So-net無料ブログ作成

AMX-111 クヴァウク (HGマンロディ改造) [模型(ガンプラ中心)]

今年で40と不惑の年齢を迎えるヲレ氏、一大決心

「ガンダム好きなんですよね?
って聞かれたら「いいえ」って即答するわ

いや経験上大体ロクな手合いが居ないのよ・・・

代わりに「プラモが好きです」って付け加えてまだ食いつく人が居たら仲良くしたいなっと

好きというには嗜好が広すぎると思うんだ
うわぁ超くだらねぇ不惑の決意www
 ぽ村 です

今回はオルフェンズに出てきたマンロディ改造のジオン系水陸両用MSクヴァウクをご紹介
制作は16年5~6月

脳内設定
UC0088
ハマーン・カーンのネオジオンが地球に降下した折、継戦をしていた旧ジオン軍残党地上部隊へ最新のMSを大量に供与した。
その中には新型の水陸両用MSが含まれ、精強な旧ジオン系潜水艦部隊に配備されたといわれている。

「AMX-109カプール」はゴッグタイプのMSの発展系として投入されていたが、この「AMX-111クヴァウク」は水陸両用というより「深海用MS」としてその戦法を含めて異彩を放っていた。

通常MSの限界潜水深度が500~700mの中、倍以上の1500~2000mの潜水性能を誇り、深海からワイヤーを敵艦船・敵MSに絡めて大推力ブースターで一気に深海へ引き込み圧壊を狙うという戦法は有史以来前例がなく、その姿を見せない静かな攻撃はテロや隠密作戦に非常に有効であるとされた。

配備された後、連邦側にはその姿さえ見たことが無い期間が長くあったが、UC0093、いわゆるシャアの叛乱の折、地上から脱出するジオン残党軍が廃棄した潜水艦の中から数機が発見された。

そのカエルを思わせるユニークな形状から「クヴァウク(ドイツ語でカエルの鳴き語。日本風に言うとケロケロなんだろうか?)」と呼ばれていたこの機体はその後も地球連邦海軍を悩ませ続け、「深海を艦船航路としない」新たな航路を設定するほどであったという。


・・・ああ?
旧ジオン残党潜水艦部隊は連邦軍から支援を受けていたよって?(ジョニーライデンの帰還より)
夢壊すんじゃねぇよ糞がぁ!


と、オフィシャルじゃないことを祈りつつ一枚目
1837.JPG
やっほおおおおおおおお!はい、では作る動機とか垂れ流しながらご紹介
すっぴん
っつか素立ち
1824.JPG
1819.JPG
1820.JPG
1823.JPG

最新ガンダムのオルフェンズ
録画環境は無いわ
決まった時間に見れるなんて贅沢が許されない仕事の都合で機体しかチェックしてませんでした
で、模型誌で見たイラスト
1872.JPG
なんでこのプロポーションで水陸両用じゃないんだとなんだかモヤモヤ。

本編見てないけどコイツでジオン系水陸両用作ったれwww
と予想通り(爆)尼で叩き売りされていたのをポチって製作開始

ほーら胴体がカエルさんに見えるよー?
1857.JPG
1853.JPG

で、工作ポイント

・頭部…元のキットの下半分だけ使用。頭頂部はジャンクのヴァル・ヴァロの奴を加工して。頭部の中はザクのモノアイ可動なパーツがすんなり入ったので、ちょっとだけ手を加える。頭周りはプラ板で整形。
写真
1650.JPG

・腕部…腕先をHGUCズゴックのクロー部分移植。HGUCの奴つぶしたケド、ビルダーズパーツの奴でも出来たと思う。接続部はそのままだとイカンのでサイズの合うプラパイプを瞬間接着剤で固定。
ついでに後ハメ工作
1649.JPG
・後ろの腰アーマー…角度を変えて接着。開いたスペースにはジャンク品や市販パーツでディティールアップして誤魔化し

あとはバーニアをビルダーズパーツの水陸両用系スクリューをそのまま元のバーニアにくっつけて大推力感を・・・出せていたらいいなぁ・・・
で、塗装前
1651.JPG

ちなみに元のキット写真
1871.JPG
アフター
1824.JPG

・・・・実は即頭部の二つの金色パーツ、アレが絡めとるワイヤー射出口で、差し替え用にワイヤーともども作ってあったんだが、掃除した際に紛失し塗装も出来ず仕舞い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諦めて瞬間接着剤で金色パーツ固定
どこいったんだろアレ・・・


で、巡航形態
1840.JPG
1843.JPG
立つとこんな感じ
わあタコみてぇww
1844.JPG

カラーレシピ
基本下地は白サーフェイサーでやんす
・青…ガイアカラーのセールブルー(新色w)
・黒…黒サーフェイサーのまま;
・肩・足の黒…ジャーマングレー
・関節銀…スプレーのシルバーリーフ
・バーニア類…スプレーのライトガンメタル
あとはエナメルの金銀黒で部分塗装。
トップコートはスプレーのつや消しだわし

火力弱いけど一応メガ粒子砲撃てるよ!
1836.JPG

ほかの同スケール水泳部と
1867.JPG
1868.JPG
1869.JPG
頭ひとつ分くらい小さいねぇ
狙い通りなんだけどもw


レビュー
HGマンロディ
・可動・・・3.3
(見た目ほど動かない印象。特に腰回りのサイドアーマーが支障して足が)

・プロポーション・・・3.4
(足の長さが違和感あって設定絵みたいいなズングリさが出ていないなと感じた。腰サイドアーマーの位置も変)

・組みやすさ・・・4.5
(いまどきのガンプラと思えないほどランナー少ない!)

・塗りやすさ・・・3.0
(結構なモナカで腕部・脚部とも後ハメorマスキング工作が必要かなと。あと工作では触れてませんが足や胴体の肉抜き穴が目立つのでそこも埋めて塗装しています。)

・オススメ度・・・3.2
(最近のガンプラでは珍しい気軽には組めるキットと思う。お値段1000円・・・うーん600円くらいが適正価格?ヲレはそのくらいで購入したけど。)

総合17.4点/25.0点


どーだい要望通り最新キットでかっこいいだろう?(ドヤァ)
え?
作った機体自体が要望とベクトル違う?
しかたねぇな次回はリベイクでいくよ
奴なら問題無いべ?
ニヤニヤ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

ぽ村

>CMnice!
最近早いすねドモ
by ぽ村 (2016-06-07 08:00) 

おかのん

おおおおおおおおおおおおおおおおおお

ドヤ顔が浮かんでくるようで悔しいけどこれは確かにカッコいい!!!!

いやーカプールとかアッグガイとか水陸両用ってこーゆー『いかにも』っていうか、蛙を模したものって意外となくって・・・
一度、デザイン一般募集したゾイドにあったけど、あれもかっこよかったなあ・・・

って、元のキットは陸戦なのうそーんw
by おかのん (2016-06-07 14:05) 

ぽ村

>>おかのん
いらさいーw

>カコイイ
いやうれしいねと思いつつ

色、色ですねハイ、色
カエルなので緑色も考えたんだけど、水陸で困ったときは青黒にせぇという家訓があったので(超ウソw)

>元キット
原作見てないからアレだけど、どうも宇宙で頑張る系らしいぞこの機体
確かに脚部での歩行は劣悪そうだ;
by ぽ村 (2016-06-08 00:57) 

C.V.:楠田亜衣奈。音ノ木坂学院の生徒会副会長。 BHW:90/60/82 スクール・アイドル・グループ:μ’sの名付け親にして、9人目のメンバー。神田明神の巫女で、タロットやパワー・ スポット等、「スピリチュアル」な物に目が無い。 関西出身ではないが、関西弁を話す。時折「わしわし」と称して、ほかのメンバーの胸を揉む。愛称「のんたん」。

こんばんわぁ~(疲れたような、関西風のイントネーションで)

「Ozzにゃん」改め「愛にゃん名電」や。

>>「ガンダム好きなんですよね?」
って聞かれたら「いいえ」って即答するわ

今年異動してきたK君(今年三十路)に伝言を残す際に、
毎回ガンダムのドラマティック・ロール・メモに要件を
書いていたら、先日ついにGod GundamのTシャツを
着て来たのや。しかも、今日はBoφwy(暴威)のTシャツ!
と思ったら、Boφwy(暴威)のロゴを模した球技チームの
Tシャツだったで。残念!切腹!!

暴威と言えば、『鉄血のオルフェンズ』のテーマを
歌っている狼バンド:Man With A Missionも、Boφwy(暴威)のロゴをパロっていたやん(笑)

それはさておき、「マンロディ」改め「クヴァウク」
制作、ホンマお疲れさん。ちょうど、「愛にゃん名電」も、
「水陸両用MS」を制作中や。久々に「痛」仕様で作る予定や。
その前には、「バルバロッサ」(独語で赤ひげ)に似た
名前のMSも完成したのや。
もちろん、その前には、トーマス=クルツ機も完成したで
「ザXとは(r … !」

それにしても、相変わらず暁美ぽ村さんの制作技術と
スピードには、舌を巻くばかりや。

どちらかというと、『銀河漂流ヴァイファム』のアストロ
ゲーター的なシルエットが、見事に「宇宙世紀」風に昇華されとるのぉ…

「あっがゐ」と一緒に、「体育座り」させたら、
カワ(・∀・)イイ!!と思うんや。
by C.V.:楠田亜衣奈。音ノ木坂学院の生徒会副会長。 BHW:90/60/82 スクール・アイドル・グループ:μ’sの名付け親にして、9人目のメンバー。神田明神の巫女で、タロットやパワー・ スポット等、「スピリチュアル」な物に目が無い。 関西出身ではないが、関西弁を話す。時折「わしわし」と称して、ほかのメンバーの胸を揉む。愛称「のんたん」。 (2016-06-08 22:53) 

ぽ村

>>関西弁少女?チエちゃんかえ?って思うもんよアニメ過疎地域のオッサンはこと Ozzにゃん

しかしまぁあの超関西なアニメが放映されてただけで凄かったかも知れん

ともあれいらっさい

とりあえず洗脳?成功オメw
これからの季節、なぜか水泳部がごく一部で盛り上がりそうな気がしたので先手を打ちましたw
バルバロッサはベルバトスの事かにゃー?

>トーマス
偽善者トーマス?
という不愉快ネタはおいといて
トーマス・クルツ版かの?
個人的には専用ゲルググキャノンのカラーリングが面白いと思う
ジョニーライデンの帰還でも名前だけ出てて生存しているようなのではよー登場してほしいところ

しかし近接戦のグフからなんで後方支援のキャノンに乗り換えたのか昔から不思議!


>ひざまずき
可動的にはムリぽ
まぁ愛嬌ある外見で言わんとしていることはわかるw
by ぽ村 (2016-06-09 22:44) 

大佐 

おっほお~
カチョイイじゃんすか~

巡航形態の足ヒレ感とか最高!!

色もいいなあ~
by 大佐  (2016-06-10 20:09) 

ぽ村

>>大佐
いらさいーw

小技に見えて結構大工事な感じでした…

色は新色セールブルーなんですけど、肉眼で見ると写真よりも少し紫色寄りになってる印象があります
by ぽ村 (2016-06-11 01:59) 

ぽ村

>CMnice!
ちょいと時間差ですがドモーw
by ぽ村 (2016-07-04 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0