So-net無料ブログ作成
検索選択

イフリート改 (Re1/100イフリート改 改造) [模型(ガンプラ中心)]

今月で40になってしまうにゃああああああああああああああ(悲鳴)

胃腸の調子悪いわ胃からピロリ菌出てくるわ基本だるいわ白髪は飛躍的に増えだすわ成人になってもう20年とか四十路だわいなーとかぼんやり死を意識しだしたりとか親の介護の足音とか(まだ元気だけどw)厄年とか

もおおおおおおおおおおおおおおおおお


もうだれか助けて丁髷

なんでこんなに立ち向かう事項が多いの?

ぽ村 です

今回は結構新しいキットRe1/100イフリート改に手を加えたイフリート改をご紹介


脳内設定なんぞ無いので
思い出を駄々流しながら紹介していきたい所存

今回は秋に入りのアップで
DSCN2080.JPG

合言葉は
「我々は20年待ったのだ!」
でオナシャス昔話をするみょ
その昔っつか90年代半ば頃まで、ガンダムゲー=クソゲーって方程式があったみょ
SDガンダムゲーが比較的遊べる程度で、その他はもう酷いもんだったみょ。
良くて微妙ラインだったみょ
PS1の実写ガンダムゲーにいたってはシャアがデブのオッサンで嘲笑されていたみょ
いつしかっつーか、SFCの頃からヲレもガンダムゲーってだけで遊ばなくなったみょ

すっぴん
DSCN2014.JPG
DSCN2015.JPG

しかし32bit級ハード戦争が激化し始めた頃、一本のガンダムゲーがリリースされたんだみゅ
それが
ガンダム外伝 戦慄のブルー

img_0.jpg

主人公ジムらしいぜw
(当時の目から見ても)ポリゴン荒いw
MSってより高速で動く戦車w
しかも分割商法w
あーでもガンダムゲーにしては遊べる方w
なんてネガティブ交じりの批評の最中、出た二作目、そして覆る評価

高速戦闘が熱い
話が良い
っつーかMSのデザインが良い

そしてクソ安い中古価格(←重要)

バーチャロンで高速戦闘というものに飢えていた大学生 ぽ村 はフラリと買ってしまうのでした

そして外伝2でボスだったのが、「騎士であるこの私」が口癖のニムバス・シュターゼンの駆るこのイフリート改!!

2から自機となったブルディスティニー1号機と死闘を繰り広げます
いやマジで死闘

脚部バーニアとポッド装備
DSCN2018.JPG
DSCN2019.JPG
DSCN2020.JPG

その死闘を経験してからというもの、その後数ヶ月間一日一回はニムさんと死闘と称したゲームプレイを行う ぽ村。
ブルー系MSはその後の作品にも出続け、BD1~3はキット化もされて話題を提供しつけます

・・・・ゲームだとPS2のガンダム戦記が一番良いなブルー系。
ギレンの野望だと完全にネタユニットだし・・・

な、ヒートサーベル装備
DSCN2074.JPG
DSCN2075.JPG
DSCN2090.JPG
DSCN2079.JPG

 抜 剣 !
DSCN2033.JPG
DSCN2026.JPG
DSCN2029.JPG
DSCN2035.JPG


で、なあああんで敵役のイフリート改がリリースされないねん?!
おかげでうっかりBクラブのイフリート改造キット(定価12800えーんwwww)買うてもうたがな
まだ積んでるがなちっくしょおおおおおお
ともだえましたよ
そうしてリリースを願いながら20年近くが過ぎました。

そして出てきたRe1/100
ありがとうバンダイ本当にありがとう
今月40歳のヲレには「ああ、歳食ってでも待ってて良かった・・・」と思わせてくれました。

工作ポイント
・頭部…角の角度が気に入らなかったので、ビルダーズのパーツに換え。さらに頭部にとの一体化の為にひさし部分を削り込み。モノアイのあたりにちょっと干渉する感じを狙いましまし
DSCN2010.JPG

・胴体…厳密には胴体部の動力パイプ。硬質ゴム製で可動できるようになってるんだけど、塗装をするとその動きで塗装が割れたり剥がれると判断。真鍮棒で角度をつけて、動きが制限されるようにパイプを曲げたまま固定。
DSCN2009.JPG

・ヒートサーベル…短すぎると感じたので、プラ板で1cmほど延長。斜めに延長すれば色々ごまかせますw
DSCN2011.JPG

ディティール多目のキットなので機体全体にディティールに沿った穴(1mmと1.5mmと2mmと3mm)を空けて、市販パーツやメタルボールを仕込んでます。
・・・メタルボール久々にガッツリやったなぁ


カラーレシピ
ゲームがリリースされた90年代後半、モデラーさん達を洗脳しまくったMAX塗りで。
黒サフにホワイトを面にのせた後に塗装。

・青…スージーブルー+クリアーレッド少量
・赤…スプレーのダルレッド
・関節…スプレーのガンメタル
・バーニア…スプレーのライトガンメタルとゴールド
・黒部分…スプレーのガンダムカラーグレー連邦系
・白…ガイアカラーグレー1
・パイプ…スプレーのガンダムカラーグレージオン系

あとはエナメル塗料を筆で塗り・・・
トップコートはスプレーの半光沢です。

肩の赤は本当はもっと鮮やかな赤なんですが、本体の青とあんまり相性良くなさそうなのと、レッドショルダーの赤は血の色なので、暗い赤にしました。
・・・いや、レッドショルダーはボトムズで作品違うんだけどさ・・・
去年作ったコイツの塗装がなかなか好評だったので参考に
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09


飛び道具は貧弱ですが、それがまた良い。
腕部ミサイル
DSCN2070.JPG

箱絵っぽいポーズ
DSCN2041.JPG
DSCN2048.JPG

しかし伝聞ながら…搭乗者のニムさん、ゲームの中と小説とマンガ版とでキャラにブレがあるようで・・・
偏屈軍人なのかロリコンレイプ野郎なのかおいさんわかんなんくなってきたヨ。。。。。。

さて、イフさんや。
そろそろレビy・・・・・

(凸)「ちょっと待ったー!!!!!!」
だ、誰だッ?!
DSCN2058.JPG

(凸)「10年以上待たせておいて、それはねぇんじゃないかいイフリートなんちゃらさんよぉ…」
お、お前は我が「宿敵」と書いて「とも」と呼ぶブルーディスティニー1号機!!!
DSCN2057.JPG

待たせたなって、Bクラブのコンバート先輩わどおしたんだ?
(凸)「ああ、あれは骨んなるフレームが製作中に逝ってアレだ。察しろ」
そうか・・・とりあえず記念にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
DSCN2071.JPG

久々にいっとく?
(凸)「応ww」
[★EXAMしすてむ、すたんばい★]

DSCN2036.JPG
※このあと滅茶苦茶バトルした
DSCN2062.JPG
手狭になってきてるショーケースですが、なんとか二体並べてやりたいところ。


さてEXAMガーうるさそうなのでその隙にレビュー

Re1/100イフリート改

・可動・・・3.1
(動力パイプある割に頑張ってる感じ)

・プロポーション・・・3.4
(下半身は文句無いんだが、上半身がツマラン。頭部が小さいとか、胸部が四角すぎるか、上腕がアッサリ過ぎるとか・・・まぁ、長年見てきたので色々理想像と差があるなと)

・組みやすさ・・・3.7
(MGに比べるとかなり楽。フツーの1/100キットを組んでる感じ。あと、肩のパーツは感動した)

・塗りやすさ・・・3.5
(モナカな箇所が無かったすばらしい。パイプが硬質ゴム製なのが残念。そこだけ塗らないのも手かと)

・オススメ度・・・3.8
(他のRe1/110に比べて品薄なんだろうか?購入にちょっと苦労した。イフリート改好きは買っとけ…バンダイに感謝する心を忘れずに)

総合点17.5/25.0点

つかここ10年位のガンダムゲーもあんまり面白くないなぁ
バンナムになってからだ。
ナムコだった部分が悪さしてるのかのぅ?(←暴言)

つぎわゲルググ~
ゲルググイェーガー

多分。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おかのん

おーう。自分は元になったゲームをプレイしてないんですが、凶々しさのあるフォルムと重量感が炎の大精霊の名に恥じない雰囲気を出してますねえ。お見事!
ひん曲がって伸びたヒートサーベルがまた趣味的なw

時代的には陸戦型とアレックスが出てくるよーな、1年戦争末期も末期というところ?
あのあたりは出渕裕デザインが多くて好きだなー。
いやまあこれは大河原さんだろうけどw

確かに他に明確なオリジナルのライバル機体が(2号機は別)ない状況でリリースされないのは・・・
そういえばゲームはPS3で一部移植されてると聞くけど、どんな感じなんでしょう。
by おかのん (2016-08-17 10:30) 

ぽ村

>>おかのん
いらさーいw

ひん曲がったヒートサーベル、マチェットっぽくてお気に入りなのよね我ながら。・・・もう少し曲げても良かったかな的な・・・

確か最終決戦のBD2とBD3の戦いがソロモン戦最中の同宙域だった気がする。

>PS3移植
ああ、あれね
危うく騙されそうだったんだが、アレはリメイクではなくて、各シリーズの外伝らしい
つまり、外伝作品のBD1がキャーキャーやってるそばで、この作品の主人公機がチマチマやってるって感じ。
外伝の外伝っておめぇ・・・

by ぽ村 (2016-08-17 13:56) 

大佐

いいな〜
結局買えずなんですよね、イフリート。

挙句紛いもん作ったりw

クリアのヒートサーベルぶった切って延長するあたり鬼のコダワリを感じますw
「ノリノリ」でやってはるな〜っと(=゚ω゚)ノ
by 大佐 (2016-08-18 07:37) 

ぽ村

>>大佐

いらさいひいいいいんww

地元だとあんまり見かけませんねこのキット。
ヒートソードはクリアーなのが気に入らなかったので、最初で塗装を決定し、「なら延長してもいいじゃーん?」って感じで延長工作しますた

このキットも大河原御大のデザイン画に比べるとイケメンな感じがするので、自作でも自分の印象に近づけるのは正解かと思います

大佐 の場合、ソレをハイスピード&ハイクオリティで仕上げるんだもんなぁ・・・
by ぽ村 (2016-08-19 00:21) 

「せがた三四郎」(演:藤岡弘、)は、セガの家庭用ゲーム機であるセガサターンの宣伝イメージキャラクター。)1997年11月から1998年11月にかけてテレビCMをはじめ、各メディアに登場した。ちなみに、藤岡は、2016年の大河ドラマ『真田丸』で「徳川四天王」の一人「本多忠勝」を演じている。

こんにちなっし~!!
今日は久しぶりに、「ふOoし~」が
「愛にゃん☆名電」に「憑依」している
なっし~!!ひゃっは~!!

「愛にゃん(=^・^=)名電」は、
「バOOのパパ」と「タメ」なのだ。
これでいいのか?

それはさておき、「イフリート改」制作、
お疲れさまなっし~!!
「愛にゃん(=^・^=)名電」は、Sega Saturn
(せがた三四郎)したことないので、荒いポリゴンで
動く「イフリート改」は観たことないなっし~!!
『ギレンの野望~ジオンの系譜』で観たのが、
初めてなっし~!!

相変わらず、“brilliant !!"な完成品なっし~!!
「イフリート改」も凄い梨が、“Blue Destiniy”の
完成度も素晴らしいなっし~!!
これは、MGの改造梨か?

個人的には、HGUCでも出してほしいなっし~!!
もちろん、「改」のつかない「素」の「イフリート」も
欲しいなっし~!!

梨汁ぶしゃ~~~!!!!!!!!!

by 「せがた三四郎」(演:藤岡弘、)は、セガの家庭用ゲーム機であるセガサターンの宣伝イメージキャラクター。)1997年11月から1998年11月にかけてテレビCMをはじめ、各メディアに登場した。ちなみに、藤岡は、2016年の大河ドラマ『真田丸』で「徳川四天王」の一人「本多忠勝」を演じている。 (2016-08-21 12:11) 

ぽ村

>>好きな俳優どすけど、横山智佐を追い掛け回すCMは多分終生忘れられない;こと Ozzにゃん

やふーwいらさまし
本編がSSのみってーのがやはりハードル高いんだろうなぁ

今更おススメできるクオリティでもないんだけど;

>HGUC
・・・ねぇ?
コレならBD1・2・3をRe1/100で出す必要ないんだし;
by ぽ村 (2016-08-22 01:38) 

昼に失禁

イフリートはいいですね〜w
HGで早く出て欲しいです
色々なガンダムのサイト見ていても、
イフリートのHGでのキット化
待ち望んでいる方多いのですけどね・・・

胸のジオンマークがかっこいい!
刀の形に違和感が(ー ー;)
by 昼に失禁 (2017-01-22 08:17) 

ぽ村

>>昼に失禁 さん
あちこちみてくださってるみたいでドモーw

HGUCで出るならRe1/100買わなかったかな・・・(なんてヤローだ)

元がゲームオンリーの登場で、パーツが他キットに流用しにくい(胴体が無印とナハトくらい?)ってところが、バンダイを迷わせている感じですかね・・・

刀の形は、元のサーベルが短すぎると感じたので、延長。

その際「マチェットっぽくしたほうがいいかなぁ」と曲げてみたんですよ~・・・・


そういや曲がったマチェットってあんまり見たこと無かったな・・・と、作り始めて気がついた;
by ぽ村 (2017-01-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0