So-net無料ブログ作成

EMS10ヅダ二号機 (HGUCヅダ小改造) [模型(ガンプラ中心)]

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ちょっと今年に入って修羅の道すぎるよ

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


狂ったか?

ってよく言われますよ昔から

ぽ村です


無し崩しとか大好きだよねじゃp


今回はー

大昔に紹介したヅダ2号機(クリックで過去記事に飛ぶぜー)を手直し・・・というか、改造やら武器追加して再掲載。


手抜きとか言うねい。

ちゃんと追加工作とかしとんのよ?


でさー

みなさんヅダって知ってる?

realで耳にしたら、正しく発音できるかどうかみんなが思わず口にしてしまう名前のMSなんだけど・・・


MS05旧ザク

MS06ザクⅡ

MS07グフ

MS08イフリート(MSVのアイツはもう忘れてくれ)

MS09ドム

MS10 ←ココ!!!

・・・結局、ペズンドワッジ

MS11アクトザク(それ以前はプロトタイプゲルググ)

MS12ギガン

MS13ガッシャ

MS14ゲルググ

MS15ギャン

MS16ドガッシャ(誰だおまえ)

MS17ガルバルディα

MS18Eケンプファー

とまぁココ!!!のMS10に入る予定だったMS。

汎用性の高さと高機動性能から、ザクⅡの後継機として、

ガンダム開発に成功した地球連邦軍への、カウンター的に発表されたMSデス。



宇宙空間での高速移動を可能にした土星エンジンを背負い、各部のスラスターできめ細かい姿勢制御が可能!

操作性の良さとあわせて、ザクⅡの後継機として大々的にプロパガンダ宣伝された機体なのですが・・・

まぁ、なんでダメだったかはMS IGLOOの第三話 軌道上に幻影は疾る を見てよ。

現代日本企業の縮図的なものを見れるから。


その後はゲームとかでよく出るようになったねヅダ。

ダメな原因のあの機能も含まれてるのも多くて、おいちゃん嬉しいよw



今回は大人気の一号機デュバル少佐のものでも、四号機モニク機でもなく、二号機のワシヤ機。


このチョイスの過去のヲレ。さすが。


では今回は近接戦装備で始まり始まりw


DSCN3394.JPG

すっぴん

DSCN3411.JPGDSCN3412.JPGDSCN3413.JPG

とりあえず、この機体が出てくる 軌道上に幻影は疾る は一度見たら多分忘れられん話です。

その前の 遠吠えは落日に染まった もそうなんですが、この時のイグルーっつかバンダイ頭おかしい。


なぜかつべでも見れたりするんですが、未視聴の人は機会あればぜひ。



で、そのイグルーはヲレの模型人生をも変えてきます


っと、

前の記事に比べて行った改造箇所をば。


・モノアイを巨大化

・ヒートサーベル・対艦スナイパーライフルを追加

・S字立ちの為に腰部に四角プラ棒とかで内部構造をでっちあげ

DSCN3416.JPG

・エナメル筆で金銀赤で部分塗装

・ガンダムリアルタッチマーカーの青で全身をウォッシング

・つや消しでトップコート


とまぁ前記事と比べると薄汚れた感じに…って、今見直すと前記事ピンボケひでぇな…

こんな記事よく衆目に晒せたもんだと感心w;

あとS字立ちジャスティス。

ワンランク格好良く見えるw


ああ、はい

続きですね


その昔、イグルー見て「ヅダ素敵・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・」としてた ぽ村 にバンダイから朗報。

HGUCでヅダのキットリリース!

まさかのキット化に喜ぶ一方、当時の ぽ村 はHGUCではなくMG派。

「MGじゃなくてHGUCかよ…(・д・)チッ」

と購入には躊躇がありました。

HGUCにしては高かったし。


そんな ぽ村 の迷いを打ち破ったのがコレ

DSCN3365.JPG

マンガ版イグルー「蝙蝠は未だ眠らず」にしか出なかった

対艦スナイパーライフル付きwww


DSCN3367.JPGDSCN3372.JPGDSCN3381.JPGDSCN3383.JPG

長いにも程あるなこの武器ww

※構えても自立してるのはちょっと裏技使ってます


厳密にはヅダの装備では無いんですけど、このライフルを運用していたゲムカモフに搭乗してたエンマ・ライヒ中尉に呼ばれた気がして(マンガ版のみのエピソードですが、この話もトラウマ級)、売り場で見かけた直後レジ通してましたーw



「勢いで買ったはいいけど、どーせ合わせ目地獄なんだろうな・・・(←正解ッww)」

「両手で武器構えられない可動なんだろうな…(←不正解ww)」

「急いでキット化した感あるし、あの太い首も再現してないんだろうな…(←これまた不正解ww)」


もう答えは言ってるけど、あまり期待しないで組んでみたらびっくり。

いけるじゃんHGUC!!!


特に頭部の内部構造に感動

DSCN3400.JPGDSCN3401.JPGDSCN3399.JPG

ナニコレほぼ(当時の)MG!!!!


感動したヲレ、それからMGからHGUCにシフトし始め、今ではMGなんざここ何年も買ってないオッサンになり申した…


それほどHGUCのイメージを裏切ってくれたキットであります。


・・・まぁ、今の目から見たら良くも悪くも10数年前のキットには間違いないんだが…



ヅダなのに

装備してるの

ザクマシンガン

(字余り)

DSCN3417.JPG

DSCN3418.JPGDSCN3419.JPG

DSCN3421.JPG


シールドも根元ごと動く&スパイク展開ギミックあります

DSCN3424.JPG

DSCN3425.JPG


まぁ実際作って塗装してみると

合わせ目消し('A`)ダリー

1~3号機のマスキング('A`)ダリー

と色んな('A`)ダリー

があったんですが愛と気合と根性でカバー

色もガンダムカラーの量産型ズゴックカラーが大変いい仕事してくれました(もう絶版だけけど(´Д`)ハァ…)



でも二個目で買ったキットは、合わせ目地獄を思うとなかなか組めず友人に提供してしまった…

 

キット付属の装備はザクと重複していて、上記対艦ライフル他、ザクマシンガンにヒートホーク、シュツルムファウスト付き…しかし何故か釈然としない…


そんなとき、とあるゲームでヅダの紹介記事に「宇宙用のグフってポジション」と紹介されてて、ならヒートサーベル持たせたれwww

と、余ったヒートサーベル装備


DSCN3394.JPG

DSCN3386.JPG

この二号機のパイロット・ワシヤ中尉はこんな格好いいポーズや持ち方を死んでもしない(出来ない)タイプの男なんだがな…(だがそれが良い)


二刀流?

DSCN3407.JPG

DSCN3409.JPG

最後は因縁のライバル、ザクⅡと

DSCN3427.JPG


・・・たまたまなんだが、右のザク地上用のJ型ね。


宇宙用のヅダと地上用のザクⅡJ型は本編で思わぬ共演を果たします。


「は?なんで?」と思ったら…まぁ本編見てみてくださいな。



再掲とはいえ、結構頑張ったな今回…


今年はこういう記事が結構増えると思う。


再掲だけでなく、自分で勝手に黒歴史認定したキットとかな…


まー今年もまだ一月。

マイペースなこのブログともまったりお付き合いくださいませー

nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 11

middrinn

カッコいい(〃'∇'〃) 長過ぎて写真におさまらないし(^_^;)
by middrinn (2019-01-28 07:57) 

ぽ村

>>middrinn
毎度コメントとnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

デカいと撮影困るね…
困らんようにと撮影ブース買ったけど、それでも困るって言うね・・・
by ぽ村 (2019-01-28 22:49) 

ぽ村

>>あの謎のジャニーズ押しをどうにかしろと明確にイラっとした大河(新選組はギャグだと思ってた)。それでも近年の大河の中ではマシな方という…ことOzzにゃん

あらイグルー見てました?
あの人物ののっぺりCG以外は、随分好きな作品でした。
重力戦線なんか無かった。

青と水色のは双方量産型ズゴックカラーでやんす。
記事には触れてないけど、このカラー選びは結構難航(説明書のカラーレシピはイメージと違ってた)。

結局ダメもとでズゴックカラーを吹いたらしっくりきた…という過去がござんす。


どんなに苦労して工作しても、塗る色や最後のトップコートで覆ってしまうのが模型趣味の難しいところですねぇ…
by ぽ村 (2019-01-28 22:59) 

青い森のヨッチン

そういえばヅダってどこから沸いたんだっけ?と思ったらイグルーでしたね
今年はセンチネル本格的に再燃かなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-01-29 10:27) 

ぽ村

>>青い森のヨッチン
予告で出たときは「またバンダイ、余計なモノを…」と思ってたんですが、予想外に良いモノでした。

>センチネル再燃
Mk‐Ⅴが出るまでは信じません。
あとガザEとかネロとか、ゼク・ツヴァイとか出してほしい。
オマケでセンチネルバーザム。
by ぽ村 (2019-01-29 22:58) 

おかのん

首の構造は確かに見事かもw
ドクロを連想させる面構えは敵役っぽくていいですね。

こういうの見るとザニーとかダーレを格好良く作ってみたいと思わなくもないけど、とりあえず罪(積みw)を何とかしてからと思うと道のりは遠い(つд⊂)
by おかのん (2019-02-09 20:53) 

Ulitzen

こんばんは~。

完成おめでとうございます(でいいのかな)。
ヅダ、突然わいてでてきたMSですが、イグルーはではちゃんとスジの通る設定でしたね。まあその設定こそが悲劇なんですが。
で、確かに細身だからか、ヒートホークよりヒート剣の方が似合ってます。このデコボコした面の迷彩も大変そうでお疲れさまでした。
しかしHGUCヅダ、今見てもお買い得感あるキットですね。


by Ulitzen (2019-02-09 21:40) 

ぽ村

>>おかのん
いらさいw

そういや顎無し
by ぽ村 (2019-02-10 22:09) 

ぽ村

・・・なんでか顎無しで切れてる;

ザニーは昔Gジェネで世話になった
ダーレってダレ?
と思ったらサンボルのアイツ…
フツーにザニーと思ってたわw
by ぽ村 (2019-02-10 22:23) 

ぽ村

>>Ulitzen
こんばんわーw

nice!までありがとうございます…
というか、再録手直し記事まで完成認定ありがとうw

ヒートホークはあそらく獲物の小ささが気に入らないんでしょうねヲレ。
そこれでいうとハイザックの奴は結構いい線いってます。


ヅダは最近売り場で見かけませんねー
あとヒルドルブとかも買っとけばよかった…と今でも定期的に後悔。

次回は黒歴史認定したキットを考えてまっせー
by ぽ村 (2019-02-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント