So-net無料ブログ作成
検索選択

ザクタンク (旧キット1/144 ザクタンク改造っつかミキシングビルド) [模型(ガンプラ中心)]

今年はなんか寒くなるの遅いにょー?

まぁどうせ地元は毎年12月第二週まで半袖オッケー☆⌒d(´∀`)ノ
って南国なんですけどw

だから11月も1日からクリマスソングなんて違和感ありすぎなんじゃヤメロやめてください本当に


・・・そう言っているうちに12月ですね
 ぽ村 です

今年後半は渋いのラッシュで今回はザクタンクをご紹介

制作は15年10~11月


脳内設定
DEC 15.UC0091 欧州戦線
「マシンもリサイクルなら、乗ってる連中もリサイクル兵かよwww」
そう言ってオレ達をバカにしていた連中が居た。
みんな死んだ。
戦場で五体満足な体と、リサイクルじゃないMSに乗って、五体満足のまま爆風とともに散った。


「オレ達に悪口言った連中はみんな死ぬって、変なジンクスが部隊にあるらしいですぜ。車長殿?」
両足が無い砲手が火器管制のチェックを行いながらそんなどうでも良い情報を寄越してくる。

「砲手、正確じゃないなその話。」
「あん?」
「『文句言った連中も、気を使って言わなかった連中もみんな死ぬ』これが正確だ」
「うわ笑えねぇ・・・」
「。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !」

笑えないと言った砲手とは逆に、操縦手のツボには入ったらしい。
チェック中手元・・・もとい足元が狂ったのか、オンボロMSはうなりを上げて雪の中を急発進し、直後に急ブレーキで停止する。

「てめぇ・・・もう煙草に火ぃつけてやらねぇぞッ?!」
「わわ、ソレは、勘弁・・・でもよ、俺達の周りで5年生き残った連中居ないぜ?」
「おい冗談だろ?前に死んだエドは・・・」
「三年。死んでないけどオペレーターのジュンカちゃんは来て2年半」
「うそだろ・・・」
操縦手は両腕と、ついでに左目が無い。
煙草の火どころか、自分のケツ拭きさえ不自由する。
煙草だけでなく、食事も(時々トイレも)砲手が面倒見てやっている。

そう言う砲手も、自分の移動は操縦手の足頼みだ。
手足があるのは車長だけ・・・まぁ、右腕、右足の、かたっぽづつだが、移動も出来れば自分で尻も拭える。

しかし火気管制は制御できない。
足回りも素早く反応できない。
消去法で戦車長ってな具合に、この指定席にもう7年も収まっている。

もっとも、ココにいる三人は消去法でココにいるようなもんだ。

消去法で組み立てられたジャンクMSにはお似合いのメンバー達。


その消去法の塊が、ただいま部隊で一番の撃墜王なんてこれこそ笑えない冗談だ。

可哀想にミンチになり損ねて捕まった連邦の女性パイロットは俺達のことを
「ゴール地点の死神」
なんて呼んでたなぁ
せめて味方からは死神じゃなくて、年の功というかキャリア程度に思ってほしい


「あのねーちゃん、あの後みんなにこってり可愛がられたんスかね?Z乗りって相当恨み買ってますし」
「知らんよ。翌日に死んで他の死体ともども埋められたって話しか聞いてない」
「もったいねぇ・・・オレ達が撃墜したんだから、優先的に回して欲しいもんですよねぇ?ってもうずーっとご無沙汰だから、死体でもいいや。どこら辺に埋めたかわかります?」
「やめろ操縦手。掘れないだろ?」
「砲手は協力してくれないのか?」

気の滅入る様な胸糞悪い話を、小さな電子音がさえぎる。

緊張感が、スクラップMSの中に走る。

「前線のバカ共、突破されたらしいな。追撃と拠点爆撃にに航空戦力第二波と三波が来るぞ。こっち(防衛拠点)に向かっているのは無印(通常戦闘機)5、フォローにZ系2機だ」

前時代にも程がある通信機器で
前線から悲鳴とノイズ交じりの無線を聞きながら、レドームでキャッチした敵データをモニターで確認した車長が告げる。
「こんな吹雪の中でカヨ・・・」
愚痴りながら、砲手が厚い雲の向こうに照準を合わせる。

「無印5機はやりすごし、Z系に1射後、後退。敵機が多すぎる。手はず通り防衛拠点は放棄。防衛ラインの味方のとの合流と考えろ。」
「アイサー!」
遽しく操縦手が、配置に着く。

「・・・砲手、溜まってるからって早撃ちするなよ?」
「オレは溜まってねぇっつの…」

それを最後に、軽口はしばらく…ひょっとした永遠にお預け。
消去法の死神が、吹きすさぶ雪の中で鎌を振り上げた。



・・・長くてゲスくてスマン・・・


ていうかね!
こういう連中が居ても良いと思うのジオン残党!
来やがれぇえええZ!!

048.JPG

って、背中じゃんwww

とりあえずクレーム来る前に全体像
010.JPG
009.JPG
011.JPG
012.JPG

あ、いや、本当に以上w;

無理矢理色々撮ってみるか
武装
016.JPG


それでも物足りないので、武装を外した姿を
017.JPG
019.JPG
018.JPG
020.JPG
021.JPG
・・・なんか・・・アレね
引っ立てられて河原で打ち首にされる前に引き回されてる罪人みたいね;

工作点の前に。

旧キットをそのまま作るとこんな感じ↓
050.JPG
052.JPG
で、なで肩も細すぎるアームも気に入らなかった;
パッケ絵は結構格好良いんだけどねぇ;
049.JPG
このイラストのの下の方なら・・・↓
051.JPG
マゼラベース(戦車部分ね)とザク部分とのバランスも良くないので

大好きなガンダム漫画の[ジオンの再興]で出てきたこのザクタンクをモデルに作ることに。
001.JPG
アラ素敵!
そして傍らの戦車と比べると巨大!
ゲームのEDFで対空砲座でエイリアンの航空兵器を撃墜するのが好きだったヲレ。
「どーせ残党なんか制空権無いに決まってるし、対空砲特化型のヤツが超役立ってね?むしろエースでね?」と、一目でほれ込み、モチベーションも上がる。

っつか、この漫画のザクタンク、ようく見たらザク部分がハイザックでね?
ハイザックタンク?


と思いつつ工作点
・上半身のザク部分はFGザクⅡに変更・・・というか、胴体と胸部分を切り取って移植。
・両腕の対空砲はHGUCボールの接近戦用マシンガンを軸にジャンクと市販パーツを組み合わせて作成。
三連マシンガンの代わりに市販の開閉式ミサイルポッド仕込み。
対空クラスターミサイルと言う脳内設定。
001.JPG
緑色の部分がFGザクⅡね。
・頭部はモノアイ可動にするため、上下にぶった切って可動するモノアイレールを自作。
002.JPG
手法的にはいつもの通り。
で、分割した上のヘルメット部分をモノアイレールのトコロで1.5mmほど削って目つきを悪くw(モノアイレールが細くなります)
・対空用レドームは転がっていたジャンクパーツと市販パーツを組み合わせて作成
・リアル系と言えばスプリングパイプよね?と、スプリングパイプを顔と胴体に仕込むも、金属色テカテカするし、スプリング自体も機体から離れるように浮く;。

そこで、瞬間接着剤の液状のヤツを少量、曲がるところにたらしてスプリングのフォルムを固定化して調整。
・・・瞬着で火傷したよ・・・;
さらにテカテカを消すために、溶剤で薄めたエナメルつや消しブラックをスプリンブにしみこませるとあら不思議!
筆触っただけで全体につや消し黒が染み込むじゃああーりませんかw(表現が果てしなくオッサン)
鬼門スプリングパイプ問題はコレで解決。

それなりに格好つけてみる
024.JPG
028.JPG
031.JPG
043.JPG
045.JPG

カラーレシピ
・濃い灰色…ジャーマングレー+ホワイト少量
・薄いグレー…ジャーマングレー+ホワイト半々
・赤…スプレーのダルレッド
・上を塗った後、本体部分に褪色表現にライトブルーをまぶし。

色塗った後、エナメル黒を全体に塗って、溶剤で落すウォッシング。
そしてハゲチョロに錆表現と、長年戦ってきた感を出そうと奮闘。
今回はこの本
「ガンプラ テクニックバイブル」

(成美堂出版)
001.JPG
を参考にしました。
オールカラーで写真多くて新し目の工具やキットを使って丁寧に解説。
必要な道具と解説してる工作法のページに飛びやすい攻勢で、各コーナーから必要ページに飛べるネットサーフィンっぽい構成
そんでお値段1600円+税!(書店で開いたとき、3000円程度を覚悟した)
成美堂から何か貰ってるとかそんなんじゃねーマジでいいんだこの本。

見せた模型仲間も「ヤヴァイwwww見てたら時間忘れるスゲェwww」とのこと
んむ間違いなくオススメ( ´∀`)bグッ!


っと、残党っぽく僚機といってみよか?
五体満足なザクⅡさんと
033.JPG

同系色ハイザックD型と
032.JPG


この構図好きw
こっちを扉にしようかと迷った
042.JPG
あとカメラで取った画像を色々いじることを覚えたでござる
こういうのとか
037.JPG

あと、扉の元画像はこんなんですが
046.JPG

こうすればちょっと動きがあるように見えますよとか
047.JPG

もっかい扉絵で比較とか
048.JPG

そしてレヴューとか

レビュー
ザクタンク(旧キット、1/144)
・可動・・・2.3
(上半身の縦軸スゥイングとか一応頑張ってる。あと、コレはFG使っちゃったけど、キットままなら首を若干上に向けることも出来るし、ザク部分は車体の上でグルグル回れる・・・しかし車体が・・・)

・プロポーション・・・2.5
(コレはコレで味がって人も居るだろうケド、バランスおかしいと感じた。車体は1/100くらいが丁度良くなる感じだし、アームはどう考えても地面に届かず、作業がやりにくいと感じる。頭部も大きすぎる感がある)

・組みやすさ・・・3.3
(車体の足回りが若干面倒だったくらいかな・・・)

・塗りやすさ・・・3.0
(設定通りの単色系なら良いんじゃない?複数色はマスキングがかなり必要な気がする。あと当然全身モナカながら、車体部分は構成頑張ってる感がした。MSV、侮るべからず)

・オススメ度・・・3.0
(ザクタンクはこれ以外にプラキット出てないしなぁ;プロポーションが許せるなら・・・もっかい作ることがあったら、もっと大工作になりそうな気がする)

総合点14.1点/25.0点

予想していたよりは高得点な印象。

改めてジオンの再興版と見比べると、胴体の厚みや背中の武装とかまだ頑張れそうな部分があったように思える。
次回作ることあったら大き目の車体とMGボールのアームあたりが欲しいな・・・車体は1/100サイズで上半身はHGUCのザク系を使えば丁度よくなるんじゃない?とか思う所存
・・・って、ソレはこのキット必要なくねぇか;?
よりジャンクMSっぽさが出るから良いかも・・・

次回は今年中の作れるか分からないけど、渋いのからはちょっと離れたいにゃー・・・
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ぽ村

そういやザクタンクってギレンの野望とかでは開発してすぐ廃棄だけど
某ネットゲーではそのタフさと身長の低さを活かして猛威を振るってるそうじゃないか。

・・・・・それってMSなんか(゚⊿゚)イラネ戦車でおkって話じゃ。。。。
by ぽ村 (2015-12-03 00:01) 

大佐

ザクタンク!!
渋めのカラーに差し色の赤!!
大好物なラインですw

ブラック目のストーリーも今時で言うならサンダーボルトちっくで…
あっちは改造されちゃってるけど。

旧キット+FGでもまだまだ遊べますねえ〜(=゚ω゚)ノ
by 大佐 (2015-12-06 18:50) 

Ulitzen

こんばんは~。

完成おめでとうございます。
今回は渋~いザクタンクですね。私も作りましたがこちらはニコイチなおかげで顔が精悍になって素敵です。
武装も対空砲火特化型ということでマッチしてます(ストーリーも)
ちなみにMSが実在したら地上ではガンタンクが最強でしょうね(笑)

by Ulitzen (2015-12-06 20:24) 

ぽ村

ザクタンク返信二つ!
両名とも長々とした脳内設定に目を通していただいたようで何かスマン;


>>大佐
いらさいましーん☆
全部グレーだと色で存在が消えちゃいそうなので(兵器としてはソレが正しいかw)
コレでもちょっと悩みました

>旧キット+FG
使えるFGはガンダムとザク系だけですけどね(もっと充実して欲しかったにゃー)
完成後にHGUCハイザックの余った頭部が出てきて悶えたw


>>Ulitzen さん
つわーす♪
毎度ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

頭部は上下にも幅つめしてモノアイレールを細くしているのでその成果が出たかもしれません
跳躍と汎用性をかなぐり捨てた下半身のおかげで、フツーのMSが装備できない大型武器が装備可能・・・ということを考えると、根強く需要はあるんじゃないかなとか思います

>ガンタンク
確か100Km先を正確に砲撃出来るんでしたっけ?(人間サイズにすると10キロ先を正確に砲撃できるようなモン)
バケモノ兵器っすわ;
ミノフスキー粒子散布が無ければタイトルは機動戦士ガンタンクでしたね・・・
by ぽ村 (2015-12-07 14:33) 

西住Oほ 16歳 (大洗女子学園2年 必修選択科目:ザクタンク道 あんこうさんチーム車長)(爆)

(「バOOンのパパ」「イOミ」を「除霊」して)

こんばんは。
先日、劇場版『ガールズ・アンド・パンツァー』を
鑑賞して参りました。大画面で入り乱れる戦車は、
やっぱりド迫力でした。blu-ray出たら欲しいかも…

うほッ!良い「ザクタンク」ですね。
可動部が少ないので、頭部はFGで十分ですよね。
流用パーツで作った対空砲やバックパックも
センスが良いです。

「西住Oほ風」に言うと、
「ザクタンクをこんなふうにしちゃうなんて、考えられ
ないけど、ニャンか楽しいね!ザクタンクで楽しいニャン
て思ったの初めて!」(C.V.渕上舞)
みたいな感じですね。

でも、ぽ村さんの世界観は、死傷者が一切出ない
『ガルパン』とは正反対deathね。

『‟ニャン”ダーボルト』やブラッド・ピット主演の
『フューリー』を思い出しました。

戦車好きのブロ友「999」さんにも紹介したいと思います。
by 西住Oほ 16歳 (大洗女子学園2年 必修選択科目:ザクタンク道 あんこうさんチーム車長)(爆) (2015-12-10 22:56) 

ぽ村

>>ガルパンかぁ…見たいなぁアニメ…(´Д`)ハァ…ことOzzにゃん

いらっしゃーいんw

実は戦車も作ってみたいのですよ
しかし値段と人気と技術の敷居がですね;
なのでザクタンクで様子見と言う感じ?

三号戦車G型が作りたい。


>FG
良いキットなんですが、ザクタンクのキットのままだと頭部が若干上下スウィングするので、FGよりも可動するでごわす
…まぁ必要ないと判断したんでけどね;

>世界観
戦友と下品なことで爆笑していたら
次の瞬間片方が吹き飛んで、片方は舌打ち一つでサヨナラして戦闘開始な感じ・・・ですかね?

>999 さん
をを、一度覗きましたよあのブログ
戦車からキャラクターモデルに旅行に音楽とと幅広い!
Ozzにゃんとは音楽・模型・旅行と多い共通項で通じ合ってるんだろうか…

・・・戦車好き的にはどうなんざんしょこのザクタンク・・・;
by ぽ村 (2015-12-11 16:11) 

おかのん

メンバー下衆いけど戦場はこんなもんでしょーねー。
昔の戦場と違って、「パイロット」(操縦者?)っていうある程度特殊技能なだけに、再利用出来るんならするだろうし、出来る確率も高い。(五体満足でない兵なんて使い物にならないけど、操縦は動かせさえすれば使える)

私は別に戦車オタではないんですが・・・

やはりこの砲身部にあたるMS部分、重心が高い感じしますね。腰の下よりもチェスト部分くらいなら多少安定した感じになったんでしょうか。でもそれじゃカッコ悪いか・・・
でもでもガンタンクR44とかロトとかそんな感じだし。
としても戦車部分がもっと幅広のほうが安定感出たのかな?
砲塔部分が腕部分と取って代わっているため、ボリュームが不足してる感じが否めませんな。・・・と思ったら元絵はもっと小さいw

逆に言えば、バランスとか格好とかそんなもんに全く目を向けてないように『感じ』させる、文字通り『ジャンク』な雰囲気が、背景とよりリアルに重なるといわれればそんなきもしますねー。

そして扱いづらそうだア・・・

砲塔部の重心の高さと取り付け位置からすると、両方同時に撃たないとすっころびそうだし、角度に気をつけないと、反動でぶっ倒れそう。難物ですよコレは。

まあそれを言ったら、マシンガンや斧を使う二足歩行兵器なんて、不安定にも程があるんですがw

PS
パソコンとりあえず復活しました~ まだ完全とは行きませんがぼちぼち取り戻していきます。

PSのPS
本編見てないのに劇場版見に行っちゃったよぱんつぁーふぉ~!
正直、本編のおまけ完結編なので、というか野球で言うオールスター戦・・・じゃないな、プロアマオールスター?
要はドリームマッチとその理由付け?
理由部分が本編あっての感情移入部分エピなので、本編見ておくべきでした。

面白かったけどね!

というわけで時間あったらガルパン本編借りてみようかと思ってますw
by おかのん (2015-12-14 15:12) 

ぽ村

>>おかのん
いらさいん♪

とりあえずは復活?
オメw

>重心
感じた違和感はソコだろうなぁ
マゼラアタックでもちょっと不安定ぽいし;
無印ザクタンクはなんとか両腕で起きれるかも知れんが、このザクタンクは無理っぽいw


>PSのPS
略してPSP・・・いや、何でも無いです;
本編より完結編(多分)から先かーい!
そういう観方って、なんか置いてけぼりにされてる感で損した気分にならんかの?
個人的には総集編でも初見アニメだったらちょっと(/ω\)イヤン
by ぽ村 (2015-12-15 23:45) 

タケ

渋いザクタンクですね
対空戦闘MSがもっと公式で出ないかなぁ〜キャノンがそうなんだろうけど
ガンダムって制空権の描写テキトーですよね
UCのトリントン基地強襲でもミノフスキーがあったとしても基地側が何故か制空権取られてるし
by タケ (2015-12-18 15:39) 

ぽ村

>>タケ
いらさいんw

制空権の軽視は未来の話なので「ああ、昔は制空権第一な時代もあったみたいですねぇw」
的に過去の遺物と見られているかも知れん;

それ以上にトリントン基地の航空兵器が1年戦争で数か確保できず…
みたいなことも考えられるが、何故そんなところでヤヴァイMSのテストをしようと考えたかも疑問な感じがする;

>対空
先頭車両系の名無しのmob兵器とか映像作品で時々居るけど、やっぱ・・・kぉう、売れるかどうかなのかなぁ・・・
by ぽ村 (2015-12-20 23:58) 

昼に失禁

いやー面白いですね!
独自のストーリーが読んでて飽きないw
自分のケt(ry

ザクキャノンに白?青?っぽい色、結構合いますね!
赤い部品もなかなかいい味出しているのでは?
by 昼に失禁 (2017-01-21 20:36) 

ぽ村

>>昼に失禁 さん
こちらでもどもw

独自のストーリー…ザクタンク作ってて、こいつに乗ってるのどんなヤツかと想像してたら、MSと同じくジャンクっぽい連中を・・・となりました;

>白・青っぽい色
ジャーマングレーっていう色に、ホワイトを混ぜてみました。
グレーって言うのに、薄めると青っぽく見えるのが色々面白い☆
赤はワンポイントで良いかな・・・と
エネルギーパックって外付けだし、本体カラーから外れても・・・的な
by ぽ村 (2017-01-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: