So-net無料ブログ作成
検索選択

ドムトローペン (HGUCドムトローペン改造その2と言うか、その0と言うか・・・) [模型(ガンプラ中心)]

中の国ではシャアのことを「馬沙」て書くんだぜー(少なくとも15年前の香港はそうだった)
武力だけ高そうなんて思っちゃう三国志脳

で、ドムのことを「大魔」て書くんだぜー(同上)
んーピッタリ

で、シャア専用ドムのことを「馬沙専用大魔」って書いてたんだけど・・・・・
中の国の人の通訳チョイスセンスに感動を覚えたもんさ。

で、今回はそんな大魔さんこと、ドムトローペンをご紹介。


制作?
んー・・・・・・多分2002年の夏くらいだったような・・・


そうだよヲレ的リバイバルだよ!

な、扉。
DSCN2566.JPG

いやほいw
おもいひでのドムトロ開幕www制作背景っつか、おっさんミート大魔(trop)アゲインなすっぴん
DSCN2553.JPG
DSCN2552.JPG
DSCN2555.JPG


模型趣味黄昏の刻・・・・
積みに積んだ積みプラの処分候補をゴッソゴソしとるときだった。


どどどどどどどどどどどどどど(模型雪崩)

コロコロ(。A。)⌒Y⌒

ドムトロ「やほーwwwご主人、13年ぶりくらいですかねwwwケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ンしたそうでおめでとうございますwww」
ああ、順調にいけば近々ダディになるよ多分。
なので処分候補を漁ってるんじゃ。
ドムトロ「そりゃまためでたいwwwあおのクソ老け顔青年が正真正銘の中年になってて嬉しいっすwwww」

そうかい?
お礼に今の技術でリファインしてややろう

ドムトロ「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」

で、ヒートソード
DSCN2564.JPG


ドムトロか・・・当時でも遅ればせながら90年代後半、大学生時代に0083で見た時は感動したにゃー

もうかっちょよくてかっちょよくて・・・・

元々ドム好きだったんだが、コイツのせいで余計こじらせた気がする。
(だがリックドムⅡなぜかおめーはダメだ)

HGUCが出ると聞いた時は喜んで、仕入れ日近くには近所のショッピングセンターに毎日通ったもんです。


な、みんな大好きラケーテンバズ
DSCN2504.JPG
DSCN2573.JPG
DSCN2572.JPG

専用のガンダムカラーとげtして、筆塗り。
当時改造とかほとんどしない当時の ぽ村 、しかしコイツを格好良くするためには、ニッパーにカッターを持ち出して頑張りした。

当時でも頭部をくりぬいてモノアイを立体的にしたり、ブンドドして折れた腕部を接続部を、ジャンクパーツに代えてブンドド続行したり・・・

正社員で就職するまでは、自信作のひとつで本棚のセンターに飾っていました。


工作点
リバイバルとは言え、実は結構工作しています。
・頭部…モノアイ部分くりぬき、内部に市販のモノアイしこみ。以前は目を光らせる方法を知りませんでした;
・肩部…昔ブンドドしてたらポキッと折れたので、ジャンクパーツを接着して代用しました。結果、左右に計4mmほど肩幅が広くなることに(下の写真参照)
DSCN2574.JPG

・胴体…前のめりになるように接続部の凸を若干削り、腰部後ろ側にに2mmのプラ板を仕込んで前屈っぽく。

・股関節…今回パーツ解体中にボキッとwww
ついでなので、股関節の軸を下に2mm、前方に2mmズラして再接着。

肩が広くなったのを胴体・股関節軸計4mmほど延長してバランス取ったと思いねぇ

以前作ったドムトロと比較(以前作ったヤツはプロポーションがほぼ無改造)
DSCN2532.JPG
DSCN2533.JPG
DSCN2545.JPG
若干大柄に、そしてマッシブなポージングが出来ている・・・よな?


そして13年ほど前、正社員として就職できたのを機に実家から引越し。
そのとき、箱の中につめて運んだまま封印されてしまったのでしたw

・・・・いや、本当は数年に一度見かけたと思うんだけど、スルーしてたってのが実情ですがw;



塗装レシピ
白サフ吹いた後、筆でガンダムカラードムトローペン(多分もう絶版)を塗った記憶。
関節・武器はガンメタルかと。

で、そのクソ分厚く塗ってしまった塗面を、800番の紙やすりでヤスってならし(それでも下地が見えない;)、エナメルのブラックを溶剤で薄めて塗って、同じく溶剤しみこませたティッシュで縦にふき取り。
エナメルシルバーのドライブラシでハゲチョロ表現(今回は控えめw)
さらにコピックでさび表現。
デカールは当時を思い出しながら水転写式ではなく、シールでwwww

で仕上げはつや消しのトップコート也。


あああああやっぱ格好良い・・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
DSCN2505.JPG

同じくリバイバル3体
DSCN2535.JPG
あ、グフカスもいたんだよ忘れてた;

昔作ったヤツも、こうして現在の自分の技術で復活できるんだなぁ…と、皆さんも挑戦してみてはどーでしょーか?
新しくやってみたい工作の実験台にもいいですぞよ?



ほーら残党部隊っぽいよーw
DSCN2539.JPG


レビューは以前やったので無し!

あ、はい。
以前のドムトロ記事はコッチです;
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30


あといくつ月間でうpれるかのう。。。。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

Adamski声 - 田原アルノ元ジオン公国軍のMSパイロットで階級は少尉。ガトーによるガンダム試作2号機強奪の支援要員としてドム・トローペンに搭乗、トリントン基地を襲撃してガトーを援護した。その後、トリントン基地からの追撃部隊を払いのけアレンが駆るパワード・ジムを撃破するなどの戦果を挙げながら、ガトーと2号機の脱出をサポート、そしてU-801(ユーコン級潜水艦)から派遣された回収艇との会合ポイント付近の海岸においてキースの乗るザクIIの頭部ユニットを破壊しとどめを刺そうするも、ヒートホークによる反撃を受け戦死。

Bon Soir♪

今日は久しぶりに「Ozzにゃん」に
「イOミ」が憑依しているざんす。
シエー!!


ドム・トローペン制作、お疲れ様ざんす。
ミーも、このキットは12年前に作ったざんす。
確か、暁美ぽ村さんにもご覧いただいたざんすね。

実は、ミーも、現在0083のMSを作っているざんす。

暁美ぽ村さんの新旧ドムトロ、どちらも味がある
ざんす。紫、黒赤のカラーリングは同じながら、
配色やツヤが違うので、雰囲気がかなり違うざん
すね。相変わらず、細かい改修が効果的に決まっ
ているざんす。

昔作ったキットを再度制作してみるのも
面白そうざんすね。個人的には、
ザクⅢに再チャレンジしたいざんす。
by Adamski声 - 田原アルノ元ジオン公国軍のMSパイロットで階級は少尉。ガトーによるガンダム試作2号機強奪の支援要員としてドム・トローペンに搭乗、トリントン基地を襲撃してガトーを援護した。その後、トリントン基地からの追撃部隊を払いのけアレンが駆るパワード・ジムを撃破するなどの戦果を挙げながら、ガトーと2号機の脱出をサポート、そしてU-801(ユーコン級潜水艦)から派遣された回収艇との会合ポイント付近の海岸においてキースの乗るザクIIの頭部ユニットを破壊しとどめを刺そうするも、ヒートホークによる反撃を受け戦死。 (2016-12-16 22:41) 

ぽ村

>>ジム好きの先輩はその場面を見るや「キースはニュータイプ」という珍説を唱える。相手にしていなかったものの、後半キースが感応したっぽい表現が・・・ことOzzにゃん

いらはーいw
師走で忙しいのか、随分放置されてたんで「久々にコメ無しかな・・・」とか思っていたのさサンクス。

今回のドムトロ、クラッシュした腕と足を直したらプロポーションも良くなったという珍しいケース。

軸を若干移動しただけで、結構な印象の変わりよう・・・


ザクⅢも、もう一回作ってみたいなぁ・・・
改の方を2度作りましたが、まだ何かをやりたい・・・そう思わせてくれるキットだなと。


by ぽ村 (2016-12-17 03:50) 

ぽ村

>Ulitzen さん

あらまぁいらさい&ブログ再開おめでとうございますw
by ぽ村 (2016-12-19 00:18) 

Ulitzen

ぽ村さん、どうもです。
早速のコメントありがとうございました。
いやあ、私から見るとプラモもブログもちゃんと月刊キープしてるって凄いなあ^^/

今作は筆塗りキットのリバイバルなんですね。あえて色を拭取るとは・・・チャレンジャーですな。私は怖くてできそうにないです^^;

あとご結婚されるのですか?
おめでとうございます。っていうかうらやましい。


by Ulitzen (2016-12-23 12:14) 

ぽ村

>>Ulitzen さん

いやぁ・・・それでも仕事忙しかったりするとアカンので、色々誤魔化して月間キープなんですけどね;

>色ふき取り
色は筆で厚塗り過ぎていたで、それを紙やすりで慣らしただけす~♪
本格的に落とそうとしたら、シンナー漬けだろうケド…パーツが劣化で壊れそう;

>ケコ―('A`)人('A`)―ン
じつは昨年春頃にケコーンしまして(∀`*ゞ)テヘッ
近々家族増えるので、破壊される前&スペース確保の為に処分&大部分封印となりそうです;

覚悟はしてたんですけども(´;ω;`)ウッ…
by ぽ村 (2016-12-24 12:45) 

おかのん

すいませんウイルス撃退ソフトの不具合でネットにつなげなくなるという事態が一週間・・・
もーぜったいアレインストールしない#

どんどんリアルに・・・というか渋さが出てきてますよね。作風に。
あああ自分は最近フタヲ開ける事さえしていない・・・

ダディになるとあれですかリアルプリメですか。
もしくは地球防衛軍?

ともあれがんばってくださいね~(何を)(いやまあいろいろ)
by おかのん (2016-12-25 20:52) 

ぽ村

>>おかのん
いらさーいw
そうかPCが・・・
ヲレの方もこないだ貧乏ゆすりで接触おかしくなって、深夜からゴソゴソしとったわ;

>リアルに
前のリアル系はガンキャノンなので、そう傾倒しているとは・・・
しかし、キレイ系作品よりは誤魔化しが効くので、今後は割合が増えるかも・・・

>プリメ
プリンスっぽいにゃー
エコーでO玉付いてたし・・・
とりあえず熟睡は蝕まれると思う(;´Д`)
by ぽ村 (2016-12-26 10:30) 

大佐

ドム良いすよね、ドム!!
トローペンマジ懐かしいw
自分も学生時代に作りました(=゚ω゚)ノ

鮮やか且つハードな汚し仕上げがGOOD!!


同じMSを二体作って過去作と比べるのも面白いんだろうな…

RX-78ならやったかな?

あ、うちもおっきいドムやりましたよ〜(=゚ω゚)ノ
by 大佐 (2016-12-28 11:47) 

ぽ村

>>大佐

オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

どもーいらさいましw


ジョニー専用ドム見ましたよー
良い味でとる・・・・・・


一度作っても、なぜか心残りあって、再度手を出すパターンがヲレの場合割とあるです。

by ぽ村 (2016-12-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: