So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

88式ケンプファー「クーデル」 (HGUCケンプファー、HGBFアメイジングケンプファーニコイチな改造…一応 [模型(ガンプラ中心)]

新年度ですの・・・


そろそろミレニアムベイビーの女の子がAVに出て来る頃か…


そう思うと、時がたつのが早すぎますね


実感するポイントがゆがんでます

ぽ村 です


今回は88式ケンプファー「クーデル」をご紹介。


制作は18年2月~4月。



脳内設定?

んーとね…

ケンプファー出たのはリアル時間で1989年。

しかしその前に「ZZ」という作品が1986年に出てるわけで…

で、皆さんに質問。

1984年~1988年頃のメカデザインってどうだった?

アレだよね?

よせばいいのに情報量過多でモリモリのコテコテのぐってんぐってん。

もうなんか…

「とにかくすごいっぽいデザイン出しておけば良いや」的な

デザインされた先から次のロボットが控えているので、その性能や味が出る前に適当に戦って終了的な。

そらーZZ勢が「機械獣」呼ばわりされるのも残当ですわ

(※ ぽ村 個人の感想です)

で、逆シャアあたりを境に「やっべやりすぎた!」的にデザインが落ち着いて…


そんな1986年(ガンダム世界だとUC0088年)にケンプファーを出したらどーなるか!?


リゲルグなんて居ましたね。

ゲルググだってリファインされるなら、ケンプファーだってリファインされるんじゃない?

だからって「リンプファー」なんてダッサwww

肩みょーん、武装ゴチャゴチャ、とにかく大口径にフォルムハリネズミ。


ヤクザの鉄砲玉みたいな戦い方強要されるんだから、名前は弾丸のドイツ語で良いでしょwww


ということで作ったのがこの88式ケンプファー

厨二っぽく「88(アハトアハト)・クーデル」でも良いんじゃないかな!(適当)

リゲルグを駆るイリアさんの前方で獅子奮迅の戦いして、ザクⅢ改の強化マシュマーさんとか迎え入れるんじゃないかな!

というわけで、ちょっとだけシンプル目な画像で釣ります。


DSCN3147.JPG


きゃ・・・・


(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ(叫ぼうとして風邪で咳込んだ)

なんか・・・

とても長引いてます。

風邪…

この記事も毛布に包まりながらだったり

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

なすっぴん

DSCN3087.JPG

DSCN3088.JPG

DSCN3091.JPG

DSCN3090.JPG

DSCN3092.JPG

DSCN3093.JPG

これに、ケンプファー特有の武装達+αを付けていきます

DSCN3098.JPG

まずはケンプファーのアイデンティティ、チェーンマイン

DSCN3108.JPGDSCN3109.JPG

UCでは終盤に特攻してきたシュツルム・ガルスも持っていて、なんだか特別感は薄れましたのぅ。

なので、ニコイチの特権で二組作ってまさかの二刀流にしています。

あ、ほら、オオタニってやつも二刀流じゃない?(適当)


で、ケンプファー好き諸君。

このチェーンマインって…

正直困らないか?

どこ置けばええねん?!

持たせたままだと嵩張るし、他の武器に似合わないし…

で、過去の雑誌の作例にはWガンダムのメリクリウス(借り物失礼、下の赤い機体です)っぽい千手観音な配置で格好良くまとめたケンプファーもありました。

メリクリウス

img_1_m.jpg

ごめん、ヲレの腕じゃ無理っつか、面倒っつか、チェーンマインにそこまで愛無いわ。

でも捨てるには惜しい。

これぞ曹操さんの鶏肋な葛藤でしょうハイ。


そこでボケーっと思い出したら、過去に作ったプラモに福音が!

rgg01-04.jpg

同時期(UC0088年)に活躍のリゲルグさん、説明書の下に注目

バインダーの中にマイン仕込んでるじゃーないですか!


そう、せっかく肩みょーんならその肩の内部に収納してるってことで良いじゃないかな!


というわけで収納!

DSCN3115.JPG

それをこれに付けます

DSCN3114.JPG

すると・・・

DSCN3117.JPG

DSCN3121.JPG

おしゃああああ格段に格好良くなったわいww

使うときに肩口から引っ張り出してぶちOすんですよ!

引っ張り出さずに撃墜されたら、誘爆して周囲もろとも消し飛ぶんですよ。

敵どころか味方からも腫物扱いですよww

この尖りっぷりがまさしく80年代wwww

爆発後にアフロヘア‐化したパイロットが生存していたらなお良し(ZZならありうるだろ)


続いてビームサーベル

DSCN3125.JPG

DSCN3130.JPG

サーベル短かったので、1/100スケールの奴のビーム部分を加工して使用してます


次はショットガン

DSCN3144.JPG

DSCN3142.JPG

バズーカ

DSCN3153.JPG

DSCN3151.JPG

DSCN3156.JPG

オリジナルのビームショットガン

DSCN3161.JPG

DSCN3163.JPG

無駄に長物持たせておけば良い的な80年代メカ達…

大好きだ!(デザイン的には)


では工作点


・頭部

前頭葉をHGUCパラスアテネの頭部と交換。角の角度を変更。…ヤクトドーガっぽくなっちゃった…

DSCN3072.JPG

モノアイは内部パーツくりぬき、ランナーと市販パイプ使って可動式に

DSCN3073.JPG

若干やりかたは違いますが、よそ様のこちらの記事が詳しいです↓



・肩部

まず、無印ケンプファーの肩に、1/100HGサンドロックカスタムのマント装着用肩パーツを接着。そして外側にケンプファーアメイジングの肩パーツを上下逆に接着。

左肩のみ、ジャックパーツのスパイクを仕込んでいます。

後ろ側にはジャンクの大型パーツを仕込んでそれもう強襲型らしく。

DSCN3078.JPG

ちなみにこの肩パーツ、無印とアメイジング両方の肩パーツを使ってますが、アメイジングには無印ケンプファーの肩パーツも入ってます。

まぁだからといって、あまりお勧めキットじゃないんですけどアメイジング…



・腕部

アメイジングケンプファーのモノを使用。こちらはキットに無印のモノが入ってませんでした。


・腰部

フロントアーマーと股間の大型化はこれまた1/100サンドロックカスタムのパーツを使用。

尻の突起はジャンクパーツの集まりを適当に。

あと胸部パーツとの接続ジョイントを5㎜ほど延長しています。

延長しないと、新規で取り付けるリアアーマーとちょっと相性が良くなくてですね…

DSCN3068.JPG

・脚部

かなり気合を入れたのがココ。

まずは太もも…太もも内側、外側のパーツを後ハメ工作。

被せる側の内側の接続パーツを1/3くらい削ると後ハメが楽になりました

DSCN3075.JPG

で、ふくろはび後ろには適当にプロペラントタンクとバーニア仕込み。

続いて膝から下

DSCN3074.JPG

オレンジ色のパーツはゾイドの追加武装セットから。あとはジャンクパーツで隙間埋めと外付けプロペラントタンクを制作。


・武器

チェーンマインは無印HGUCのとニコイチ。

アメイジングにはチェーンマインが入ってないが、なぜか持ち手だけ入っててチェーンマイン二刀流はニコイチでないと出来ん;

長物はLBX(だっけ?)の武器セットの武器を軸に、他の市販パーツをくっつけて制作。

持ち手はジャンクパーツやランナー使ってます

DSCN3070.JPG

で、塗装前の写真

黄緑はパラスアテネ

紫っぽいのがサンドロックカスタム

オレンジがゾイドのカスタムパーツ

濃い青がアメイジングのパーツです

DSCN3081.JPG

借り物失礼、無印素組み

kampfer01.jpg

後ろ

DSCN3077.JPG


・カラーレシピ

黒サフの上から

・青…スプレーのメタリックブルー

・関節…スプレーのシルバーリーフ

・黒…黒サフのまんまw

・バズーカ・ランドセル…スプレーのガルグレー

・チェーンマイン他…ガンメタルとガルグレーとゴールドとガンダムカラー連邦系グレー(全てスプレー)

で、エナメル筆で部分塗装して仕上げはつや消し。

メタリックカラーをつや消しで仕上げると、結構いい色出るんですよねー


そうねここ一年間ずーっとスプレーね。

放置した塗料の凝固も気になるし、はよーエアブラシに復帰したい…



でわみなさん、楽しい楽しいフル装備のお時間ですよーww

DSCN3180.JPG


DSCN3178.JPGDSCN3176.JPGDSCN3184.JPGDSCN3187.JPGDSCN3185.JPG



( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

もう誰もヲレをとめられねえええええええ!!



デジカメ「バッテリー無いから強制終了するわwww」

゚(∀) ゚ エッ?

あ、いや、充電しながら撮るさーw

デジカメ「いや、充電しながらとかそういう仕様無いから」

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

じゃ、じゃあ、充電後に


(n‘∀‘)「ぽむちゃん、そろそろガンタンク迎えに行かないと・・・」


ぐおおおおおおおおおおおお?!


まだリゲルグさんとのツーショットも、スパルタンさんとのツーショットも


それどころかフル装備背面だって撮れてないのよおおおおおおお???!


悔しいので片付け終えた充電後、リビングで背中だけ

DSCN3188.JPG

悔しい…

では説明書の無印画像と比較

ビフォー

10072670a2.jpg

アフター

DSCN3180.JPG


ぐあああああああ

やっぱりかっこえ…

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


無印とアメイジング、禁断のレビュー二つ

HGUCケンプファー

・可動・・・3.3点
(結構以前のキットだけど、それなりに動く。)

・プロポーション・・・3.8点
(胸が小さい…というか、上半身のバランスが悪い気がする。まぁヲレはMGケンプファーが理想の姿なので、ここは個人の好みと思いたい)

・組みやすさ・・・3.3点
(チェーンマイン他、武装の多さマンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!。本体だけなら3.5か。)

・塗りやすさ・・・3.5点
(本体部分は頑張ってるけど、武器の合わせ目が多い)

・オススメ度・・・3.5点
(武器の多さは魅力だが、結構値段が高い印象。)

合計17.4点/25.0点



HGBFケンプファーアイメジング

・可動・・・3.0点
(追加パーツのせいで無印に比べて動かん。具体的に言うと頭部の上下スイング・膝・肩装甲回り)

・プロポーション・・・4.0点
(アニメの設定よりは格好良く感じる)

・組みやすさ・・・3.7点
(武器が少ないのと、本体部分のパーツが少な目)

・塗りやすさ・・・3.8点
(武器合わせ目が…数が少ないので加点)

・オススメ度・・・3.0点
(無印にあった武装がほとんど付いてない。そして価格は据え置き。新武装のライフルはハンドガン、ビームライフル、スナイパーライフル・キャノンと結構遊べそうだが、ライフルが短小で貧弱なのが残念。まぁ、安くなかったらヲレも買わなかったね…

合計17.5点/25.0点

nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

ぽ村

足りんと感じた写真は、別の機会に多分別の記事でうpるさー



by ぽ村 (2018-04-27 00:27) 

middrinn

ハイ・テンションですねぇ(^_^;)
あの方より先に来ちゃった(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-04-27 08:03) 

ぽ村

>>middrinn
コメント&nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
そういや来ませんね…今回…

たまたま外れたんだろうか?
middrinn 単体()でも大歓迎ですよー♪
by ぽ村 (2018-04-27 23:58) 

おかのん

うははははははははははwwwww
うはははははははははははははははwwwwwww

いやもう最高っすね!!

肩パーツのナイチンゲールっぽさも、パラスの流線メッサーラな印象⇒ディノファウストジュピターっぽさも、あくまでケンプファーな重量感も、何もかもね!!!!!

胸の前で手をクロスして爆裂鎖引き抜いて、群がる敵機がグッシャグシャに爆裂する中、ドリフターズの侍みたいに変なジャンプで煙から飛び出てくる場面が出てきましたよ(妄想)

肩アーマーの段差が虫っぽくもあるから、ちょっとオーラバトラー感もあるし、
頭のフォルムが兜っぽくて、鎧武者感出てて、いろんな角度からカッコいいです!!

例のアメイジング系ってねえ・・・
時間おいて冷静に見ると正直「改造用パーツの作例」にしか見えなくなってくるんですよ。
ちょっと目先の変わる簡単な「付け足し」。
アメイジングなんて名乗るからには、「その機体の新しい概念」を作って欲しかった。
サザビーの「あったかもしれない姿」である、ナイチンゲール、クインマンサの「次世代」とも言えるクシャトリヤ、メッサーラの究極と言っていいディノファウスト・ジュピターのように。

値するね!!これならね!!!
GJです!!!
眼福眼福www

最近独り寝なんで夜中はテンションが落ち気味だったんですが、今日は元気出ましたww
by おかのん (2018-04-28 21:39) 

ぽ村

>>おかのん
いらさーいw

気に入ってくれて&寂しい夜のお供になれて(誤解を招く文章)何より。

遠目からみたら「ファンネルコンテナ忘れた青いナイチン」に見えなくもない。

頭部見たらヤクトドーガに見えなくもない。

ともあれ長年「プランはあれども目途立たず」なブツだったので、ようやく完成出来てホッとしとりまー

やはり四の五の脳内だけで悩むより、実際ジャンクパーツ漁って試行錯誤するのが一番ですなー

肩のバインダーの大型化…
脚部の形状に股間回り、マインの処遇に色…
と、ずーっと何かに悩んでいた工作でした。
今度はあまり悩まないで済むシンプルなやつを…
と前もそう言ってコレを作ったような…;

by ぽ村 (2018-04-28 23:10) 

Ulitzen

完成おめでとうございます。
青い機体っていうのはグフ系かと思いきやケンプファーだったんですね。
しかし相変わらず素敵な俺MS作りますね~。肩にチェーンマインしまうアイデアはほんと秀逸で恰好いいです。
元々どっちも出渕メカっていうこともあるかもですが、サザビーやらの逆シャア系MSのご先祖様的要素もあってGOODです。


by Ulitzen (2018-05-06 20:00) 

おかのん

飲み仲間(全員ふたまわりくらい上)に見せたら
「いい意味で変態だw」
「やるやつはやるんだなあこういう事」
等々の意見がw

ちなみに変態だとのたまったマーボーさんは、息子をサンライズに送り込んだ生粋のオタクですw
鉄血やハサウェイの設定資料(原本)とか、ナラティブのパンフのゲラ刷り見せてもらったりしましたw
by おかのん (2018-05-06 20:48) 

ぽ村

>>Ulitzenさん
こんばんわー
毎度nice!ありがとうございますー!

肩はそうですねー…
MG出てからですから、かれこれ18年は悩みましたねー(おぼろげ)
いつも肩をリゲルグみたいに大型化したいと思っていました

MGではないですけど、チェーンマインともども纏まってくれてホッとしてます。

逆シャアって、ZZ系からの由来が薄いMSばかりっすよね…

そういえばこの作品、伝家の宝刀で Ulitzen さんと同じく盛大にカブってしまいましたー;

自分の方は乾燥後にヤスって必要ならリタッチして…という感じでリカバリーしました。
やはり距離は遠目を心がけて…ですね
by ぽ村 (2018-05-06 23:56) 

ぽ村

>>おかのん
二回目コメd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

模型仲間は「悪い意味でも変態だぜーw」とか言うでリアルにw

随分ハイエイジなヲタ仲間がいるもんですな…
ヲレの周囲にはその年齢帯、アニメをマンガ呼ばわりして、サザエさんと大差ない感覚の人がほぼ全員ですわー
…いや大差ないかも知れんな…
末永く仲良くしてってください。

>ハサウェイの設定資料
それがサンライズにあるということは…
と、変な期待というか、妄想が膨らみますなー
英才教育っぷりにも、役得っぷりにもスゲーと思うわ…

by ぽ村 (2018-05-07 00:05) 

琴吹紬(C.V.:寿美菜子) 7月2日生まれ O型 157cm 53kg 通称『ムギちゃん』担当楽器はキーボード。 大金持ちのお嬢様で、幼い頃から英才教育を受けていたが、高校は親の勧める学校を断り、自分の意志で桜が丘高校へ入学。当初は合唱部を希望していたが、軽音部を覗いた際に秋山澪と田井中律の夫婦漫才っぷりを見て「楽しそう」と感じ、そのまま入部。入部後は部室にティーセットや高級なお菓子・ケーキ等を持参し、それをメンバーや訪問者に惜し気もなく振舞う。この行いは軽音部の文化として定着し、彼女らのバンド名『放課後ティータイム』の由来ともなった。愛機はKORG TRITON Extreme

こんばんは。

86式ケンプファー「クーデル」制作、
お疲れ様です。

リゲルグ等の、UC86年に稼働していた1年戦争の
改修機の流れを汲んだシルエットが良いですね。

流用パーツも違和感なくまとまっているし、何より
も、ケンプファー最大の謎だった、チェーンマイン
の収納場所が分かったのが大きいです。

僕も負けじと、ミーシャが駆るケンプファーに瞬殺
されたMSを「魔改造」して対抗したいのですが、
あいにく、技量も根気もぽ村さんには敵わないの
で、プレバンのキットをストレート組みして
お茶を濁してしまいました。(最新記事参照)

そういえば、ケンプファー・アメイズィングの
武器セットだけ持っているので、こちらも
何かに流用したいです。

by 琴吹紬(C.V.:寿美菜子) 7月2日生まれ O型 157cm 53kg 通称『ムギちゃん』担当楽器はキーボード。 大金持ちのお嬢様で、幼い頃から英才教育を受けていたが、高校は親の勧める学校を断り、自分の意志で桜が丘高校へ入学。当初は合唱部を希望していたが、軽音部を覗いた際に秋山澪と田井中律の夫婦漫才っぷりを見て「楽しそう」と感じ、そのまま入部。入部後は部室にティーセットや高級なお菓子・ケーキ等を持参し、それをメンバーや訪問者に惜し気もなく振舞う。この行いは軽音部の文化として定着し、彼女らのバンド名『放課後ティータイム』の由来ともなった。愛機はKORG TRITON Extreme (2018-05-09 22:59) 

ぽ村

>>その気まぐれが無かったらあの作品はもっと地味な話になったんだろうな…こと Ozzにゃん

いらさーいw
プレバンのキットうらやましい…
アメイジングの武器は…
こっちは大部分処分(という名のジャンクパーツ化)に成功したんですけど、やっぱり使いづらいですよねーアレ;
by ぽ村 (2018-05-09 23:35) 

ぽ村

>cmnice!

あー、いや、だからって某村を放置するのはですね(ry
by ぽ村 (2018-05-11 23:43) 

ぽ村

>CMnice!ふたつ

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2018-05-15 23:53) 

ぽ村

>CMnice!

だうも
だうも
by ぽ村 (2018-06-08 22:56) 

ぽ村

ふと気になって年表見たらZZはUC0086やのうーてUC0088やった…

なので名前や記事の文章ごと修正

にわかこの上なし。
by ぽ村 (2018-06-25 00:25) 

昼に失禁

ケンプファーすこなんだ!
by 昼に失禁 (2018-09-25 21:48) 

ぽ村

>>昼に失禁
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

さいだすなー好きですなー
好きな人も多いですなーケンプファー
※なお劇中の活躍

もう一個くらい作ろうとストックあるくらいですケンプファー( ´∀`)bグッ!


by ぽ村 (2018-09-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント