So-net無料ブログ作成
検索選択

MHリベイク Ⅸ(1/144HGガンダムグシオンリベイク改造) [模型(ガンプラ中心)]

この時期、ホットな病気の胃腸炎になったお・・・

ココ三年で3回目;
歳食って腹弱くなったなぁ…

他にも体臭キツくなるでしょ?
汗がベトつくでしょ?
人生も折り返し地点になるでしょ?
病気も治りにくくなるでしょ?
MHがGTMなんてモノに変わるでしょ?
歳取りたくねぇなマジで

ぐおおおお何で生きてるんだヲレ!!!!!?


ってー叫びたくなります
ぽ村 です

あいたたオナカ痛い(;ω;)

今回はHGグシオンリベイク改造のMH(モーターヘッド)リベイク Ⅸをご紹介


・・・・ああ、モビルスーツじゃないよモーターヘッドだよ?
GTM(ゴティックメード)?
愛と模型分が足りんから知らんそんなもん
詩女ってなんだそれ


脳内設定
五星のMHって、やたら詳細な設定とセットなのよね・・・
んー…設定資料一応持っているけど、面倒ね
っつかヲレも知識浅いしね(適当)
どっかのMHマイスターが現存技術で古の超兵器、マシンメサイアを作ってみたかったんじゃないの?(適当)
足のふくらみとか見たら、騎士の服が似てるしフィルモアあたりなんじゃないの?(適当)

じゃあ一発目いってみようか
114.JPG

・・・ッッ二発目もいってみようか!
068.JPG

・・・・・・・久々に言っていいよな?


きゃああああああああかっこいいいいいいいいいいいい
じゃあ作品作るキッカケを垂れ流しながらすっぴん
017.JPG
016.JPG
018.JPG
019.JPG

とりあえず、キッカケは 大佐 の作品のコレです↓
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=31595
で、この作品を紹介している動画↓
https://youtu.be/T0KoI1P18l0
の中で「モーターヘッドみたいな・・・」と触れているところビビビときたのよネズミ男
特に足の形状に・・・なんだろう。
嬉しいやら悔しいやらパクってでもやってみたいやら・・・
妙な感情に襲われたのさ

同時に
「オルフェンズ系のガンダムフレーム使えばお安くオリジナルMH(モーターヘッド)が出来るんじゃなかろーか」
とかマジで思い始め、気づいたら同じグシオンリベイクのキットをポチっていたのだった(こっちは1/144だけど)

で、「お安く」と表現したのは、昨今汎用性高いフレーム系の模型が出てきてはいるんだが、結構お高い;
そんな中、オルフェンズ系ガンプラは本体丸々入ってお値段1000円台前半とクソ安いのだよ。
バンダイは他メーカーを潰す気か?
とか心配になる

020.JPG

で、武器。
012.JPG

キットを仮組みしてみるとフレームは細くていい感じ。
コレに装甲をガシガシ組んでいくというMHスタイルでインチキMHが出来るんではなかろーか?
とか思わせてくれます


主武装の実剣(スパイド)
024.JPG
026.JPG
030.JPG
斬り込むよ♪
035.JPG


重装甲MHが戦場のメインになったので、必要になったんじゃない?
的な駆逐用大剣
057.JPG
054.JPG
049.JPG
051.JPG
061.JPG
060.JPG


二刀流だってしまさーw
039.JPG
041.JPG

しかしリベイクのキットだけではMHっぽい機体を作るのが困難と感じたヲレ。
積みのプラ中からガンダム系フォルムから外れているヴェイガン系キット、セダスとそれらしいジャンクパーツを漁って生贄にすることにしたのですハイ。

工作ポイント
と、言うよりまずは前提をば。
MSキットをMHにするにあたって、そのデザインの差異を確認する必要があります。
MSに比べてMHって…
・頭身が高い(MSが6~7、MHは(8~9)
・手足が長い
・肩の装甲が巨大
・ところどころフレームが露出
・接近戦武器がメイン
・優雅
他にもいろいろと差異はありますが、これらを踏まえて工作…
いや、設定画をすげー見て脳内をMHにしておいたんだけどw
参考文献
315JD09NG0L.jpg
…4と5高ぇよ…売ってないよ…

・頭部…セダスの頭部の下部分を左右で4mmほど幅詰め。額はリベイクのすねパーツに、後頭部はOO系のパーツを切った張った。トサカはこれまたジャンクの1/100サンドロックのヒートショーテルを接着、はねた耳はセダスのパーツとプラ板
顔は大変迷ったが、仮面っぽくセダスのパーツにした
写真は頭部を横から
009.JPG

・胸部…奇跡的にそのまま使えた

・肩…内部はセダスの肩装甲。その上からリベイクのスネの装甲を切って巨大肩化

・腕部…上腕をプラ棒で接続部分を1cm延長。延長した分はジャンクパーツ(小売店でプラモ購入時に配ってたキャンペーンパーツの一部)をしようしてまぁそれらしく。
下腕はMG百式のスネ装甲を肘パーツに接着。内側はリベイクのパーツを接着。
百式スネ装甲の内側には小型磁石を仕込んで、盾を装着できるように。

・足部…太ももはそのまま。スネから先が今回の勝負(笑)
リベイクの背中のブースター兼隠し腕ユニット?の内側の接続パーツを削ると、足のフレームに結構いい感じにフィット。
しかしそのままだとMHと言うには足が短い為、セダスの足首・足をその下に移植。
さらに足を長く見せるため、爪先立ち的にセダス足を背伸びさせ瞬着流し込んで固定。
さらに足首内側のパーツを干渉する部分を切断して接地性向上。
スネっつーかヒザはセダスの太もものパーツをプラ板でボリュームアップして接着。
ふくろはぎ裏はスカスカだったのでジャンクパーツ接着して中のフレームをはみ出したように見せた。見えろ。見えて。お願いw

本体塗装前
003.JPG

・盾…1/550ヴァルヴァロの台座とHGUCギャプランのシールドを切った貼ったで制作
004.JPG
パーツ裏はジャンクパーツなんかでディティールアップ。
本体上腕と接続する1.5mmパイプなんかも二本仕込み。

その他武器は市販パーツでやんす

骨が折れたよ。。。。
しかし終わりが見えない工作じゃなかったので楽しかったです。


盾あったね盾
071.JPG
073.JPG

扉の別アングル
064.JPG
067.JPG

実剣とで標準装備
077.JPG
074.JPG
079.JPG

駆逐用大剣と
086.JPG
090.JPG
091.JPG

ぜーたくにもフル装備
097.JPG
096.JPG
110.JPG

撮影中何がビックリしたかって、コレ、その装備でも自立出来ちゃうんだわ・・・・
我ながらビックリ

カラーレシピ
MHって色鮮やか系か金属色強調系か地味色かパステル系かの四系統に分かれる印象。今回はパステル系に(でも地味色MH超好き)
参考にしたのはMHルージュミラージュ(エレシス)

今回もガイアカラーの新色。
前の記事とセットで新色レビュー見たいすなぁガイアノーツさん何かくれ


・水色…白サフの上からメカトロウィーゴカラーみずいろ
・白…ガイアカラーグレーⅠ
・関節…黒サフの上からグレーバイオレット+ホワイト+エメラルドグリーン少量
・武器…黒サフの上からスプレーのガンメタル

エナメル金銀で部分塗装。
仕上げはスプレーのパールクリアー

で、100均でのデコレーションテープ切った貼った。
今回は銀色の奴を本体と盾に
武装にはピンクの奴が金色にも見えたのでソレを使ってます。
ちなみに以前はコチラのジャスティマで使用
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-10
この時は銀色のみ。
しかしコレ楽しいけど、結構大量に使うし、時間泥棒ですわ;

そういやガンプラでMHっつーかHM(ヘビーメタル)っぽいの言えばコッチ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03
もう手元にありませんが、色やらなんやらやっぱり似通ったところありますなぁ

サイズは…MHって15m~19mで17mサイズが標準なんて言われてるので1/100?
とりあず1/144ガンプラと
122.JPG
大型のパラスアテネと
120.JPG
んーやっぱり1/100かな・・・と、思いつつ1/100ジュノーンと
118.JPG
・・・・やっぱウェーブ、おめーんとこのキットは駄目だ
移動するだけでパーツボトボトだ;
あとサイズも(ry

ふう。
・・・・参考になるかわかんないけど
びふぉあー
127.JPG
あふたー
024.JPG
018.JPG
・・・アカン
何をどう比べていいか札幌稚内


なので書いていいかも知らんけど
レビュー
HGグシオンリベイク
・可動・・・3.7
(足回り、腕周りともよく動く。隠し腕の関節だけ何とかしてほしかった。腰アーマーも太ももと干渉するので、股関節周りに過度な期待はしないほうが良い)

・プロポーション・・・4.1
(手が少々ぞんざいなつくり。あとは絵より格好いいんじゃない?)

・組みやすさ・・・3.5
(隠し腕ギミックが面倒だなと感じた。あと頭部も細かいパーツで気を使う)

・塗りやすさ・・・3.2
(割とモナカが目立つな…特に腕部と背中のブースターユニット。腕部くらいはもう少しどうにかなったんじゃ。。。とか思った)

・オススメ度・・・3.2
(これが劇中どーゆー活躍したかは知らんが;隠し腕といい長物ライフルといい結構かっこいいし後ろの腰にマウントした盾も妙に気に入った(使ってないけど)。あのガマガエルみたいなグシオンの後身というのも面白い…が、1/100は買う勇気ないなぁ。ガンダムフレームはまだあの赤い方が欲しい。名前知らんけど;ああ、キット自体はコストパフォーマンス良いなと感じた。おススメ)

総合17.7点/25.0点

どううううううだい
最新イケメンキットで超イケメン作品だろううううううう?
(ドヤヤヤヤヤヤヤァ)

と、言いつつも反省点が
今回のMH化で一番心残りなのが手ね。
エルガイム・永野デザインMS・MH・GTMと、手・・・と言うか指のデザインがクソ美しいんだけど、それを表現できなかったのよ無念。
一応ジャンクあさったりしたんだが、武器の保持力とか考えると結局そのままのぞんざいなグシオンリベイク手を使ってしまった。。。
ソコはガンプラでMH作る方々の壁として存在するんだろうなぁと。

それ以外は大体出し切ったかな
見てると色々手を加えたい箇所はあるんだけど;


あ、おまけ
大佐 の作品みたくスネのパーツ無いのもアラ素敵だったので
そっちもパシャリしたものを
011.JPG
007.JPG

次はー多分イフリート改
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

ぽ村

>Cmnice!
あーこりゃこりゃどんもどんもー♪
by ぽ村 (2016-07-09 14:07) 

おかのん

おおおおおおおおおお

煽っただけありますね!なんだろうMHよりデティールというかシルエットが趣味的に深いw
こういっちゃなんだけど隣の本家がのっぺりして見える。

そうかーぽむさんにリベイク渡すとこうなるのかー。
私はグシオンというと半オカマの乗ってたずんぐりハンマーの印象だったんで、ギャンの時みたいに飾り立てた武装オークかドワーフっぽいモノを想像してたです。(そんなもんお前がやれと言われそうですがw)

やっとパソコンの調子が戻ったので見てみたらなかなかのご褒美というか眼福でしたw
頭がいかにもだなあ・・・

いやほんとカッコいいわ。
by おかのん (2016-07-10 12:16) 

‟JAM”by伊右衛門 暗い部屋で一人 テレビはつけたまま 僕は震えている 何か始めようと 外は冷たい風 街は矛盾の雨 君は眠りの中 何の夢を見てる? 時代は裏切りも悲しみも 全てを僕にくれる 眠れずに叫ぶように からだは熱くなるばかり Good Night 数えきれぬ Good Night 夜を越えて Good Night 僕らは強く Good Night 美しく 儚なさに包まれて 切なさに酔いしれて 影も形もない僕は 素敵な物が欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う

相変わらず、暁美ぽ村 さんの制作技術は凄いなっし~!!!

「愛にゃん☆名電」は、「果実酒:カルヴァトス」もとい
「バルバトス」も普通に塗装して仕上げるので
精一杯だったなっし~!!!

「グレOズ」は、フレーム作った後放置しているなっし~!!!

Mortar Headdみたいと思ったら、ちゃんと共演して
いるなっし~!!!でも、『五星物語』は読んだことないなっし~!!!

そういえば、『00』の「イナクト」「ユニオン・フラッグ」
も、Mortar Headdに見えるなっし~!!!
by ‟JAM”by伊右衛門 暗い部屋で一人 テレビはつけたまま 僕は震えている 何か始めようと 外は冷たい風 街は矛盾の雨 君は眠りの中 何の夢を見てる? 時代は裏切りも悲しみも 全てを僕にくれる 眠れずに叫ぶように からだは熱くなるばかり Good Night 数えきれぬ Good Night 夜を越えて Good Night 僕らは強く Good Night 美しく 儚なさに包まれて 切なさに酔いしれて 影も形もない僕は 素敵な物が欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う (2016-07-10 13:38) 

ぽ村

リベイク返信ぬこw

>>おかのん
いらさいませぇw
内心ビッグマウスすぎて土器土器してたのsir!

>のっぺり
いやさ
デザイン的には80年代後半
そしてwave製のキットは90年代初頭っていう色々と差異があるのさ
このリベイクは00年代デザインっぽいなと思うんでさ

隣のwaveのキットはこのブログ内でも屈指のアレなキットなので、今作るとしたら随分大工事が必要かなと思う

>ドワーフっぽいもの
いいなぁそれ!
五星では雑魚MHなデヴォンシャ型かバルンシャ型が無印グシオンのプロポーションならいけると思う!まぁー胸部と肩部が随分頑張る感じになると思うんだけど!



>>伊衛門・・・というと緑茶・・・?(ちげーよ)ことOzzにゃん
いらさい&あんがとーごいまする

模型のゴール地点は
自分の想像の及ぶ到達点・・・と思ってるのさぁヲレ
作る人によってゴール地点は違うってーことでw
(と言いつつ、「ゴール地点」が「落とし所」になってるヲレ)

>五星
んんんんんんnメカのデザインは鼻血が出るくらい美しいんだけど(ガンダムだと百式・キュベレイ。あとはエルガイム好きには辛抱たまらん)

しかし人物の描き分けが出来てないとか、時代がちょくちょく飛ぶとか、設定が面倒とか、信者の博学っぷりが引けるとか、連載全く続かないとか

色んな要素がもや~と来てオススメするにも勇気が要る作品;

いや
イナクトやユニオンフラッグのガンプラから距離を置いたデザインは確かに。
そして色がかなりいい感じ・・・

今回ヴェイガン系もいじったんだけども
良いイケニエでしたわ…
by ぽ村 (2016-07-11 03:07) 

大佐

うっひょお(=゚ω゚)ノ
やられたよォォwwww

優雅だ!!

俺のより優雅だ!!

これが…育ちの差か…

オルフェンズは本編結構好きだったけどプラモも面白いっすよね(=゚ω゚)ノ

タテガミっていうかトサカっていうか頭にニョーンって生えてるのがカッコいい!!
by 大佐 (2016-07-11 07:28) 

ぽ村

>>大佐
いらさいませーんw

大佐 の作品ををパクッった…もといインスパイアされた身としては 大佐 に見てもらって嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
無許可でリンク貼りまくって申し訳ないw;

大佐 のリベイクはほぼリベイクのキットだけを使用してあの体型なのでそのセンスが羨ましいとです

>タテガミ
アレはきっとアレだ
非常時にみょーんと動いて振り下ろして武器になるなんだ!(適当)
ローマ兵の兜見て、コレだと思ったのがきっかけですかね…
頭部に関してはやりすぎたかなとも思ってたんだけど、結構好評なようでヨカタww
by ぽ村 (2016-07-11 16:59) 

ぽ村

誤字脱字直しながら

名前ちょっとだけ変えた
デカールで「Ⅸ」いれてるしねーw
・・・ということで。

理由?
開発が9機目なんじゃない?ホジホジ(´σ_` )(適当)
by ぽ村 (2016-07-25 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: