシャレな名前になったもんだなぁ

ホラ、年齢帯てk・・・
何だろう・・・スゴイ殺気を感じたんだけど・・・

そ、そういえば、昔ヤマンバファッションしてた人とか、今どうなってるかねぇ?
ホラ、お肌の現状的n・・・・
何だろう殺気が増したような・・・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あ、はい、く、熊には気をつけてね
と取ってつけたように日和ってみます
不惑リーチ ぽ村 です


今回は超久々のジム20体計画の19体目、ジムキャノン~ホワイトディンゴ仕様、レオン機~をご紹介。
制作は15年10月。


脳内設定っつか、魂の叫び

お の れ プ レ バ ン


・・・ええまぁ、知らない人の方が多いであろう、ドリームキャストのガンダム作品「機動戦士ガンダム外伝~コロニーの落ちた地で~」から、ファング2ことレオン・リーフェイ少尉が駆るジムキャノンだす。
ファング1のレイヤー中尉の補佐役的なクールガイ。
こっちで動かせない僚機扱いですが、最終決戦前の告白にぱ(∀) ゚ エッ?となりました。

定期的にやりたくなるのよコロ落ち系MS!


とりあえず、ディンゴらしい装備で開始
035.JPG・・・ザクキャノンは一般販売で、ジムキャノンは通販とかどういう了見だとバンダイ・・・
(前者がクソ売れなかったという話あり。・・・ヲレも処分特価750円で買ったし;)
なスッピン
003.JPG
004.JPG
005.JPG

ジムキャノンと言えば、知るヒトぞ知る最大の謎が右肩のキャノン。
右腕の関節に支障があるんじゃ・・・
動力源を阻害してるんじゃ・・・
なんて言われてる謎兵器ですが、残念ながらMG版はキャノンを差し込むだけ;
古参MSVファンの疑問はまだ続きそう;

↓差込み口
007.JPG

腰を落として砲撃体勢・・・といきたいが、腰のフロントアーマーが独特な形状のせいでほとんど動かず、こんなへっぴり腰砲撃体勢に;
009.JPG
まぁ、「ジムらしい」から良いのか?


ソコにこれらの武器を取り付けていきます
006.JPG
この中でキットに付属してないのはマシンガンだけ。
マシンガンはMG陸戦型ジムから流用しています

で、ジムと言えばこのビームスプレーガン
011.JPG
012.JPG
ガンダムの持つビームライフルに比較して見た目からひ弱さから、雑魚っぽさを出してる武器ですが、近距離での対MSでは有効・・・どころか、
地上の対人攻撃には条約で禁止条項設けられる程の猛威を振るったとか


シンジラレナーヰ


そしてまだ2000年と言うネットゲーム黎明期に、この武器なんとダウンロードコンテンツ・・・・

あの時代にそっちの方がしんじられねぇよ!!!!!


その後バンナムとなり、アコギなDLC商法で顰蹙を食うメーカーの初めの一歩・・・だったかもしれない。
まぁ当時はタダだったんだけど(代わりにネットの料金が超遅+バカ高)


脱線したね

バズーカ
010.JPG
長物+長物で大物狙い?
しかしこのゲーム、ハイパーバズーカ10発くらいぶち込んでもザク一体も倒せないんだよね;


で、ディンゴらしいマシンガン
021.JPG
032.JPG


シールド装備でまぁ・・・扉と同じになるけど、こう。
035.JPG
このマシンガン+大型シールドはオススメ僚機とされています
攻略本で。

しかしヲレはそんなコトしなかったw
ディンゴ隊みんな仲良く無印ジム+バズーカwww
マシンガン無いからいつもジオン航空戦力に苦戦しまくりwww
それが ぽ村 のディンゴ隊www


で、せっかくのプレバンだし、箱でも晒すか・・・
041.JPG
・・・なんでこう・・・労力はらって買った人に酷いことするのよ?
的な白黒パッケ。

しかし説明書
001.JPG

(´;ω;`)ブワッ
あの、コレね。
旧キットMSV(1/144)の箱絵をMGキットの写真で再現してるのよ。
うう懐かしい。

三越の売り場で、お袋から500円渡されて、当時売り場にあったガンプラで買えたのはこのジムキャノン(当時消費税は無い時代で、500円ジャスト。他のキットは600円とかだった)だけでした。
消去法で買ったとはいえ、やはり思い出深いメカには違いありません。


中身はMGジムvre2.0準拠のキット。
キットの中には無印ジムに使われるはずだった脚部パーツや頭部の外装他が大量に余りましたw
あと水転写式デカールもあった。
まぁ、ソコは良いファンサービスなんじゃない?


で、工作点の前に、説明書裏の素組み状態と、攻略本に載ってるディンゴ版の比較を
002.JPG
016.JPG

・・・・あー・・・・
うんえっとね。
先に言っておくと攻略本が出たのは1999年9月。
その頃はまだMGシリーズが比較的駆け出しで、MGジムver1.0が最新級に新しいキットだったんだ。
機体のプロポーションや各部のディティールも、1.0に準拠してる箇所が多い。
16年も前とあって、当時リアルと思ったCGレベルも、いまではかなり粗いポリゴンヌ(←謎)

手元にあるキットと、99年当時のCGと見比べて、「明らかに違う」&「お手軽に工作できる」箇所だけをピックアップして工作開始


工作点
・股間にある黄色い「V」マークを削り落とし
・武器をMG陸ジムから流用
・盾の連邦十字を取り除き。

「たったこれっぽっち?」
とか言わんでや;
徹底的にやろうとしたら、1.0とのニコイチと踝の大工作をせなーアカン;
久々のMGキットに、(∩´∀`)∩ワーイと(ノ∀`)アチャー混在で仮組みも苦労したんだからw;


せっかくだから、ディンゴの面子でも紹介するか・・・

主人公のマスター・P・レイヤー。プレイヤーはコイツの乗機を操作し、勝利を目指す。
019.JPG

今回のジムキャに搭乗するのがこのヒト、ファング2のレオン・リーフェイ
017.JPG

ファング3、お調子者のマクシミリアン・バーガー
018.JPG

前線組では紅一点のオペレーター、アニタ・ジュリアン
001.JPG
ぐおおおおお女かわいくねぇえええええええ!
源文先生サイコーですわ!!!!!
みんなでパシャリ
015.JPG

ふう、で、カラーレシピ
カラーレシピ
黒サフ吹いた後・・・
・灰色…グレーパープル+クリアーブルー極少+クリアーレッド極少+黒極少
・黒…上記灰色+黒
・関節…ガンメタル(スプレー)
・武器…連邦軍グレー(スプレー)
・白…ガイアカラーグレー1

で、面にライトブルーをエアブラシで一方向からまぶし。
褪色表現ってヤツだ。

エナメル黒で全身を塗って、溶剤含ませたティッシュペーパーで拭き取り
エナメル銀でハゲチョロしてつや消しクリアーでコート。

↓HGUCの方の塗装レシピを参考にしたんだ・・・
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-01-09


しかし・・・ココで誤算が・・・;

かなり以前にMGジム1.0でマクシミリアン機作ってたんだ・・・
それとのツーショットがコレ
028.JPG

色違くね?
ソレもそのはず。

今回参考にしたHGUCで使ったカラーは、思い出やイメージを基とした的な色
そしてマイク機で作った色は「劇中の色をそのまま意識して調色した色」
↓そのレシピっつか記事はコチラ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2008-12-22

ううううしまった;
まぁしかたねぇ;

気を取り直してパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
023.JPG

そして同じくディンゴ仕様のジムスナイパー2とパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
024.JPG
これでMGサイズで[量産型ガンキャノン]が加われば、ディンゴ隊全配備完了っすわ!
(きっと無理;)

で、このジムキャはジム2.0が元なんだが・・・あったな、2.0が元の作品・・・

ということで、いでよ!
18番ヨシ子ッ!!!
026.JPG
ヨシ子「ヾ(* 凸*)ノキャッやっぱり黒人さんって、立派な逸物お持ちなのね!」
ジムキャ「ファックミー!」
ヨシ子「え?『ミー』なの?(;凸)」

なんて会話したかも知れん。

しかし比較画像にならんな;

わかるとしたら足の厚さが違うコトくらい?


じゃあ真面目に戻って
033.JPG
・・・いやこの部隊、質実剛健に格好良さとか考えずに効率的な構えとかすると思うんですよ・・・的なマシンガン構え。


ヲレ式僚機のバズーカ装備ジム(左)と攻略本推奨のジムキャ(右)
037.JPG

体調の号令とともに、一斉射撃を開始するファング2、3両機。
040.JPG
射撃の先には主人公のファング1がいたりもするんだけど・・・;



で、戦場フォトっぽく
030.JPG
『シンプソンズ・ギャップ攻略作戦』
U.C0079年12月1日オーストラリア戦線。11月にアリス・スプリングスを攻略した連邦軍は南部アデレート‐北部ダーウィンのルートを確保する為に、ガウ級攻撃空母撃墜を目的とした同作戦を立案。
その飛行ルートにある「シンプソン・ギャップ」と呼ばれる峡谷にホワイトディンゴ小隊を派遣した。
写真は斥候と思われるジオンのMS06Jを排除した後、ガウ級の接近に備える同隊。 高高度の標的撃破のためか、対MS戦ではバランスの悪いとされるRGC-80(ジムキャノン)が配備された。
さらに後方のRGM-79(ジム)には、RGM系では運用が困難なビームライフルを装備しているのがわかる。
迅速な敵部隊排除・高高度への正確な攻撃と、どちらも困難な任務を同時に行う本作戦は無謀とも思える。
※その後、公開された文書によると、本作戦は被害を出しつつも成功。同隊は終戦まで前線で活躍し、オーストラリア方面での連邦軍勝利に大きく貢献した、とある。


レビュー
MGジムキャノン

・可動・・・2・9
(特徴的な形状のフンドシのせいで、足の動きがかなり阻害されている。)

・プロポーション・・・4.5
(ちょっと手が大きいかな?と感じた以外は良い出来。キャノンと頭部のスキマは良いバランスだと思った。)

・組みやすさ・・・3.4
(ver2.0初期作品の派生。なんか色々無駄に感じるほど細かいフレーム構造だった)

・塗りやすさ・・・3.4
(キャノン部分や頭部がモナカで、あとは良い出来)

・オススメ度・・・3.8
(MGジムver2.0の弱点がそのまま。足の接地性はイマイチだし、ブンドドすると足が根っこから取れる脆弱性も。ただ無印ジムのパーツはやたら余るので、別で改造して差し替えで遊ぶのは良いかも)

総合点18.0/25.0点



最後にジムキャと言えばこのポーズ
014.JPG
013.JPG
020.JPG
コレを組み合わせれば、パッケージ再現も可能!!?
041.JPG

次もまた渋いの
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

ぽ村

・・・これってタイミング的にもMGジムキャのディンゴ一番乗りじゃなかろーか・・・と、思って調べてみたら、残念ながら先達が居た・・・

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-10-27 12:37) 

ぽ村

>CMnice!
毎度ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-10-28 11:37) 

タケ

個人的に肩キャノンがHGでニコイチする時に1番悩むところなんですよね
スプレーガンって言ってもビーム兵器ですからね、スペック的には高性能なはずなんですけどねジム自体
説明書カラーなんだイイなぁ

ディンゴ隊は後のゲームでキャラデザ変わりましたよねアニタなんか特に
by タケ (2015-10-28 13:16) 

ぽ村

>>タケ
今回もよーいらっしゃったw

ヲレもニコイチ目的に旧1/144積んでるけど、構造的に移植は難しいらしい;

コチラでも顔出してもらってるUlitzen さんのニコイチ記事↓
http://uoohlabo.blog.so-net.ne.jp/2010-02-14
記事の下の方に工作記事に飛ぶ場所あるでよ☆
寒冷ジムだから、ちょっと違うかもだけど;


>ビーム兵器
ライフルもスプレーガンもザクは食らえば一撃で撃破できるらしいし、スプレーガンは近距離での命中率がスゲーそうだ。
しかし タケ の言うことが 20体計画の先輩 (計画発案者で、すごいジム好きの先輩)とソックリだなww


>キャラデザ
絵が独特すぎってのと、一つのゲーム作品だと他のキャラと絵柄をあわせないといけないからだろうなぁ・・・
特にギレンの野望。

アニタはギレンの野望~ジオンの系譜~でムービーでちょっとだけ出てたのを覚えてる。
ノエルとかミユとか、他の連邦系オペレーターに人気的に圧されるなぁ;


ヒラメイタ!
みんな源文絵になれば良いんじゃね!?
(;゚∀゚)=3ハァハァ


by ぽ村 (2015-10-29 01:16) 

おか(PROJECT RGM)

おぉー!ディンゴ仕様!オイラの構想する「ジムキャノン5」(ノーマル・北米・アフリカ戦線・Z・ディンゴ)の一角を既にカタチにされましたか!素晴らしい!

しかもカッケー!!オイラも1.0とのニコイチを夢想しておりましたが、塗装で充分ディンゴキャノンになりますなー。参考になります!

あと問題はジムキャノンを簡単に入手出来ない事です。。。ザクキャノンが売れなかったからジムキャノンが、ギラドーガが売れなかったからジェガンが出なかった、などという我らジムフリークにとって許すまじなウワサも聞きますが。。。

ともあれ、良いジムを見させていただきました!是非ともMGで3機ディンゴ隊を並べていただきたい!!

何にしても、眼福眼福!
by おか(PROJECT RGM) (2015-10-29 22:06) 

ぽ村

>>おか さん

いらさいん&ココではお久しぶりですw
そういやタダでさえ赤いジムキャノンがZ版ではさらに赤くなってましたな。
個人的にアレはキツイ;

>1.0とニコイチ
・・・MGジムキャの説明書にパーツ請求を使って(ry


>ザクキャとギラドーガ
旧キットでザクキャの方が売れたから・・・と、自分に言い聞かせてます(´;ω;`)ウッ…
アッチは1/100・1/144両方出たし・・・ね?

ジェガンはRe1/100シリーズに出るかも見たいな話もありますね
期待しましょう(願)

>ディンゴ
ジムに一目置くようになったゲームなので(遅っ!)、目指したいところですねぇw
上のジム砂2だと、ゲーム中共演できる組み合わせではないので、ジム・ジムキャ・量産型ガンキャノンどちらかを・・・・
量産型ガンキャノン、Reで出ないかなぁ・・・
by ぽ村 (2015-10-30 16:06) 

おかのん

この重心の二足歩行兵器の頭頂部の隣に砲台とかw
と思わざるを得ないのですが、そんな危うさに惹かれる部分が無きにしも非ずな事実。
色やデティールもいかにもな量産型らしさが出てていいなあ。

あ、個人的には元の赤白な感じも結構好きだったりします。消防車っぽいというかレイバーにありそうな感じがw

そしてあらためて目にしたジムスナⅡに惹かれるw
by おかのん (2015-11-02 09:41) 

大佐

欲しかったけどプレバンは…
え、バズやシールドも付いてるの!?
って思った事もありましたが…

そしてキャノン接続部の構造に驚愕でやんすw

そしてマシンガン装備カッコイイですね(=゚ω゚)ノ

こういう遊びが楽しいのだからHGで一般販売して欲しいんですが(´Д` )
by 大佐 (2015-11-02 12:29) 

ぽ村

ジムキャ返信ぬこん♪

>>おかのん
いらっさいw
公式設定の「バランスが悪い」も頷ける;
何発か撃ったら衝撃で本体部分もイカれそうだw

>赤白
色は結構迷ったんだが、ディンゴ仕様を再現できる環境にあって勿体ない気がしたので・・・
・・・パーツ請求でもう一個つくろうかなぁ・・・


>>大佐
どもどもいらっしゃいw

バズ・シールド有りですが、ビームサーベル刃何故かサーベル部分のクリアパーツが無いという謎;
まぁあんなもん振り回せないよねこのキャノンじゃ・・・

>HG
ジムキャ好きは旧キットのニコイチ作業に苛まれる運命なのでしょうか;
とりあえず、ヲレもほしい
by ぽ村 (2015-11-02 23:50) 

Ulitzen

こんばんは~。

おおっー、ジムキャノンしかもディンゴ隊。渋格好いいです。
バンプレ版、確かに悩んだけど、MGジム2.0作ってたし、結局買わなかったんですよねえ。
でもぽ村さんの作品見ると欲しくなってしまいます。
キャノンと関節、言われてみればですね。自分は作って気付かなかったなあ。



by Ulitzen (2015-11-03 00:15) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
いらさいません♪
毎度nice!までありがとうございます!

組んだ感想はズバリ「ジムver.2.0と変わらねぇ・・・」でしたねw;

プレバンは最近さらにえげつなくなってきた気が;
出ないよりは良いんですけど


10月はもう一つ、ドムR35改造の記事もうpってます
ドムスキー的に良かったら見てあげてくださいw(←うわうぜーw)
by ぽ村 (2015-11-03 09:11) 

これでいいのだ。般若心経ヘビメタ ver. 摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五 蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 異色色即是空空即是色受想行識亦復如 是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄 不増不減是故空中無色無受想行識無眼 耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至 無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死

Bon Soir!

今日は、約1年ぶりに、「イOミ」が「Ozzにゃん」に
「憑依」しているざんす。(`ш´)シェーーー!!!

「ヤマンバ」ファッション、懐かしいざんすねぇ。
2000年前後に流行っていたざんす。
「Ozzにゃん」が勤務していた「八潮高校」の定時制
にも、そういう感じのギャルがいたざんす。
彼女たちは今、何をしているざんしょねぇ・・・

因みに、その高校は、「関根勤」や、セイラ・マス役で
知られる声優「故・井上瑤」の出身校でもあるざんす。

(`ш´)シェーーー!!!!!!!!!!!!!!
by これでいいのだ。般若心経ヘビメタ ver. 摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五 蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 異色色即是空空即是色受想行識亦復如 是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄 不増不減是故空中無色無受想行識無眼 耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至 無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死 (2015-11-08 19:38) 

おそ松音頭くん おそ松のズボンを カラ松がはいてチョロ松のシューズを 一松取っ替えて とど松の眉毛 を 十四松に描いても シェー! やっぱり同なじ六つ子さ だよーん だよーん そんなもんだよー ん よく見りゃ地球は不思議のカタマリ おそ松音頭でヨヨイノヨイ チョチョイノチョイ ホホイノホイ デカパンのパンツをハタ坊が履いて チビ太のおでんをニャロメに食べさせ  イヤミの出っ歯をケムンパスにハメたら(以下略)

ミーもMG「ザクキャノン」を4000円位で買ったざんす。
(`ш´)シェーーー!!! 750円とは、旧キット並みの
価格破壊ざんすね。

それはさておき、「ジムキャノン」完成お疲れ様ざんす。

『コロ堕ち』仕様のロービジなカラーリングが、
‟Tres Bien”な仕上がりざんす。「マシンガン」は、
元のキットについているザンスカール帝国?
ミーも「ジムキャノン」は「積みプラ」化している
ので、早く作りたいざんす。

後半の「ホワイトディンゴ」隊のメンバー紹介も、
「暁美ぽ村」さんの「愛」が感じられるざんす。
というか、WDに女性メンバーがいるのは、
知らなかったざんす。

それではadieuざんす。

(`ш´)シェーーー!!!!!!!!!!!!!!!
by おそ松音頭くん おそ松のズボンを カラ松がはいてチョロ松のシューズを 一松取っ替えて とど松の眉毛 を 十四松に描いても シェー! やっぱり同なじ六つ子さ だよーん だよーん そんなもんだよー ん よく見りゃ地球は不思議のカタマリ おそ松音頭でヨヨイノヨイ チョチョイノチョイ ホホイノホイ デカパンのパンツをハタ坊が履いて チビ太のおでんをニャロメに食べさせ  イヤミの出っ歯をケムンパスにハメたら(以下略) (2015-11-08 20:06) 

ぽ村

>>今期アニメにも復活ですよイヤミさん! ことOzzにゃん

いらっさいませぇ☆
ヤマンバはウチの地元ではあんまり居ませんでしたが、テレビで見るたび不安に思ってました。
皮膚GUNとか

>MGザクシャノン
いやぁ某イOンで1500円の処分価格の値札にさらに[レジにて半額]の札が!
目を疑いましたともさ・・・
コチラも積んでおりますw;

>マシンガン
残念ながらMG陸ジムからの流用どすー;
バズーカは付いてるので、大物狙いジムキャは出来ますよん♪

>ホワイトディンゴ
当時のFPSロボットゲーではけっこう苦労してクリアした記憶があるので、結構愛着ありますねぇ
ちなみにアニタですが、ギレンの野望、ジオンの系譜でのムービー、一年戦争ジオン勝利(完全勝利・・・だったかな?)
で、調子に乗るジオン兵を睨みつける連邦女性兵として一瞬出てたりします・・・


その一瞬で気付けるヲレも訓練されすぎw
by ぽ村 (2015-11-09 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。