So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

リーオー~ドーバーガン装備型~(HGACリーオー改造) [模型(ガンプラ中心)]

やべー

ヲレって超強いぜ?

自分でも凹むくらい強いぜ?

家族が逃げ出すくらいくらい強いぜ?

・・・やべー

自分の枕で寝たくねぇ…

※当然加齢臭の話です

35を越えて以来、毎年想像以上の強化っぷり。

今月で42歳になるよ。

美少女じゃなくてごめんなさい ぽ村 です


今回は結構新しいキット、HGACリーオー改造[リーオー~ドーバーガン装備型~]をご紹介。

制作は18年5月~7月。


制作背景

同僚「ぽむさん、リーオー出ましたw愛がほとばしって三体ポチってしまいましたw」

(いいぞう、その調子でポチってどんどん積めwww)をを、愛がオーバードライヴw

同僚「なので、こんど制作アイテムとか教えていただけると…

百均池w

あと、一体くらい作ってもええ(模型誌で随分軽いキットなのをリサーチ済み)

同僚「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ一人で三体作るの、ちょっと鬱だったんですw一体オナシャスww」


ということで、この依頼、軽く塗装で終わらせるつもりで引き受けたのでした


それが何故かこんなことに↓

DSCN3283.JPG

・・・人生いろいろあるさ・・・


色々含めて下に続く。
40にもなってプラモ趣味なんてしてると、周囲からの偏見がひどいもんでやす。


体調崩せば

上司「シンナー吸い過ぎじゃないの?」

すっぴん

DSCN3251.JPG

DSCN3252.JPG

DSCN3250.JPG

禁止薬物講習に行けば

講師「シンナーも手ごろに入る禁止薬物で(/ω・\)チラッ」

と温かい視線

キット付属の105㎜ライフル装備

DSCN3253.JPG

DSCN3254.JPG

DSCN3297.JPG

DSCN3292.JPG

DSCN3296.JPG

DSCN3295.JPG


別の課中年女子()「ぽむさん、プラモ作ってるんでしょ?ならうちの会社とその周辺のジオラマとか作ってよ。」

ロハ?

別の課中年女子()「exactly」

帰れ(マジで言ったら口きいてくれなくなったor2)

と、一から作ることの過酷さに対する無理解がひどいわ、

親からもオモチャ呼ばわりされる始末。


まーしゃーないな

と思いつつ…リアルの人に見せれるチャンスなら、ちょっとくらい本気出してもいいじゃない?

と作りながら思いましたまる


元祖ガンダムの雑魚、形式番号も似ているザクさんと

(ザク=MS‐06。リーオー=OZ-06MS)

DSCN3259.JPG

身長差、あまりありませんな…

設定だとザク18m、リーオー16mくらいなのに。


ビームサーベル

DSCN3258.JPG

DSCN3288.JPG


で、作ってると良キットっぷりにムラムラしてきて、依頼主の許可を得てドーバーガン装備型にwww

そのドーバーガン

DSCN3266.JPG

DSCN3262.JPG

DSCN3280.JPG

DSCN3282.JPG

しかし、最初は工作含めて1か月で仕上げる予定が

雨にも負けず(豪雨)

風にも負けず(台風)

ギックリ腰にも負けず(人生二度目)

仕事の激務で休日が半分になっても負けず

そして最終盤のパーツ紛失にも負け・・・ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

最後のは気合で捜索しました…二時間ほどかかりましたが…

そんなわけで、思っていたよりも3倍近い時間がかかりました…



工作点

・・・しまった。塗装前の写真、忘れた・・・

・ドーバーガン周り

…旧キット1/144トールギスから、ドーバーガンを移植。具体的には左肩の接続パーツを旧キットから切り取り、リーオーの肩に接着。

ドーバーガンは旧キットの穴のままだと手に持てないので、後方1㎝に別の穴を開けて接続。


・メタルボール

…1mmピンバイスで機体各所に穴をあけ、2mmピンバイスでちょっとほじって塗装後に金色メタルボール埋め。久々っすなぁメタルボール


・・・ああ、そうね。

今回の記事だけなら工作点は以上ね・・・(ΦωΦ)フフフ…(意味深)




塗装レシピ

黒サフを吹いて、チッピング用に下地にスプレーのシルバーリーフ吹いてます。

・緑…スプレーのダークグレー

・関節…スプレーのガンメタル

・灰色…スプレーのジャーマングレー

・赤…スプレーのダルレッド

・武器…スプレーのグレー連邦系


そしてリューターでチッピング(リューター使用なんて多分10年以上ぶり;)

その後エナメル黒でウェザリング&ふき取り

トップコートにつや消し後、メリハリ付けるために今度はデザインナイフでチッピング。

頭部カメラのクリアーパーツは裏にホログラム入りのラミーテープ貼ってます。

光りまっせw


・・・・・

ええ、随分手間かかりましたよ?



でも実はコレ、まだその先があって…
おっとっと・・・


リーオーなんてヲレは愛が無く、本編見ているときもヒイロ君が乗っているのを見て

「ヒイロ弱ぇ…避けないんだな、スパロボで【鉄壁】持っていそう。…使えんヤツになりそうだな…(実際、その後発売の「F・F完結編」ではずーっと二軍でした)」と思ったことくらいしか…

でも、「トールギスの簡易量産機」っていう設定が随所に反映されているのを見ると、ああ、味のある機体なんだなぁと。



あと、このキットから採用された新構造なんですが…

特徴としては、極端にポリパーツを使わないのと、

えーっと、わかる人いるかな?

旧1/144Vガンダムシリーズのキットで使われていた『Vフレーム』(うろ覚え)にそっくりだと思いました。

腕や足のパーツを何も挟まずに組んで、後から関節部分に取り付ける、という構造です。


90年代の昔に組んだ時は「組むのも取り外しも楽だけど、造形が甘い」という印象でしたが、ここで復活するとは思いませんでしたw


まぁこの構造のおかげで、次回の記事が出来たんですけど…


じゃあ、レビューっと。



HGAC リーオー

・可動・・・3.5点
(シンプルながら良く動く。このキットから採用された新構造はブンドドしすぎると、関節がヘタれるんだそうな。試してないけど、ポリパーツほとんど使ってない=クラッシュが怖い内容なのでこの点数で)

・プロポーション・・・3.3点
(足・・・もう少し長くなかったか?)

・組みやすさ・・・4.7点
(ランナーの少なさに驚き、すんごい組みやすさに二度驚く)

・塗りやすさ・・・3.3点
(モナカ部分それなりに多め)

・オススメ度・・・4.2点
(新規構造は評価が分かれそうだが、コレのおかげで安く済むなら他のキットにガンガン採用してほしい。そういう意味では記念碑的なキット。W大好き人的には待ちに待った立体化。なら買うんだ3体!。・・・・しかし、コレHGACトールギスにも使うのか?構造的には流用可能な場所多いけど、ライバル機として出すにはちょっと安っぽい構造にも思えるんだが…

合計19.0点/25.0点



もう上で触れてしまったけど、この記事

前代未聞、1キット2記事で分割して続きます!


手抜きじゃねぇよ!

見ればわかるさ本気だあああよ!


↓証拠

DSCN3193.JPG


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

ぽ村

模型積み記事でサーペントサーペント言ってましたが、リーオーでした。

混乱させていたらすまん;
by ぽ村 (2018-08-02 23:54) 

middrinn

全く知らないジャンルなのに、最後まで
じっくり読んじゃった(^_^;) てゆーか、
いつも読ませる文章だよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-03 08:09) 

ぽ村

>>middrinn
コメント&nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

そういや(n‘∀‘)も読みやすいとか言ってたなぁ。
パターン決まってるから飽きるのも早いと思うし、誤字脱字誤引用まであるから、混乱させてると思うんだが…

そういや読まんと思っていたマンガ記事、嫁に発見されたでござる…
黙ってるのがちょっと怖い;
なおヲレ氏黙認と解釈し、今後も手加減しない模様。
by ぽ村 (2018-08-03 22:53) 

ぽ村

>Cmnice!
こりゃどんもーW
by ぽ村 (2018-08-05 00:00) 

ラオウ(声:内海賢二)北斗四兄弟の長兄で、トキ・ジャギ・ケンシロウたちの兄弟子である。次兄トキとは実の兄弟、ジャギ・ケンシロウとは義兄弟。トキ・ケンシロウ以上に拳に優れた漢で、幼い頃から「最強の男となり、全てをこの手に握る」という野望を抱く。「覇道に愛や情は不要」という思想を持ち、愛を理解しなかった。その野心の強さから北斗神拳伝承者に選ばれなかったが、ラオウはすでに伝承者や掟など眼中になく、北斗神拳を武器に世界に君臨しようとする。その野望を危惧され、師リュウケンから拳を封じようとされるが、これに抵抗し死闘の末に殺害する。その後は「拳王」を名乗り、世紀末を恐怖と力により統一すべく覇道へと突き進む

(ふOoし~が憑依)

こんにちなっし~!!

リーオー完成おめでとなっし~!!
Ozz☆にゃんは、ビルドダイバーズのリーオー
NPDを積んでいるなっし~!!

ドーバーガン装備で、雑魚から準主役級に
なれそうな感じに変貌しているなっし~!!
NPDのブルーもいい梨が、やっぱりザクと
同じく、緑が一番なっし~!!

>>愛がオーバードライヴ
Ozzにゃんは、ギー太弾く時は、オーヴァー
ドライヴのエフェクターを使うなっし~!!

Judy And MaryのOverdriveを貼るなっし~!!

https://www.youtube.com/watch?v=sSohi-weK-4

梨汁ぶしゃ~~~!!!!!!!!!

by ラオウ(声:内海賢二)北斗四兄弟の長兄で、トキ・ジャギ・ケンシロウたちの兄弟子である。次兄トキとは実の兄弟、ジャギ・ケンシロウとは義兄弟。トキ・ケンシロウ以上に拳に優れた漢で、幼い頃から「最強の男となり、全てをこの手に握る」という野望を抱く。「覇道に愛や情は不要」という思想を持ち、愛を理解しなかった。その野心の強さから北斗神拳伝承者に選ばれなかったが、ラオウはすでに伝承者や掟など眼中になく、北斗神拳を武器に世界に君臨しようとする。その野望を危惧され、師リュウケンから拳を封じようとされるが、これに抵抗し死闘の末に殺害する。その後は「拳王」を名乗り、世紀末を恐怖と力により統一すべく覇道へと突き進む (2018-08-05 16:16) 

Ulitzen

こんばんは~。

うちの方ではGWの再放送やっててリーオーたちのやられっぷりに逆に感動してたところです。ガンダム強すぎでしょ・・・^^;
いやいやまさにタイムリー、完成おめでとうございます(あっ、再放送してるからHG化されたのか)。
ちょっと濃いめのグリーンにアクセント?のハゲチョロがいい感じで素敵です。しかも2か月で完成させてしまうとは。
新機構は組みやすさの代償で耐久性に難ありなんでかね。ちと残念。




by Ulitzen (2018-08-05 23:23) 

おかのん

最初びっくりしたww
リーオーやん?!てww
量産型ぽさはよく出てる機体ですよねー。
あ、当方エアリーズ派ですが。
by おかのん (2018-08-06 13:10) 

ぽ村

>>…声の人的にはラオウより海苔巻きせんべえ。PS1・SSのゲーム「エクストキング~恋の千年王国~」の王様役やSSの「仙窟活龍大戦カオスシード」での三界老子売が本当に・・・(嗚咽)・・・嬉しくて・・・こと Ozzにゃん

いらさいー
懐かしい歌だの。
あまり積極的に音楽聞かないヲレでも聞いたことある。
あの頃はそういう時代でした

>NPD
なんか無印リーオーがレア化しているらしく、新品2400円で出されてますねアマゾン。
こえー

>ドーバーガン
一応…劇中でゼクスが使っていたような…
しかしこの記事の奴は右肩のパーツが違いますね。
まぁそこはご愛敬ということで(;´Д`)
by ぽ村 (2018-08-07 00:02) 

ぽ村

>>Ulitzen
こんばんわー
nice!&コメントありがとーございますですw

>再放送
こちらは見てません(っつーかやってんぇ)が、20年ほど前にビデオで見た感想をば
ザクと決定的に違うのは初見で「主人公が脅威と感じているかどうか」でしたね
ザクはアムロがガクブルで倒した印象で、その後も「作戦によってはガンダムも何とか捕縛できる」印象でしたが、リーオーは主人公連中がビビりもせずに面倒くさそうに撃破していくのが印象的でした。
無双系ゲームの雑魚敵みたいな感じでしたね(抵抗されるとイラっとされる程度)
そういう「雑魚の怖さ」が90年代以降のアニメでは演出不足なのではと思います
と、雑魚論をマジで語りだすヲレ


>耐久性
いやぁ僕らにはそれを解消できるスキルがあるじゃないですか(´・ω・)9
わかりやすく伝えられれば良いんですけど…

同じ機構で。しかも格安で
同作品のビルゴやメリクリウス・ヴァイエイト、Xのジェニスとか出ないとか夢想していたりしますw

いやしかし、腐女子やGガンショック後のリハビリ組、カトキ信者以外でも結構ファン居るんだなー(←超失礼)ガンダムWと感心させられる騒ぎでしたね。
リーオー品薄
by ぽ村 (2018-08-07 00:18) 

ぽ村

>>おかのん
あははは・・・
Wの雑魚って、サーペントってーイメージ強くてね…
※知らん人( TДT)ゴメンヨー。後日談エンドレスワルツのやたら強いヘビーアームズモドキの雑魚が「サーペントカスタム」言います
依頼主にも「サーペントもう少し待ってー」と言っては「?????」と思わせていたと思う。
にわかというか、愛の薄さやんごとなし。

エアリーズ格好いいんだがねー
トーラスごときにその座を奪われるってのが…色々無念。

ビルゴ・ヴァイエイト・メリクリウスも発売期待したいところだが、足が細くなるのは断じて許したくないところ。
by ぽ村 (2018-08-07 00:31) 

ぽ村

ビームサーベル他、何枚かうpし損ねていたので写真追加。

なんか記事の写真足りんなぁと思ってたんだ;
by ぽ村 (2018-08-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント