So-net無料ブログ作成

ゼータプラスC1型改 (MGゼータプラスC1型小改造) [模型(ガンプラ中心)]

そういや最近、万能パワー的に使われていた「女子力」って聞かなくなったな

(※ケコ―('A`)人('A`)―ンへのイニシアチブはもとより、原発廃止や安倍政権打倒にも有効のように使われていました。)



言ってる連中がそもそも女子じゃなかったからか、

言い出したら色々お終いって察してくれたのか。

どっちにしても言ってた人々の盛大な黒歴史になりますよ~に



とうまく纏まったので(どやっ)

今回は黒歴史第一弾・ゼータプラスをご紹介。


制作は…05年頃だったかなと思う。

もう14年前か…

では扉。


ハイチーズ!!

DSCN3484.JPG



・・・・アレっ?て思った人いるでしょ?

うん。

まぁ、経過はおいおい…


ゼータプラスと ぽ村 の関りは意外と早い。

SD全盛期の1989年、親の財布からギッた金で(後に極刑事案化w)熱心にガチャポン…地元では「ガチャガチャ」と呼んでいた…を回していた中一の ぽ村 。

塾裏手のスーパーのガチャポンでコロっと出てきたのがこのZplus。


色はピンク一色。


センチネルなんて知らんヲレは、「Zだ!ヤッター」と浮かれつつ当惑。

「これなんて紛い物?」



すっぴん



DSCN3430.JPG

DSCN3429.JPGDSCN3438.JPG

DSCN3437.JPG

DSCN3435.JPG



で、学校に持ち込み、クラスメイトに素性を尋ねたところ、DQN達にクソミソにバカにされつつ、オタ度ゼロと思われていたスポーツ少年から、「それセンチネルに出てたZガンダムの量産機だよ」と教えてもらう。


・・・・このスポーツ少年から、センチネルの存在はもとより、量産機の概念まで教えてもらったんだなコレが…

その後、色々拗らせるキッカケだったかも知れん。


な、固定武装大腿部ビームカノン

DSCN3441.JPGDSCN3440.JPG

DSCN3443.JPG


その後

親にSDガンダム全部ごと無事極刑w



時は流れて98年夏!

ガンプラ復帰したヲレは昔の思い出的なMSを優先的に作るように。

その中には1/144ゼータプラスが(現在プレミアキット)


しかし組んでみると…

キットの出来は良かったものの、

あの、灰色ほぼ単色な見た目にエライ落胆。


つまり、ガシャポンの肌色単色の方が格好良い…というか、想像力膨らんで良かったのさ…



なビームスマートガン

DSCN3444.JPGDSCN3445.JPG


このレドームがほんとに官能的だよな…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


さらに時は流れて04年。

就職浪人3年。

ようやく就職できたヲレは上機嫌に実家の近所の玩具店(現在更地TT)で、棚神になりつつあったこのキットを3000円で購入。

当時の消費税分150円をオマケしてくれたオバちゃんに感謝しつつ、当時としては…否、

多分人生で初めてプラモを積みました

つまりは積みプラ処女を捧げたワケだ(きめぇ)


積んだ理由は…そう、それ以前にMGゼータガンダムで痛い目に遭ったこと(コチラも黒歴史)、買って思い出したヲレはゼータプラスがそんなに好きじゃないってことに気づいたこと…だね。

うん。



しかしその後、正社員パワーでエアブラシを購入。

さらに当時ホビージャパンでPeckなるライターがゼータプラスの作例を発表。

その作例が割とツボだったことから、作り始めました!

気合い入れて!


手に入れたばかりのエアブラシで

「スゲー!綺麗にシルバーが塗れる!クリアレッドの透明度もスゲー!」

とか悶えながら塗りました



な、ビームスマートガンのマウント

DSCN3450.JPGDSCN3449.JPG



そして完成。


工作点

・脚部を前後逆に。これでヒザ下のパーツが別パーツに見えます。ヲレ的に会心のポイントです。…変形できなくなるけど


尾張。



ブログ開始後も、実は模型仲間から「ぽむさん、なんでこのZplusアップしないんですか?」と何度か突っ込まれましたけど…



ココで黒歴史ポイント。



1、実は未完成

袋はぎ内側をよーっく見てくれ。

パーツが足りんだろ。

ダクト部分が無い。

工作点にも挙げた脚部のパーツの前後逆って奴の弊害で、ダクトのパーツが合わなくなってしまった。

未来の自分への宿題にして未完成のまま放置したのだ。

その修正技量が出来たときは…ダクトのパーツが無くなっていた…

ビームサーベルごと・・・

引っ越しだの積みプラだののどさくさで。

つまりは紛失しとったんだコレがww




2、トップコート?邪悪の化身だよね?

ぽ村 の地方は年中湿度が高い。50%で乾燥注意報出るくらいだ。

そんな高湿度でトップコート吹くとどうなる?

水分被って白化するだけだ。

トップコートは悪である。

しかしトップコートしないとデカールは定着しない。

なので、デカール貼り付けも未来の自分に期待して・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ




3、デカール…ねぇ…

作った05年当時、デカールのセンスに自信が無かった。

いや今でもだけど。

ましてMAX塗りはデカール過多なカトキ系と対局を成すほどデカール系と相性が悪く、ヲレがデカールの強みを見出すのはMAX塗りの地位低下と、GFFの台頭といったデカールの参考商品を待たなければならなかった




4、背景がにんともかんとも…

このブログの初期から見てる人はわかると思うが、撮影時の背景デフォは灰色である。

灰色の背景に銀色の作品出しても似合わん。

布・撮影用背景紙と灰色が続き、グフR38の頃にようやく背景色が選べるブースを購入。

それでもパーツ紛失他他の要素が響いて、ブログにうpれんでいやした。



なビームスマートガン装備

DSCN3453.JPGDSCN3459.JPG


構え

DSCN3462.JPGDSCN3464.JPGDSCN3465.JPGDSCN3469.JPGDSCN3471.JPGDSCN3473.JPGDSCN3475.JPGDSCN3477.JPG



カラーレシピ

15年前の制作ですが、よーっく覚えてます

確か二個目のエアブラシ作品。


サフは灰色

・銀色…シルバー

・少し暗い銀色…シルバーの上からスモーク

・暗い銀色…スプレーのガンメタル

・赤…シルバーの上からクリアーレッド

・関節…ライトガンメタル



で、今回の黒歴史記事に合わせてセンチネル系のデカールを貼り(湿度で半分以上死んでました)、トップコートは光沢。

フクロはぎのダクトのパーツはやっぱり行方不明のままでした…


扉と迷った写真

DSCN3482.JPG

DSCN3487.JPG

DSCN3490.JPG


なんか久々にレビュー(うろ覚えだけど)


レビュー
MGゼータプラスC型
・可動・・・2.4
(MGゼータより動かん。まず変形機構のせいでウェストはスイング不可。膝は異様にまがるが、腰の付け根がビームカノンのせいで干渉してほとんど曲がらん。ビームスマートガンも巨大すぎて保持力がままならず、カトキ達も難しい。MS形態はほぼ立ポーズのみかと。)

・プロポーション・・・3.2
(実は特に愛は無いんだが、ライターたちのレビュー見ているとフクロはぎが異様に太いらしい)

・組みやすさ・・・2.4
(可変機能のせいでパーツが細かい。可変させない人間には苦行)

・塗りやすさ・・・2.2
(パーツの細か(ry。さらにモナカ部分が多い。マスキング必至)

・オススメ度・・・3.0
(素組みでブンドドする派と色塗って飾る派でかなり評価分かれるのがZ系キットの宿命だと思う。ただ、ブンドド派は可動の狭さと変形時の頭部の角クラッシュに泣かされる。飾る派は変形機構せいで塗装やプロポーションで苦悩するかな・・・と思いこの点数。3000円ってのは今のガンプラの値段を考えれば良心的かなとは思う。)



総合13.2点/25.0点



実はヲレに可変機アレルギー的なものを植え付けたのもこのキット。

しかしBst型は定期的欲しくなる。


可変機構付きで作れと言われたら断るけどな…

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

Roselia ガールズ・バンド・プロジェクト『BanG Dream!』のガールズ・バンドおよび、その担当声優で結成されたガールズ・バンド。メンバーは、湊友希那(声:相羽あいな)/Vo.氷川紗夜(工藤晴香)/G.今井リサ(遠藤ゆりか&中島由貴)B.宇田川あこ/D.(櫻川めぐ)白金燐子/Key(明坂聡美/志崎樺音)の5人。ゴシックでダークな雰囲気が特徴の、高い技術を誇る本格派ユニット。ゲームでも楽曲難度の高さが反映されている。初の難易度29の曲が追加されたのもこのバンドである。バンド名の由来は薔薇Rose椿Camelliaを合わせた造語。薔薇は青薔薇であり、花言葉は「不可能を成し遂げる」の意味。


こんばんは。

>>女子力

昨年異動した職場の部下のおばちゃん(5歳年上)
から、着任早々「女子力高い」と言われ、オッサン
なのに、「事あるごとにかわいい」と言われ、
挙句果てには、下の名前に「子」をつけて「潤子
先輩」などと呼ばれ困惑しています。
まあ、その人とは仲良くやってますけど…

それはさておき、黒歴史はMG:Z Plus C1ですか。

発売当時、オレンジのA型とビーム・スマート
ガン装備のC1型のどちらを買おうか悩み、
結局スルーしました。
数年前にプレバンのC1型を買って積んでいる
ので、そのうち作りたいです。

ぽ村 さんのは、シルバーがcoolですね。
昔作ったキットをレストアするのは大変だった
でしょうね。しかもパーツ紛失とは…
昔のキットだから、パーツ請求しても在庫
無いかも知れませんね。

>>撮影ブース
うちでは、背景が青と灰で選べる奴を10年位
使っています。そろそろ買い換えたいです。

by Roselia ガールズ・バンド・プロジェクト『BanG Dream!』のガールズ・バンドおよび、その担当声優で結成されたガールズ・バンド。メンバーは、湊友希那(声:相羽あいな)/Vo.氷川紗夜(工藤晴香)/G.今井リサ(遠藤ゆりか&中島由貴)B.宇田川あこ/D.(櫻川めぐ)白金燐子/Key(明坂聡美/志崎樺音)の5人。ゴシックでダークな雰囲気が特徴の、高い技術を誇る本格派ユニット。ゲームでも楽曲難度の高さが反映されている。初の難易度29の曲が追加されたのもこのバンドである。バンド名の由来は薔薇Rose椿Camelliaを合わせた造語。薔薇は青薔薇であり、花言葉は「不可能を成し遂げる」の意味。 (2019-03-13 00:21) 

middrinn

ぽ村様の(黒)歴史を学んじゃったヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2019-03-13 07:30) 

ぽ村

>>薔薇という単語を見るたび、SFCの薔薇野郎なるソフトを思い出す…ことOzzにゃん


いらさーいw
実はジャンクでMGのA型持っててな…そのパーツから分捕ればよかったんだ…と、撮影後に気づいた;

また未来のヲレに託そうと思うw


いつできるんだよw
by ぽ村 (2019-03-14 23:57) 

ぽ村

>>middrinn
毎度nice!とコメントドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

随分適当な性格でやんすなぁヲレ…

そういや組み立て途中で放っているキットもいくつかあるや;
by ぽ村 (2019-03-14 23:58) 

Ulitzen

こんばんは~。

私もこのキット(オレンジの方だけど)積みっぱなしです。やっぱり変形ものは積み率&未完成率が高いですね(笑)
足を前後逆にするというのは中々思いつかないですね。全然違和感ないです。まあ、パーツ付かない&なくしたというのはご愛敬ということで^^;




by Ulitzen (2019-03-17 19:05) 

ぽ村

>>Ulitzen

こんばんわw&毎度nice!すんませぬー

このブログ、見直してみたら本当に可変MS少ない…
メタスぐらいだろーか?
ギャプランは工作途中だし、HGUCのガブスレイもZもZⅡもMGのZZも積みプラに埋もれているのでやんす。
作る優先度、確かに低い;


>オレンジのやつ
逆シャアのアムロ「百式かZ(ヽ゚д)クレ」
あんた乗ってましたやーん!!!?
by ぽ村 (2019-03-18 23:25) 

おかのん

そう言えばBB戦士で渋さに惚れて、始めて挑戦した可変MSだった気がするw
私は逆に灰色一色という飾りっけのなさに魅力を感じたりしました。
シューティングゲームの自機とか好きだったから、前方ににょきっと伸びたスマートガンもすきだったなあ。

by おかのん (2019-04-04 19:17) 

ぽ村

>>おかのん
はいらっさいw

ヲレも旧キット組むまでは好きだったんだがな

改造・塗装派になってからは自分の個性が出しにくい機体と感じるようになった
バリエーションもかなり多いキットだし;

可変MSが苦手になったというのもあるw
by ぽ村 (2019-04-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント